あゆみ幼稚園ブログ

10月3日さくら組:ゲームパーティー☆

今日は、みんなでゲームパーティーを楽しみました♪


今日行ったゲームは、①ジェスチャーゲーム ②いすとりゲームです!


さくら組でジェスチャーゲームをするのは2回目であったので、今回は3つのチームに分かれチーム対抗で行うことを伝えると「負けないぞ~!」「ドキドキだね!」とワクワクする姿が見られました。

象の鼻・電話ポーズ・野球などのお題を全身で表現する姿には個性が溢れていてとても面白かったです!


またいすとりゲームでは、みんなの好きな音楽を流すと「これ知っている!」「~の歌だ!」と口ずさんだりダンスを踊りながら楽しむ姿が見られていました♪


これからもさくら組のみんなと一緒に沢山のゲームを考えて楽しんでいきたいと思います!


また、さくら組のお部屋に理事長先生が遊びに来て下さいました!

一緒に粘土遊びを楽しんで、お話をしてもらいとても嬉しそうなさくらさん。

理事長先生、ありがとうございました。

10月3日 楽しんでいること♪あじさい組①

今日は久しぶりに長くおもちゃパーティーを楽しみました♪


最近のあじさいさんで流行っている遊びは、カプラ、おままごと、紙コーナー、おまつりごっこの準備です!


お友達との仲が深まったからこそ、同じ目的を持ち、協力して積み上げるカプラが盛り上がっていて、「○○の身長より高く積み上げよう!」「そろそろ崩れそうだからこのへんでやめる?」「もう届かないから椅子持ってこよう!」と、遊びの中で相談をしたり、考えたり、、、お友達と試行錯誤しながら楽しんでいます!


紙コーナーやレゴブロックでじっくりと自分の作品作りに夢中になったり、おままごとで世界観を共有しながらお友達との関わりを楽しんだり、それぞれが好きな遊びを見つけて過ごしています。


また、体を動かすことも大好きなので、時間を見つけて、ホールでボール遊びをしたりかけっこをしたり、毎日元気いっぱいなあじさいさんです!




鼓笛隊では全体練習も始めて、みんなで合奏を楽しんだり隊形移動をしたりしています。まだ数回しか練習していないのですが、真剣なまなざしがとてもかっこよくて、担任はすでに鳥肌が立ってしまうくらい毎回感激していまいます。本番をぜひ楽しみにしていてくださいね。



*最後の写真は、「りんご味だった~!」「ねえ、何味だった?」「もも味の人ー?」と、給食の蓋を開けた瞬間の盛り上がったところです!

クラス全員が同じ話題で盛り上がっていて、ほっこりしました♡

10月3日 楽しんでいること♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ