あゆみ幼稚園ブログ

ももぐみさん♡ずっとずっと、だいすきだよ!①

いよいよ年中さんを迎えるみんなは、今頃どきどきしているのかな?わくわくしているかな~と考えながら

先日、1年間の写真を見返していました。


入園当初の写真は、みんなまだ小さくて、涙を流しながら遊んでいたり泣き疲れて隅の方で座っている写真も出てきたりして、微笑ましく思いながらこんなに成長したんだなあと今の姿と比べてとても感慨深い気持ちになりました。

運動会にバルーン、ハロウィン、発表会、などなど様々な行事をしてきてどれも楽しくて沢山の成長が見られたのですが、

それだけでなく、日々のゲーム遊び、コーナー遊び、おふざけして笑いあっている場面、

どんな日もどの瞬間も、全部が楽しくて、一生残る大切な思い出だなと改めて思った時間でした。


素直でまっすぐで表情が豊かで、

お友達や先生が本当に大好きで、困っていたら優しく声を掛けたり、不安そうな時は応援したり、可愛いねかっこいいね大好き!と褒めることが出来て、

どんなことにも「やってみたーい!!」と盛り上がり、出来なくても諦めない!次頑張ろう!と思うことが出来て、

自信がいっぱいついて、とっても頑張り屋さんで、

楽しいこと面白いことが大好きで、笑顔がキラキラで、

素敵なところが・素敵な力が、数えきれないくらいあるクラスでした。

そんなもも組さんならどこへ行っても大丈夫だなと思っています!


最終日は修了式の後、みんなが大好きなゲーム遊びをして、どきどきのクラス発表を色水を使って行いました☆

ゲームは圧倒的に大人気なだるまさんがころんだと、タオルドッチの2つを楽しみました!

だるまさんは止まる時に変顔したり面白いポーズをしたり、とっても和気あいあいと楽しみました☆

タオルドッチは動画を載せられないのが残念なくらい、すぐ拾って投げて、当たらないように止まらず動き回って、プロのようになってきたもも組さんでした!次のクラスでも自信を持って楽しんでほしいな~と思います!

クラス発表では、喜んだり期待もしつつ、やっぱり寂しそうなみんなでしたが、クラスが離れてもホールやお外、いろんなところで遊べるから大丈夫だよ!と伝えたり、これからもみんならしく、楽しそう!やってみたい!出来る!の気持ちを大切に

いろんなことに挑戦してほしいと思いを込めてお話しました。変わらずみんなのことが大好きで、ずっと応援しています!


最後のメモリーファイルには私宛のメッセージも多く頂いて、涙を流したり笑顔になりながら大切に読ませていただきました。

また、最後の日にはお手紙を沢山頂いたり、足を運んでご挨拶してくださったりして、本当に本当に嬉しかったです。頂いたお手紙やお言葉は全て大切に残し、今後も頑張りたいときに読み返したり、思い返して力にさせていただこうと思います。本当にありがとうございました!!


行事等、たくさん遊びに行けたらいいなと考えていますので、その際や

どこかでお会いした時には保護者の皆様ともお話しできることを楽しみにして私も頑張りたいと思います!

大好きな子ども達と、大好きな保護者の皆様と、大好きな補助の先生が居てくれたもも組の担任が出来て、とっても幸せでした!!

1年間、そして4年間、本当にありがとうございました!



だいだいだいすきな、ももぐみさん♡

はじめてのようちえんせいかつ、

ほんとうにがんばったね☆

どきどきしてないていたみんなが、たのしいことをいっぱいみつけられるようになって

「できたよー!」のこえがまいにちふえて、だいすきなおともだちができていっぱいえがおをみせてくれるようになって

「せんせいだいすき♡」とたくさんつたえてくれて、

たくさんかっこいい・かわいい・すてきなすがたをみせてくれて、とってもしあわせだったよ♪

みんなとあそんでわらったまいにちが、あやかせんせいの

たからものだよ☆

いよいよねんちゅうさん。しっぱいしたら、つぎはできる!っていうことだよ!

やってみたい!に、どんどんちょうせんしてみてね!

はなれているときも、ずーっとおうえんしているよ!!

また、あそびにいくね♡

いちねんかんありがとう♪

ももぐみさん♡ずっとずっと、だいすきだよ!②

ずーっと大好きだよ♡

3月14日ももぐみ たくさんの思い出①

これまで作った作品をみんなで振り返りながら閉じ込みした思い出バインダー。お家でもご覧になりましたか?お家の人に早く見せたい♪と楽しみにして持ち帰っていました!

どうやって作ったんだっけ?と技法を振り返ったり「こんな絵描いてたんだ〜!」「懐かしい〜!!」と自分の作品をまじまじ見たり、友達と見せ合ったり、思い出写真では笑いも起きつつみんなでわいわい楽しんで見ながら、楽しい思い出を振り返りながら、閉じこみをしました!


年少さんでの最後の給食⭐︎

テーブルを繋げて好きな席で食べました!

3月14日ももぐみ たくさんの思い出②

2枚目はゲーム大会の合間の休憩タイムなのですが、

水筒を飲み終わると初めは少数のお友達でくっつきあったりしていたのが段々と人数が増え、先生達が何も言わなくてもいつのまにか全員で長ーい列車になっていたとっても楽しそうな一幕の様子です!本当に本当に仲良しな、とっても可愛いももぐみさんです!


3枚目は新しいゲームしたい!の声から初めて行ったぬいぐるみ落としゲームです⭐︎ゲームのレパートリーが増えてもそれぞれのルールをしっかり覚えていて全力で楽しむ様子が見られています!!


みんなでゆったり過ごす時間と、みんなのやりたい!に沿って過ごした1週間でした。残り1日も、全員で楽しく過ごしたいなと思います!!

3月14日ももぐみ みんなで⭐︎

1枚目は今週、全員が来てくれたときに撮った写真です!

以前からですが、おやすみ0人!のときはみんなも大喜びです♪


つくしぐみさんと一緒に大好きなバルーンをしました!

技もバッチリ⭐︎笑顔で踊る姿がとーっても可愛かったです!

みんなで、の時間を大切に過ごしています。

3月7日ももぐみ 参観日ありがとうございました♡

沢山体を動かして参加して頂いた参観日、楽しんでいただけていたら幸いです♪

挨拶では泣かないように!と思いながら話していましたが口頭ではきっと伝えたいことが上手く伝わっていない部分も多くあったと思いますので、また今度ブログに残したいと思います…!

とても温かく聞いてくださり、そして声を掛けてくださり、あの場ではどうしても時間が限られてしまっていたのでお一人お一人とゆっくりお話しできたらなという気持ちがあるのですが、

大好きな子ども達と大好きな保護者の皆様に恵まれたももぐみで幸せだなと思い、帰ってから涙が出ました…!


朝の会では、参観日では時間の都合により行いませんでしたがいつもはお当番さんへの質問コーナーの時間があります♪「聞きたいことがある人?」「はーい!!」といっぱい手が挙がり「好きなキャラクターは何ですか?」おやつは?色は?など、質問の仕方がとっても上手で驚かされています!

また、ももぐみめでたく優勝のドーナッツゲームは皆が大好きで、

3枚目は金曜日の朝の様子なのですが、身支度が終わった子たちから自然と集まって大きな集団になっていて、何をするのかなあと見ていると

この後手を繋いで「ドーナッツ~!」と寝転がりけらけら笑いながら楽しそうにしていた瞬間の1枚でした!本当に仲が深まり、お友達と居る時間が楽しい!という場面が沢山見られているももぐみです♪

3月7日ももぐみ ぴかぴかお掃除☆

もうすぐ皆も年中さん!

皆がレベルアップするに当たって…次にももぐみになるのは誰だろう?というお話から、

1年間沢山遊んだももぐみの玩具やお部屋をぴっかぴかにしました!

通年して大好きなBブロック、おままごとなど、皆でお話しながら細かいものまで全て綺麗にしてくれましたよ。

終わったお友達から気付いた場所を率先して掃除してくれる姿も♪

椅子も背もたれ、裏側隅々まで集中してお掃除してくれました!

自分のロッカーや、最後は床も!

ありがとうの気持ちと、次の小さい組さんが気持ちよく入園を迎えられるように

進級に期待しながら取り組んだ大掃除でした。


片付けしながら見つけた風船!担任は膨らませるのが苦手だという話をすると

なんとあるお友達が4つ全部膨らませてくれました!!

帰る前に、落ちないように皆で風船遊びをしました♪


3月7日ももぐみ そり滑りに行ってきたよ☆①

月曜日、急遽でしたが今後のお天気なども考慮して、バスに乗り一の村公園までそり滑りに行ってきました!!

突然のお出かけにやった〜!!⭐︎と大喜びのももぐみさん!

すぐに準備をして、自分の米ぞりを持ちわくわくな気持ちで公園へ!


早速山の頂上までみんなで登り、一斉に米ぞりで滑りました!

幼稚園の山より高くスピードもあり、とっても可愛く楽しそうな笑顔で滑っていく姿が見られました♪

先生と一緒に滑ったり、園から持ってきた巨大なそりで滑ったり、何度も登っては滑ってを繰り返し、

大好きなももぐみさんみんなで最後の雪遊びを思い切り楽しむことが出来ました⭐︎

3月7日ももぐみ そり滑りに行ってきたよ☆②

そり滑りの他に、小さな雪玉から転がして少しずつ大きくして、みんなと同じくらいの背のゆきだるまを作ったり…

先生とみんなで雪合戦をしたり、

穴を見つけて覗いたり、追いかけっこをしたり

色々な楽しみ方で満喫しました!!


そして、先日は参観日にお越しいただき、本当にありがとうございました。

参観日のお話も触れながら、最近の様子についてまた週末にブログを書きたいと思います!

3月1日ももぐみ ひなまつり♪

幼稚園には7段のひな人形、そして歌を歌って親しんできたひなまつり。

クイズや絵本、お話など色々な形で触れ、

おだいりさまとお雛さまは結婚式をしていることを知るとえ〜〜そうなの?!と驚きの声がいっぱい!

だから、五人囃子達は楽器を持ってお祝いしてるんだって〜!など話していると

実物を見てきて「本当に太鼓持ってた…!」など照らし合わせまたびっくりしたり面白さを感じていました。

食べるものなども知り、お金持ちになりたい〜!元気に大きくなりたい!と願う中で行ったひなまつり製作は、豪華なちらしずし♪

折り紙に、ハサミに、とても小さなパーツ…。

1年の集大成のように、今までで最も工程が多く、またとても細かな製作でしたが全員が最後まで取り組み、集中する姿や楽しむ姿に本当に成長を感じて感動しながら見守っていました。


また、さくら餅も持ち帰りをしました!

葉っぱも全部食べられるんだって!と話し、次の日

「全部食べたよ〜美味しかった♪」と感想を教えてくれる姿もありました!

みんながすくすく元気に大きくなれますように♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ