あゆみ幼稚園ブログ

〜大切で大好きなたんぽぽさん〜


たんぽぽ組で過ごした1年間、あっという間に感じますが振り返ると沢山のことをみんなで楽しんで乗り越えて経験してきたな〜と思い出すたびに涙を流している担任です。


最終日の朝も変わらず元気いっぱいのみんな。

ですが、朝の自由遊びはいつもよりたんぽぽ組のお友達同士で遊ぶ姿が多くありました。それぞれが最後、を感じていたんだなと思います。終業式の後は大好きなバルーンや、だるまさんが転んだをしたりホールで遊びましたよ!楽しい雰囲気のままお昼ご飯!そしておもちゃパーティー。「あみ先生〜これ明日使いたいから残していい?」みんなにとっての明日にたんぽぽ組が当たり前にあるんだな、と思うと嬉しい気持ちももちろんですが明日からみんなに会えない寂しさを感じた担任でした。年長組の帽子を渡す時には、マイナスな言葉より「やった〜!!」と前向きな言葉が多かったです。大好きなお友達と離れてしまった子もいるかもしれませんが、次同じクラスになれる友達と手を繋いだり安心、を求めて笑顔が多かったですよ☆


沢山いただいたお手紙はとてもと〜っても嬉しく一生の宝物です。

手紙やプレゼントを下さったり、足を運んでくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。


拙い文章ではありましたが、1年間ブログを見てくださってあるがとうございました。「ブログいつも楽しみにしています!」「ブログを見ていると私まで一緒にいた気持ちになれます!」等、お会いができたときに声をかけてくださることがとても嬉しかったです。参観日にお話したことが私の気持ちの全てですが、たんぽぽさんなら年長組になっても大丈夫!と、今でも心から思っています。友達を受け入れる力や、思いを伝える発信力、友達の気持ちを大切にしながらも時に自分の気持ちを優先するまっすぐな気持ち、行事に一生懸命な姿、素直に楽しいを感じられる純粋なところ。どこを思い出しても素敵がいっぱいなたんぽぽさんです!これからもずっとず〜っと応援しています。


みんなで過ごした1年間大切に大切に心にしまって、たんぽぽさんのみんなと同じように次に進み、楽しいや大好き探しをしていきたいと思っています!行事など幼稚園に足を運んだ際にお会いできたらまた、大好きなたんぽぽさん、保護者の皆様とお話ししたいなと思っています。その際はよろしくお願いします!


1年間、本当にありがとうございました。


  〜だいすきなたんぽぽさんへ〜  

たんぽぽぐみですごしたいちねんかんとってもたのしかったよね!4がつはどきどきがいっぱいでなみだをながしていたり、げーむでまけてしまったときには、おこったりくやしくてなみだをながしていたよね。でもたくさんせんせいとおはなしをしてきて「だいじょうぶ!」というきもちをしったよね!のりこえるちから、がんばろうとおもえるつよいちからをたんぽぽさんはもっているんだよ!まちがってしまったときには「うっかりぽん!」をおもいだしてね!しっぱいしてもだいじょうぶだよ!またつぎがあるよ!だからいろいろなことにちょうせんしてみてね。

みんなとあえなくなることはとってもさみしいけれどあみせんせいはずっとみんなのみかた☆だいすきでだいすきでだいすきだよ!おおきいくみさんになってぱわーあっぷしたみんなにあえることをたのしみにしているよ!はなれていてもこころはつながっているよ!ずっとおうえんしているよ!いままでありがとう♡

                     あみせんせいより 

〜大切で大好きなたんぽぽさん〜

最後の日に24人全員揃ったことが何より嬉しかったです♡


〜大切で大好きなたんぽぽさん〜

3月14日たんぽぽ組〜おもちゃパーティー!〜

たんぽぽさんでの最後のおもちゃパーティー!

いつもよりちょっぴり豪華に♡

そして1時間15分ほど遊んだほど、たっぷり関わり遊び込みました。


紙コーナーではただ、きんきらテープを使うのではなく、「ここに貼って窓を作りたい」「爪に貼ってネイルにしたい!」など目的を持って使う姿に成長を感じました。とっても素敵な表現力。年長さんになっても「こうしたい」を言葉にしそして行動に移してより楽しい、できた!が増えてほしいな〜と願っています!


寂しい気持ちもあり、涙を流す姿もみられていますが寂しいという気持ちで涙を流すことは悪いことじゃないんだよ。でも!次の楽しい事を見つけて涙がなくなることは素敵だね!というお話をしました。私(担任)も含め寂しさで泣いてしまうことが多かった1週間ですが、年長組への期待感を持てるような声がけもしています。寂しいけど楽しい!そして、大好き!を最後の1日伝え合いながら過ごせたらと思っています。

3月14日たんぽぽ組〜楽しかったね〜

たんぽぽさんで楽しかったことに多く入っていたのは・・

バルーンでした!


その他は・・

ハロウィンちびっこでい、お外でご飯を食べたこと、発表会、運動会、おままごと、ドッチボールなどなど・・!振り返ると楽しいがいっぱいで選べないな〜と1番楽しかったことの答えを出せなかった担任でした!

3月13日たんぽぽ組〜今週の様子〜①

楽しいこといっぱいのまいにち!


2回目の紙飛行機大会がありました。

参加は自由なので、自分たちで考え参加しましたよ。

学年で1~3位のお友達が賞状をもらえますがたんぽぽさんからは2人選ばれましたよ☆!


粘土を持ち帰りましたが、来年度また使用するよていです。きれいに掃除をして4月にお持ちくださいね!(中身は新年度新しくなります!)

最後のねんどパーティー!おべんとうをテーマに楽しみました!細かい部分までこだわりをもって作り、4月に比べ表現力がぐっと広がったな~と改めて感じ感動した担任でした。


ゲームをしたり、おおなわをしたり毎日大笑いをして楽しんでいます。あと2日、寂しいきもちがいっぱいありますが、沢山笑って沢山お話をして最後まで楽しめたらと思っています。


3月13日たんぽぽ組〜今週の様子〜②

大掃除!次のクラスにぴかぴかな状態でお部屋を渡せるように・・頑張りました!ぞうきんの絞り方を知り今回はすべて子どもたちで行ってもらいましたよ♪お部屋もきれいになりすっきり!もう少しで年長さん!頼ることが増えお兄さんお姉さんになったな~と暖かい気持になります♡!



3月8日たんぽぽ組~動物園楽しかったね♡~①

「楽しかった~!」「疲れた~!」

とっても充実した動物園。


だって・・!みんなの頑張りのおかげで、見たい動物もそうじゃなかった動物もぜ~んぶみることができました!


帰りのバスは寝ているお友達もいたので、ゆ~っくりと過ごしましたよ。



集合写真は「ここにフォトスポットがあるよ~!」の子どもたちの声があり撮りましたよ♪面白そうなことを見つけることが上手なたんぽぽさんとの動物園は大盛り上がりでとっても楽しかったです!


元気1000倍で楽しんだので身体が疲れていると思います!休日ゆっくり休んでくださいね。


残りのたんぽぽさんとの時間、大切に大切に過ごしたいと思います。よろしくおねがいします!

3月8日たんぽぽ組~動物園楽しかったね♡~②

3月6日たんぽぽ組〜楽しいがいっぱい!〜①

①思い出の作品とじをしました!「懐かしい〜」春頃を思い出したり転園してしまった大好きなお友達のことを思い出し涙を流すほど、暖かい言葉が出てきました。明日持ち帰り予定です!おうちでも是非ゆっくりと1年間の作品、(春夏秋冬の思い出写真も入っています!)を見てくださいね♩


②みんなで作った大きな作品をさようなら!進級に向けて保育室を次のクラスの友達にきれいに受け渡そう!ということありがとうと感謝の気持ちを伝えて解体作業をしました。みんなの思い出に残ってくれますように・・!☆


③朝の絵本読み、最近は遊びの時間(?)になっていることが多くあります。ホールでかくれんぼ!丸見え♡なところもありますが、本気で隠れている真剣な表情のたんぽぽさんが可愛らしく、「難しいな〜」とついつい言ってしまう担任です。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ