あゆみ幼稚園ブログ

12月22日 さくら組 2学期楽しかったね!①

楽しかった2学期も気が付けばあっという間に最終日。

今日はみんなに遊びたいゲームを聞いて、ゲーム大会をしました!

沢山やりたい事が出てきたので、くじ引きでゲームを決める事に。

くじで決まったのはタオルドッジボール、いすとりゲーム、だいこんぬきの3つ。

どのゲームもドキドキ、ワクワクいっぱいで大盛り上がりでしたよ☆


勝ったり負けたりが楽しいゲーム。

でも、負けるとやっぱり悔しい!ゲームの中ではこんな姿が見られましたよ。

悔しいけど、次頑張るぞ!の気持ちに変えようと頑張る姿。

負けるとお友達を慰めに行く姿、応援する姿。

どれくらいの力だと大丈夫かな?と、考える姿。

勝ったお友達を認める姿。一緒に喜ぶ姿。

ゲームの中で沢山の姿を見せてくれた、さくらさん。

2学期も楽しい思い出を沢山ありがとう♡


3学期、ちょっぴり大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。



12月22日 さくら組 2学期楽しかったね!②

※ハンカチの落とし物です。お心当たりのある方は担任までお知らせください。

12月15日 さくら組 ケーキ作りa&紙ヒコーキ大会2回目!

クリスマスが近くなり、クリスマスケーキのお話からケーキ作りが始まりました!

朝、お部屋では「今日ケーキ作りする人~?」と呼びかける声や、ケーキの絵本を見ながら「今日はこれ作ろう?」「ロールケーキもできるんじゃない??」と、意見を出し合いイメージを共有しながら楽しんでいます。

ケーキの中には何が入るのか見ていると・・・

いちご♡キウイ♡みかん♡クリームなどなど、美味しそうなものがたっぷりつまっていましたよ。

ケーキ屋さんも始まりそうです♪


そして、今日は第二回、紙ヒコーキ大会!!

この前よりも遠くまで飛ばせるかな?一位になれるかな?

と、色んな期待をもって参加する姿が見られました。

これからはホール遊びの時間にも竹馬と同じ様にチャレンジできるので、友達と一緒に紙ヒコーキチャンピオンを目指して、引き続き楽しみたいと思います。

12月14日 さくら組 紙ヒコーキ大会頑張るぞー!!

紙ヒコーキ大会に向けて、色んな紙ヒコーキの折り方を試行錯誤しながら作っていたさくらさん。

昨日の第一回が終わり、明日の第二回の大会へ向け動き出しています!


先日の紙ヒコーキ大会でこうすけ先生が遠くまで飛ばしているのを見て「こうすけ先生のところに聞いてくる!」と、今日は張り切って職員室へ!

折り方を教えてもらいながら折った紙飛行機を持ち帰ると「ホール行ってきていい?!」と、どれくらい飛ぶのかワクワクいっぱいで帰ってきました。


早速、紙ヒコーキを飛ばすと・・・

「うわー!ここまで飛んだ!」と想像以上に遠くへ飛んだ紙飛行機に大盛り上がりでした☆

明日の大会も楽しみです!

12月8日 さくら組 発表会、頑張るぞー!!

発表会まで、あと2日!練習できるのは・・・あと1日。

と、毎日みんなで発表会までのカウントダウンをしていました。

いよいよ今日が最後の練習の日。と、いうことでみんなでどんなふうに練習したいか聞いてみると・・・「みんなできょうりょくする!」「たのしくやりたい!」「おうたがんばりたい!」と、教えてくれました。

頑張りたい、楽しみたいの気持ちをもって最後の練習に向かうと・・・

お客さんに届くように大きな声でセリフや歌を頑張る姿や、お友達の声を意識して、バラバラにならないようにセリフを言う姿が見られ、一人ひとりの頑張るぞ!という気持ちが沢山伝わってきました。練習後は園長先生や見ていた先生たちが良かったところを沢山褒めてくれたので、嬉しくてにこにこいっぱいのさくらさんでした☆ 発表会当日がとても楽しみです。


楽しんできた、みんなが作ったブレーメンの音楽隊のお話。

お家の方には、さくらさんのいつも楽しんでいるところ、頑張っているところを発表会を通して沢山感じてもらえたらと思っています。

温かい応援、拍手を宜しくお願いします。

12月5日 さくら組 ドキドキしたね、総練習!

昨日はお客さんで見ていた総練習。今日は自分たちだ!と、昨日から楽しみな気持ち、頑張ろうの気持ち、ちょっぴりドキドキな気持ち。色んな気持ちがいっぱいな日でした。


お遊戯はそれぞれ楽しんで踊る事が出来、終わった後はとても良いお顔をしていて、「楽しかったー!」と、お話しするお友達が沢山いました☆

劇ではお客さんが沢山見ている事にちょっぴり緊張が見られましたが、困ったときにはお友達が声を掛けてくれたりと、いつものさくらさんの姿が沢山見られた、劇になりました。


どんな事を頑張ったのかお話を聞くと、それぞれこんなところを頑張った!と、お話してくれましたので、お家でも聞いてみて下さいね♪

本番まで残り少し、最後まで力を合わせて頑張る事、そして、沢山楽しみたいと思います!


11月29日 今日はおもちゃぱーてぃー!①

発表会に向け、衣装作りやセリフの練習をそれぞれの役のお友達と盛り上がりを見せているさくらさん。

同じ役のお友達との繋がりを大切にしていきたいと思い、先日、役ごとに簡単なの台本を配布しました。

台本を受け取ると、早速セリフを声に出して読んだり、じっくり読むお友達がいました。

午後の遊びの時間には「ねぇ、ブレーメンやろー!」と、子ども達から声が上がり台本を持ってげきごっこをみんなで行いました♪これからも遊びの中で歌やセリフを楽しんでいきたいと思います!


そして、今日は朝からおもちゃパーティー!をしました。

じっくり作り物、風船遊び、レゴブロックで動物園作り、カプラを長くつなげたり、様々なコーナーの中で、お友達に気持ちを伝えながら遊んでいます。相手に上手く伝わる事、上手く伝わらない事、色んな事があります。今の子ども達にとって、どれも大切な経験になっていると思うので、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら話し合う時間を大切にしていきたいと思います。

11月29日 今日はおもちゃぱーてぃー!②

11月24日 さくら組 どんなお話にしようかな? どうやって変身しようかな?

発表会でブレーメンの音楽隊をしようと考えているさくらさん。

でも、お話しの内容は絵本とはちょっと違う、さくら組バージョンで行う予定です!

役が決まり、どうやってその役になりきるか、どんな服などがあると良いか、それぞれ考えていました。友達のアイテムがいいな!と、感じた時には真似をしたり、どうやって作っているのか聞いてみたり、と、友達のいいところを発見するのが上手なさくらさんです♪


今日はどうやってお話が終わるといいのか、エンディングについて話し合うと・・・

あれもいいけど、これがいいな〜と、沢山のアイデアが出てきています。

さくらさんが考えたブレーメンの音楽隊、楽しみにしていてくださいね!


11月10日さくら組 作ってみよう!

お菓子の箱や牛乳パックなどで、色んな物を作って楽しんでいるさくらさん。

沢山ある中からちょこっとご紹介したいと思います。

①どんぐりぼうやのたんけん!(いつもお部屋で行っている手遊びから子ども達が付けた名前です)

壁に段ボールを貼り、そこに牛乳パックやお菓子の筒を組み合わせて道を作り、どんぐりを転がすという楽しいコーナーを作っています。

「あれ?どんぐりでてこないね?」「なんでだろ?もうちょっとこっち(下に)したほうがいいのかな?」と、遊びの中で友達と一緒に考え、こうしてみたら?と、伝える経験を沢山してほしいなと思っています。ゴールまでどのように進んでいくのかとても楽しみです。


②ピクニックの道具作り

お外遊びで女の子達が行っているピクニック♪

敷物をお外遊びの時に広げてみんなで座ってお茶を飲んだりおしゃべりを楽しんでいます。

「これ、お外でピクニックする時に使うの!」と、次のピクニックの日を楽しみに準備していました。

みんなでこんなのしたい!と、イメージを共有しながらの遊び。ワクワクがいっぱいです☆


廃材集めのご協力、ありがとうございます。

これからも頂いた廃材を大切に使い、考えながら遊びを楽しんでいきたいと思います。



カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ