あゆみ幼稚園ブログ

5月9日 つくし組 避難訓練ってなに?①

長いお休み明けも、元気いっぱいに登園してくれているつくしさん☆

朝は、手遊びやお歌を楽しんでいますよ♪最近のみんなのお気に入りは「元気な○○さんはどこでしょう?」です。いつ、つくしさんが呼ばれるのかワクワクしなが他のクラスが呼ばれると、「そっちですそっちですそこにいます〜」など、みんなで何て歌うか考えながら楽しんでいます。


初めての事がいっぱいの年少さん。今日は初めての避難訓練。

昨日から避難訓練のお話をしていたり、お家でお話を聞いて来たお友達は「逃げる練習するんだよね?」と、朝からお話ししてくれるお友達がいましたよ。

火事になると、煙がいっぱいになること、お口を手やハンカチ、お洋服で隠して逃げる事を伝えると、上手に、真似っこしたり、一生懸命お話を聞いてくれていました。


避難訓練後は消防の方が来てくれて、消防車の中を見せてくれました☆

気になったところは「これな〜に?」と、聞くと教えてくれるかも!と、伝えると早速・・・

「ねぇ、これは?」「これなに??」と質問!

「お水が出るところだよ!」と教えてもらうと「じゃあこれは??」「これは???」と、消防車に興味津々!お友達が言っている事を自分も言ってみたい!という気持ちなど様々な姿が見られた時間になりました。


ご飯の後は、今日見た消防車のぬりえを用意すると「やりたーい!!」と、お友達が始め、出来上がった物を飾ると「僕のも飾って〜!」「○○ちゃんもやりたいの〜」と、お友達の姿を見てやりたい気持ちがアップ!沢山のお友達が声を掛けてくれてました。かっこいい消防車がいっぱい!どれが自分のか分かるかな??


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ