あゆみ幼稚園ブログ

10月17日ひまわり組:お化け屋敷①

9月末から続いているお化け屋敷のことです

みんなの素敵な所・素敵な力が見られています


写真①子ども達発案で暗くするために血の手の壁、もう一方では招待状とお守り作りをしました


写真②「先生!怖いお化けの塗り絵出して欲しい!」「怖い写真印刷したい!」とのお願いしてくれました  使い道はそれぞれです


写真③ 何故上靴が置いてあるか分かりますか?実は上靴を履いたままお化けになっても「ひまわり組の誰かだ!って名前でばれちゃうよ!」という考えからみんな脱いで隠れています  そして、「太陽の光のせいで暗くならない!」との声で洗濯バサミで隙間を埋めてみました

10月17日ひまわり組:お化け屋敷②

写真① 「招待状が必要!」とのことで、9月末に郵便局へ行った経験を活かし、ハガキに書いて届けました。その中で「自分の名前を書いたらバレちゃうからオバケよりって書こうかな~」「私は???よりって書こうかな~」「文字書かないで絵で驚かせようかな~!」と様々なアイディアが飛び交いました


写真②③ お化け屋敷の中の様子

「寝てて、お客さん来たらパって起き上がって驚かせる~」「怖い声で驚かせる!」とおばけになるチームと

「小さい組さんのことこっちだよ~って案内するわ!」と案内係になるチームがありました



お気付きかもしれませんが、全て子ども達のアイディアで形になっています!

どの瞬間もその子がお化け屋敷でやりたいことを実現出来ていること、得意なことで活躍していること、本当にみんなの持つそれぞれの力が発揮されていると感じます


ハロウィンちびっこデーでもお化け屋敷をやる!というのかな?と思いきや、「私たちは(お化けになるのではなくお客さんとして)お化け屋敷に入りたい気持ちかも!」と素直に教えてくれる所も大好きです!


これからもみんなが輝ける遊びが広がっていけるように、関わらせていただきたいと思います!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ