あゆみ幼稚園ブログ

10月6日 最近のつくしさん☆ つくし組

最近は「今日は何して遊ぼうかな~?」と聞くと「バルーンやりたい!」という声がたくさん聞こえてくるくらいバルーンを楽しんでいます♪


他のクラスのバルーンを見たり音楽に合わせたりと、経験が増えていくにつれて技がとても上手になっているつくしさん。様々な技を楽しんでいるつくしさんですが、その中でも特に大好きな技は「かくれんぼ」です!

思いきりバルーンを上に持ち上げて中に入り、皆で作り上げた空間に特別感や嬉しさがいっぱいで「みんなの顔が見える!やっほー!」「顔が青くなってる!」など会話が盛り上がっている様子もありますよ。 


写真が少しぶれていますが皆の「楽しい~!」の雰囲気が伝わるといいなと思います♪


10月6日 はさみでちょきちょき♪ つくし組

今日は初めてはさみを使った製作をしました。

「とこやにいったライオン」の絵本を読んだ後、つくし組にもライオンさんが遊びにきてくれましたがたてがみで顔が見えず...「どうしたらいいかな?」と聞くと「はさみで切ってあげる~!」と言ってくれたのでたてがみをちょきちょき切ることにしました!


はさみで切れるのは紙だけ、使い終わったらはさみのお家(ケース)に戻す、持ち歩くときはめがねさんにする等のお約束を話してはさみを使うグループと顔を描くグループに分かれ交互に製作を行いましたよ。

「お家で使ったことあるよ~!」というお友達も多く、とても上手にはさみでたてがみを切ることができました☆最後はのりで体を貼って完成です!


お部屋での遊びでもはさみを使うことができたらもっと遊びが広がるだろうな~と思うので、はさみを使う機会をこれからたくさん増やしていけたらいいなと考えています♪


3連休ゆっくり過ごして来週も元気いっぱいのつくしさんに会えることをお待ちしていますね!

10月6日 さくら組 秋って楽しいね♪①

今週から10月に入り、「ハロウィン」という言葉が聞こえてくる様になりました。

そこで、ハロウィンにはどんな物があったのかみんなで考えると・・・

「かぼちゃ!おばけ!仮装!」などハロウィンをイメージした物が沢山でてきました。

そして、今日はその中で出てきた「おばけ」を黒い画用紙に絵の具で書いてみる事に♪

大きさ、形は自由!すると・・・様々な形のおばけ、ドラキュラ、かぼちゃ、魔女が誕生しましたよ☆

来週、絵の具が乾いたおばけたちがどうなるのか、とっても楽しみです。



また、以前公園で拾ってきたどんぐりさんが、あるものに大変身しています!

それは・・・どんぐりこま。

どんぐりに模様を描いて、爪楊枝をつけて完成!

誰が最後まで回っているのかを競い楽しんでいたり、どんぐりの回っている様子をじーっと見て、楽しむ姿が見られています。他にも黄色や茶色に色付いた葉をネックレスやキツネの耳作りなどをしたり、秋を感じながら物作りを楽しんでいるさくらさんでした☆

10月6日 さくら組 秋って楽しいね♪②

10月6日 すみれ組  やりたいこと沢山! 

最近のすみれさんはやりたいことを沢山発信してくれるお友達が沢山います!


ひまわり組さんのおばけやしきに招待されてから、毎日「今日もおばけやしきやるかな~」「おばけやしき楽しみだね」とお友達とワクワクしている姿がありました


そこから「すみれぐみもおばけやしきをしたい!」「迷路もしたいな~」にかわり、今はおばけめいろを作っています!

今はまだ段ボールをつなげているだけですが、子どもたちなりにどう飾り付けていくかも考えてくれているみたいなので、これから形になるのがとっても楽しみです


アイクリップや作り物も継続して遊びたいと教えてくれる子もすっごく増えてきました。どんどん楽しいことを見つけて、遊びに夢中になっている姿にみんなの成長を感じます…!

子ども達がたやりたいことを受け止めながら、一緒に楽しみたいなと思いました♡


明日からの三連休、体調に気を付けながら楽しんでくださいね

火曜日みんなに会えるの楽しみにしてます

10月6日 最近の様子☆あじさい組①

鼓笛隊、ガードの練習をやる気いっぱい!楽しんでいる姿のあじさいさん☆

午前中に鼓笛隊、午後にはガードという感じで毎日のように活動しているのですが、時計を見ながら見通しをもって過ごす姿も増えてきました。


「今日は長い針なにになったら練習できるの?」「今日はご飯食べてからガードだよね?」と、遊ぶ時間を楽しみながらも、練習にとっても意欲的な様子です!


また、この間は理事長先生があじさい組にあそびにきてくれました。

一緒に給食を食べてお話を楽しんだり、食べ終わったあとは粘土がすごく上手な理事長先生に、「恐竜つくって!」「チーターがいい!」「イルカがいいなあ」と、リクエストをして作ってもらう嬉しい時間でした♡


作ってもらった作品は、「ずーーっと壊したくない!」と大切にしまう姿がありましたよ。理事長先生がきてくれてからあじさい組でも粘土ブームが到来して、猫やクマ、船などを作って楽しむ姿があります!


大人気なカプラでは毎日作品を残していて継続して遊びを楽しんでいます。天井まで積みたい!という同じ思いをもって、声を掛け合いながら夢中になる姿があります。



そして、竹馬!あじさい組では毎日合格者がでていて、難しくても怖くてもあきらめずに取り組む姿があります。チャンピオンになったお友達は、まだ練習中のお友達に「やればできるよ!」「○○なら絶対にできるよ!」と前向きな声を掛ける姿があり、できた時に一緒に喜んでくれる素敵な関わりがあります♡

どんどん挑戦して、諦めずに頑張ったらできた!の経験をしてほしいなと思っています。


10月6日 最近の様子☆あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ