あゆみ幼稚園ブログ

10月27日さくら組 みんなでやるぞ〜!!①

ず〜っと楽しみにしていた、ハロウィンちびっこでい!

昨日は最後の準備でチラシや看板作り、お金作りなどを行いました。

その中で「じゃあお金の文字書くね!」「これ、手伝ってー!」と、声を掛け合い一生懸命作り上げようと沢山の声が聞こえてきました。

出来上がったチラシを持って他のクラスへ宣伝では、自分たちの言葉で明日来てね。と言う事をみんなの前で伝える。という今まで行った事のない事にも挑戦!「行ってきます!」と、友達と一緒だと自信を持って向かう姿がとても頼もしく感じました。


そして、今日、お客さんは来てくれるかな〜??と、待っていると沢山のお友達が来てくれました。「(お金を)はい」「(商品を)どうぞ。」と、簡単なやり取りですが、お店屋さんになりきり、沢山の友達と関わりを楽しむ姿が見られました。

お店屋さん以外ではどんな事を楽しんでいたのか、是非、お家で聞いてみて下さいね♪

10月27日さくら組 みんなでやるぞ〜!!②

10月27日 たのしかったね!あじさい組①

楽しみにしていたハロウィンちびっこデイ♪

お手伝いや、仮装のご用意ありがとうございました!


「わ~!かわいい!」「マントおそろいじゃん!」「おもしろい!」と、朝から大盛り上がりのあじさいさん!


大行列のわたあめコーナーに並んだり、お菓子をもらったり、お化け屋敷、ハロウィン製作、プラネタリウムなど終始楽しく、ウキウキな姿が見られました!

また今日は職員室や玄関、ホール、他のクラスのお部屋など、、好きな場所で食べることができたので、大好きなお友達と特別感を味わうことができた1日でした☆


10月27日 たのしかったね!あじさい組②

10月26日たんぽぽ組~最近の様子①~

水曜日には3か月以上ぶりに全員揃いました♪

最近のお昼の時間は、好きな場所のほかにくじ引きで誰と隣になるかわからないお楽しみ席の日も作っています!本当に男女関係なく仲が良いたんぽぽさんなので「いやだ!」という声は勿論なく近くに座っているお友達と、「かんぱ~い!」と盛り上がりながら楽しんでいますよ!


年長さんがよく行っているはないちもんめにも興味を持ち、たんぽぽさんでもやってみました♪ルールの理解力も深まっていることで楽しく遊んでいましたよ♪


進級当初からですが・・今でも朝の絵本読みの時間にはメモリーファイルの見せ合いっこをしています♡「見て!夏休みここいったの!」と経験したことをお友達と伝え合うことでお友達のことをもっと知るきっかけになっています!いつもメッセージやお写真ありがとうございます。担任自身も保護者の方からのメモリーファイルを見ることでよりたんぽぽさんのことを知れて嬉しく思います。これからも宜しくお願いいたします!



10月26日たんぽぽ組~最近の様子②~

風船遊び♡この日はホールで走ったりするだけの少しの時間だったので来週はもっと遊びの発展に繋がっていけたらと思っています!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ