あゆみ幼稚園ブログ

10月13日ももぐみ 最近の様子①

1枚目・自分たちのバルーンの様子をチェック⭐︎

すごーい♪と絶賛したり、ほとんど後ろ姿しか写っていないのですが「これは〇〇ちゃん!」「こっちは〇〇くん!」と指差して会話する姿に(みんな、全部正解していました!)お友達のことをよく知っているな〜と驚きでした!


2.3枚目・公園に行き自分たちで拾ったどんぐり。どうやって遊ぶかを今回はみんなでお話をして決めてもらいたいなと思い、こんなことも出来るんだって!とどんぐりコマ、リース作り、などなど写真を見せながら色々な遊び方を伝えてみると、圧倒的に「どんぐりケーキ作りたい!!」の声が多くケーキ作りをすることになりました!


次にケーキの飾りはどうしよう?と話は進み、落ち葉を集めに園庭へ!

綺麗な葉っぱを探そう♪と目的を持って外に出たことで、

入れる箱を持ってくれているお友達を囲み「あっちから拾ってきたよ〜!」「これはどう?」と話している2枚目や、

3枚目のように色々なところで小さな集まりができて、「あっちにいっぱいあったよ!」など共有しながら探す姿が見られましたよ。

10月13日ももぐみ 最近の様子②

1枚目・落ち葉拾いの後に、久しぶりのよーいどん!をしました⭐︎


2枚目・シールを貼ったり口を描いたりして、バルーンがもっと素敵になるアイテムを作りました。


3枚目・少し前からBブロックで作った武器や無線を使った警察ごっこが人気で、表示や警察バッチなどアイテムを用意してみるとより盛り上がっています!

10月13日たんぽぽ組~楽しかったね!~①

お外がぽかぽかで暖かい金曜日、のびのび公園にお出かけ!


虫探し、落ち葉探し、沢山の秋に触れたり遊具で体を動かしたり♪

久しぶりのたんぽぽ組でのお外遊びだったので大盛り上がりでした。せっかくのお天気だったので今日は新しい公園にも行ってみよう!ということでちびでか公園にも行ってきました!歩いて8分ほどですがみんなで気を付けながらお散歩も楽しみましたよ。


初めての遊具は特別♡踊ったり、お店屋さんを開いたり!楽しいをみんなで共有できた楽しい1日になりましたよ。


お休み、ゆっくり過ごしてくださいね!来週はバルーンをしたりハロウィンに触れたり盛り上がっている遊びを楽しめる1週間にしたいなと思っています!



10月13日たんぽぽ組~楽しかったね!~②

木曜日には、昼食の時間から理事長先生がたんぽぽ組に遊びに来てくれました!お昼の準備をいつもよりちょっぴり急いで、早速ご飯の時間♪楽しくお話をしながら食べた後は粘土パーティー☆粘土が得意な理事長先生にたくさんのリクエスト!「ハロウィンのかぼちゃ作って!」「こうもり作って!」かぼちゃは、中が空洞になってる?!上手に出来上がった粘土を見て、真似っこをしてみたり爪楊枝を使って細かい作業に挑戦してみたり楽しい時間になりましたよ!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ