あゆみ幼稚園ブログ

楽しかったね!お泊まり会☆あじさい組②

楽しかったね!お泊まり会☆あじさい組③

1月24日 3学期スタート♪あじさい組①

あじさい組に新しい仲間が加わり、3学期がスタートしました!


3学期初日、新しいお友達に興味いっぱいのあじさいさん。

朝の会でお名前や好きなキャラクター、好きな遊びを教えてくれてましたよ!


「ポケモン好きなの一緒だね!」「じゃあ後で一緒に走ろ!」「一緒に食べよう!こうやって準備するんだよ」と、声を掛けるみんなの温かさ、新しいお友達の笑顔、、、そんな素敵な関わりが見られましたよ♡そんなあじさい組が大好きだなあ、と3学期早々感じた担任でした。



お泊まり会、節分と、みんなの話題は早くもイベントでいっぱい!

今日は、どの材料が必要か、どの形にするかなど、イメージを膨らませながらお面づくりを行いました!


自由な製作ということで、どうやったら頭に合うサイズになるかな?何色の鬼にしようかな?かわいい飾りもつけよう!と考え、ひらめく中で、お友達と声を掛け合って協力したり、楽しく会話して製作を楽しんだりする様子が見られました♪


みんなで楽しみながら卒園までの日々を大切に過ごしていきたいと思います!

今年もよろしくおねがいします。

1月24日 3学期スタート♪あじさい組②

12月22日 よいお年を♬あじさい組①

いよいよ明日から冬休みですね!

イベントがたくさんの冬休み。楽しみにワクワクする姿やお友達と会えないことを悲しむ姿が見られていました。


おもちゃパーティーでゆっくりじっくり遊んだり、ホールでドッチボールに白熱したり、今日もみんなで楽しく過ごすことができました!

持ち帰りのものが毎日多かったのですが、しっかりと担任の話を聞いて自分たちで帰りのお支度を頑張る姿がありましたよ!


元気いっぱいで笑顔が可愛いみんなにパワーをもらい、担任も毎日とても楽しく過ごさせていただきました。

大好きなみんなとしばらく会えないのはとっっても寂しいですが、3学期に楽しい思い出話を聞かせてくれるのを楽しみに、お待ちしています!


2学期も本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。



*1枚目の写真は、園長先生サンタさんと、トナカイさんがやってきてサンタブーツのプレゼントを届けてくれたシーンです。

「プレゼントほしい人!お母さんのお話ちゃんと聞ける人!」と聞かれて全力で手をあげ、アピールするみんなが可愛かったです♡

12月22日 よいお年を♬あじさい組②

12月19日 久しぶりの幼稚園♪あじさい組①

先週は学級閉鎖のご協力ありがとうございました。

まだまだ風邪症状のお友達も多いので、皆様もお身体にお気をつけてくださいね。


ひさしぶりに会った大好きなおともだち♡

今のあじさいさんが盛り上がっていることは、サンタさんと、紙飛行機大会!


そんな今日は、スノードームを作る製作を行ったのですが、クリスマス&冬というテーマが決まっているだけで、あとは自由!クリスマスといえば?冬といえば?をそれぞれ考えながら、必要な画用紙、シールなどを自由に使って製作を行いました。

個性いっぱいのスノードーム。とってもかわいい作品ができたので、持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね!



また、本当は先週開催予定だった紙飛行機大会。

参加できなかったあじさい組、たんぽぽ組で今日大会を楽しみました!

「出たい人?」と聞くと、クラスの半分以上のお友達がやりたい!と集まってきてくれました☆


自分で作った紙飛行機。どこまで飛ぶかな?誰が1番飛ぶかな?チャンピオンになれるかな?(指定の線を越えればチャンピオンバッチをもらえます!)ドキドキワクワクの姿。

まだまだ、チャンピオンに挑戦する機会はあるので、これからもオリジナル飛行機で挑戦してほしいなと思います!


冬休みまで残りわずか。一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います☆

12月19日 久しぶりの幼稚園♪あじさい組②

12月7日 最近のあじさいさん♪①

発表会が近づき、やる気いっぱいのあじさいさん。


今まではやりたくない~という声が聞こえてくることもあったのですが、最近は「セリフ上手になったでしょ?」「歌もばっちりだよ!」「練習したい!」という前向きな声が多く聞こえるようになりました!


総練習で他のクラスの発表を見たことが、あじさいさんのやる気パワーに繋がったようで、昨日と今日のステージ練習ではとっても素敵な最高の姿を見せてくれました♪



また、最近はボードゲームで遊ぶことが大好きなみんな。

「一緒にやろう!」「楽しいね!もう一回やろう」「次はあっちのゲームやってみよう」と気になるゲームコーナーに行って、色々なお友達との関わりを楽しみ、盛り上がっている姿があります☆

普段あまり遊ばないお友達とも関わり、楽しい!面白い!の気持ちを共有できる、いい時間だなあと感じています!


12月7日 最近のあじさいさん♪②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ