あゆみ幼稚園ブログ

4月17日 さくらさんの最近の様子♪①

今週の、3日間のご様子です!


先週、ゲーム大会が盛り上がったので爆弾ゲーム、はないちもんめをみんなで楽しんだり、新しい粘土を使って遊んだり、今日は幼稚園探検にも行ってきて、短い時間ですが楽しい時間を過ごしています☆


活動や遊びを通して、すこ~しずつ、同じクラスのお友達の顔を覚えたり、自分から話しかけてみたり、関わりも見られてきましたよ!


新しいクラスにも慣れてきたことで、お当番さんはまだしないの?こいのぼり作るんでしょ!?早く幼稚園でごはん食べたい!と、やりたいことや興味のあることを発信してくれるようになったさくらさん。


色々なアイディアを伝えてくれる声を拾いながら、みんなで相談し、やりたい!できた!楽しい!を感じられるように過ごしていきたいなと思います!


こいのぼりの歌を歌っていること、こどもの日クイズを楽しんだことなどから、少しずつ興味が向いているさくらさんなので、明日からこいのぼりの製作活動を楽しみたいと思っています♪


4月17日 さくらさんの最近の様子♪②

1、2枚目の写真→幼稚園探検でホールに行ったとき、「遊びたくなっちゃうな~」と、担任の方を見ながら、ぼやいているお友達が結構いたので(笑)かけっこ大会をしました!


3枚目→手を繋いで年少さんをホールまで連れて行ってあげる姿です♡バスに乗る際にも手を引いたり、目線を合わせてお話を聞いたり、とっても温かく頼もしい姿が見られています!




4月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!さくら組①

今日はみんなに伝えていた通り、ゲーム大会をしました☆

仲良し椅子とりゲームと、やりたい!という声が多かったタオルドッチを楽しみましたよ。


新しいクラスになってはじめてのゲームでしたが、早速大盛り上がりのさくらさん♡楽しむ笑顔が沢山見れましたよ!


これからも。みんなで同じ遊びを楽しむことによって、新しいクラスの友達の顔や名前を知ったり、仲が深まったりするきっかけになったらいいなと思います!



また、お手紙をいれるファイルの扱い方がとっても丁寧で上手だったり、今年度からはじまったループタオルを朝来たら出し、帰りにしまう、ということが早速習慣づいてきたり、さすが年長さん!とびっくりすることが多いくらい、頼もしく感じるさくらさん。


新しいクラスが始まって、すごくすごく頑張っている分、きっと疲れもたまっているかと思います、ゆっくり休んでくださいね。

また月曜日から、楽しいことを準備してお待ちしています!

4月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!さくら組②

4月11日 1年間よろしくね!さくら組①

いよいよ年長さん!さくら組さんでの生活が始まりました。

始業式の日、ドキドキしている様子や不安そうな様子も見られましたが、期待感をもって楽しく登園してくれる姿が多かったのかなと思います!


今日は早速、お部屋のおもちゃで遊びました♬

年長の部屋にしかないおもちゃに興味津々なさくらさん。

たくさん箱を使って工作を楽しんだり、お友達と一緒にパズルに挑戦したり、やってみたい!楽しい!と前向きな声が多く聞こえてきましたよ!


積極的に声を掛けてくれるお友達も多く、ひとりひとりと沢山関わり、少しでも早くみんなと仲良くなりたいなぁと思っている担任です!

みんなで色々なことに挑戦したり、協力したり、幼稚園生活最後の1年間を楽しく過ごしたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。


明日は、ゲーム大会をする予定です!楽しみにお待ちしています♬

4月11日 1年間よろしくね!さくら組②

3月18日 ご卒園おめでとうございます!あじさい組

お友だちや先生にありがとうを伝える姿、堂々と証書をもらう姿など様々な素敵な姿を見せてくれたみんなは、本当に立派で改めて、頼もしく感じました。


保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。

いつも優しく温かい保護者の方と、元気いっぱいの可愛いあじさいさんのおかげで、私自身も毎日楽しく幸せな日々を過ごさせていただきました。


大大大好きなみんなが卒園してしまって、本当に寂しいのですが、またいつでも遊びに来てくださいね!




だいすきなあじさいぐみのみんなへ♡

1ねんかん、ほんとうにありがとう!みんなとげーむたいかいをしたり、ごはんをたべながらおはなししたり、おにごっこをしてあそんだり、せんせいにとってほんとうにたのしいまいにちだったよ!


とてもすてきな、おねえさん・おにいさんになったみんななら、しょうがっこうにいってもぜったいにだいじょうぶだよ!ようちえんから、おうえんしているね!25人のあじさいぐみ。みんなのことはずーーっとわすれないよ!


3月14日 最後の…♡あじさい組

昨日は最後の給食。今日は最後のお弁当。

3年間美味しい給食を作ってくれた給食屋さんにお手紙を持ち、玄関で構え、美味しい給食を作ってくれてありがとう♡と伝えました!


みんなに聞いてみると、カレーライス、ラーメン、スパゲッティが人気なようでしたよ♪本当に本当によく食べたあじさいさん!特にご飯が大好きで、毎回他のクラスから分けてもらわないと足りないくらい、おかわり大行列でした!


そして最後のお弁当!お弁当の袋を開けるとお母さんからのお手紙が入っていて嬉しそうにする姿や、大好物を入れてもらってウキウキな姿、可愛いお弁当を周りのお友達に見せる姿、、、今日も楽しいランチタイムでした☆


いよいよ明日は卒園式!普段よりもたっくさん大好きを伝えてくれる姿、「忘れないでね!また遊びにくるから!」と声を掛けてくれる姿、色々な姿を見せてくれているみんな。

普段甘えることが苦手でいつも通りの姿に見える子も、気づけばそばに寄ってきてくれていたり、手を握ってくれたり、、きっと寂しい気持ちは皆あるのだろうなぁ、と様々な場面で感じています。


明日、あじさいさんが、関わってきたお友達、先生、家族のみなさんとたくさんの大好きとありがとうを伝え合い、素敵な1日になりますように!

お気をつけてお越しくださいね!

3月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!あじさい組①

今週はホールでたくさん遊んでいるあじさいさんです!

昨日はリレー、ドッチボール、今日はバルーンを楽しみました♪


男女対抗で対決をしたのですが、なんと全敗の女の子。


ですが、「もう一回!」「勝つまでやりたい!」とメラメラする姿があり、作戦会議を繰り返して、3回も勝負を楽しみましたよ!結局男の子がすごく速くて勝つことはできなかったのですが、また卒園までにリベンジの場を作れたらと思っています!(担任も女の子チームに入って全力を尽くしたのですが、男の子が強すぎました、、(笑))


男の子チーム、女の子チーム、それぞれすごく仲が良くて団結力も強く、応援にも力が入って、大盛り上がりのゲーム大会inホール!でした!


今週は、ホール、うさぎちゃん教室で給食を食べ、特別感を味わいながら過ごしていたあじさいさん。

残り2日は、一年間過ごしてきたお部屋でゆっくりじっくりと、大好きなおもちゃで遊んだり、ゲーム大会をしたりしたいなと思います!



*1枚目は卒園式の練習をしていた場面です。

お話を聞く姿勢、呼ばれた時のいいお返事、証書をもらう時の真剣なまなざし、、、さすが年長さん。とってもかっこよくて早くも涙が出てしまいそうな担任でした。

園長先生にも、お話の聞き方をたくさん褒めてもらって嬉しそうなみんなでした♡

3月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!あじさい組②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ