あゆみ幼稚園ブログ

11月2日さくら組 ばばばあちゃんからのお手紙①

今日はさくら組さんのお部屋に、ばばばあちゃんからのお手紙が届きました!


お手紙には一緒に焼き芋パーティをしよう!と書いていて折り紙・新聞で出来た美味しそうな焼き芋と、材料が一緒に入っていましたよ。


作り方はあえて伝えずに、どのように作るかをみんなで考えながらお芋作りを楽しみました☆形・大きさが様々な焼き芋が完成すると友達と一緒に「焼き芋ぐーちーぱー」の手遊びで遊んだり、お芋を食べる真似をするなどお芋の世界を存分に楽しむ姿が見られていました!


全員分が完成した後は、落ち葉の上にお芋を乗せてみんなで「たきび」を歌いながら回りを歩き、本当のお芋パーティーのように「熱いから離れよう!」「いい匂いがしてきた♡」などお話をしてみんなで食べるまねをしてパーティを楽しみました♪


また、本番のお芋パーティーで必要となる「落ち葉」を集めにのびのび公園に行きました!


「こんなに大きい葉っぱがあったよ!」「この色きれい!」と発見をしながら袋いっぱいに落ち葉を集めた後には、みんなで「だるまさんが転んだ」を楽しみました☆


帰りにはお手紙のカゴの中に、ウタからの手紙が入っていました!

みんなでウタのおすすめの曲を踊ることを楽しんでいましたよ☆


また来週も元気いっぱいなさくら組さんに会えることを楽しみにしています♪

11月2日さくら組 ばばばあちゃんからのお手紙②

11月2日 すみれぐみ 最近はまっている遊び♪

最近すみれ組ではカプラにハマっています!


はじめは先生と一緒に作って楽しんでいたのですが「なにそれ!」と集まってくるお友達が増え、自分たちで協力し合いながらカプラを積み上げています!


どうやったら崩れないかをみんなで考え協力しながら楽しむことで最近は「まだカプラで遊びたいよ〜」と継続して遊びたいお友達も増えてきました!

1つの遊びにみんなで集中して取り組む姿が見ることができたので、カプラをだして良かったな〜!と思いました


そして3枚目の写真はみんなでカラオケ大会をして遊んでいます!

はじめはダンスパーティーをしていたのですが、どんどん進化しいつの間にか一人一人マイクを持って歌を楽しんでいましたよ!

みんなの好きな歌を知ることができて嬉しいです♡

11月2日たんぽぽ組~お当番活動~

春ごろから始めていたグループ活動、毎日のお当番さんもグループで頑張っていますがレベルアップ!ということで2人ずつで行うことに♪


写真たてのような、海をイメージして作っています!

発表会に向けて、人前に出る経験などもより楽しみながら増やして行けたらな~と思っているので2人でのお当番活動も、良いきっかけに繋がってほしいです!



1枚目の写真は自由遊びの粘土コーナーです。

ネイル屋さん、お化粧屋さんかわいく変身できるコーナーが並んでいます!お客さん役に回ったりする姿もお店屋さんのような言葉のやり取りも見られ遊びが盛り上がっています。なりきっているみんなはとても可愛らしいですよ!

11月2日たんぽぽぐみ~楽しい時間~

大好きなおひるごはんの時間!


最近は、昼食後の自由遊びのためにおままごと近くでは早くご飯を食べる人、まんなかではゆっくり食べたい人、紙コーナー側は普通の時間くらいに食べたい人、それぞれが考え食べる場所を選んでいます。「今日はゆっくり食べない~?」と誘い合っている姿も♡

早く食べるコーナーにゆっくりな人がいても「遅いー!」という言葉が見られるわけではないですがみんなで楽しく長い時間遊べるために工夫をしています!


みんな離れた場所で食べていても「かんぱいしよ~!」とクラスみんなでしています♡おうちでもやっていますか?お昼の時間は自由な会話が増え仲がより深まる時間だなと思っているのでこれからもゆったり大切に過ごしていきたいと思います。

11月2日 今週の様子☆あじさい組①

今週は休みの日が多いですが、楽しいことが沢山でした!


月曜日の鼓笛隊解散式では給食後にお楽しみのお菓子タイムがあったり、

火曜日には小学校へおでかけ、今日は製作を行いました!


小学校では、はじめての環境にドキドキ、ワクワクする様子がありました。

保健室って何?学校で給食作ってるんだね!いいにおい~!

4階まであるんだ!校長先生ってだれ?と興味津々でした!


小学校に着いて、まずは多目的室で学校の先生のお話を聞きました。体育座りでお返事もばっちりな姿を褒めてもらいましたよ!

そのあとは校内を探検させてもらい、学習発表会の練習をしている様子も見学しました!


幼稚園でも少しずつ、小学校入学を意識して過ごしていきたいなと思います!



また、今日はくれよんのくろくんの絵本を読んだ後に、絵本と同じようにクレヨンで絵を描いた後に上から黒色を塗り、削って楽しむ製作を行いました!


鼓笛隊の活動を終えたので、そこでついた自信や経験を大切に、これから発表会に向けて楽しみながら取り組みを進めていきたいなとおもっています!

11月2日 今週の様子☆あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ