あゆみ幼稚園ブログ

11月2日 今日のつくしさん♪① つくし組

今日は秋の製作ではりねずみ、ならぬ「はっぱねずみ」を作りました!


お部屋にある動物が遊びに来てくれて、ちらっと見える足や鼻先に「ねこ...?」「ライオンだ!」となんの動物かな~と興味津々のつくしさん。

皆の「でておいで~!」の呼びかけで出てきてくれたのは...はりねずみさん!でしたが、針がなくイメージと違うはりねずみさんの姿にびっくり!

「せっかくだからとげとげしてない、つくしさんオリジナルのはりねずみさん作ってみるのはどう?」と聞くと「作ってみたーい!」の声がたくさんあり、紅葉ではっぱねずみを作ることになりました☆


はさみで葉っぱを切って様々な色の紅葉を貼り、お顔を描いてオリジナルのはっぱねずみの完成!出来上がったあとはみんなで写真も撮りましたよ♪

 製作を通して季節をより感じてもらえたらいいなと思います!

11月2日 今日のつくしさん♪② つくし組

久しぶりのお昼ご飯の様子です。

「今日は○○ちゃんとご飯食べるんだ~!」と朝からお約束をして、大好きなお友達と嬉しそうにお話しながらご飯を食べている様子にいつもほっこりしています♡


今日は風邪症状でのお休みさんが多かったので、3連休ゆっくり休んで月曜日元気いっぱいに来てくれることをお待ちしてますね!

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ