あゆみ幼稚園ブログ

2月2日ばらぐみ 鬼は〜外!豆まきがんばりました!②

(3枚目)

席替えをしました!

また新しい関わりややりとり、お友達を助け合う姿、安心する姿…

どんなようすが見られるのか楽しみです!

2月2日ばら組 鬼は〜外!豆まきがんばりました!①

冬休み明けから少しずつ話題に出てきていた「鬼」

こわ〜い…とここ最近ドキドキしていたお友達もいましたね


朝一でホールに集まり、決起集会がありました

お客さんが来ると聞きドキドキして待っていると出てきたのは鬼レンジャー!

子どもたちからも笑顔が見られ、少し気が紛れ…そのままお部屋に戻りいよいよ鬼をやっつける準備をするぞ〜!と張り切るみんな


全然怖くないよ平気!というお友達は前に、ちょっぴり不安で心配なお友達は後ろでも大丈夫だよと声を掛けると、わりとみんな後ろへ…(2枚目)


鬼の迫力にびっくりして涙するお友達もいれば、笑顔で近づくお友達、怖い〜と直前まで涙していたけど鬼がきたら涙を止めて頑張るお友達。

さまざまな姿が見られ、わたしたちはかわいいなぁ!みんな必死!と微笑ましく見ていました^ ^



本当の節分は明日の土曜日

おうちでの豆まきもがんばってね!ということで、変身グッズと豆を持ち帰っています!

お休みしたお友達は、なんと月曜日に特別にまた鬼さんが来てくれるという噂、、?があるので楽しみにしていてくださいね!


みんなの心の中の悪い鬼もきっとやっつけれたので、また一年楽しく過ごせますように☆



2月2日 ドキドキの鬼退治☆②

2月2日 ドキドキの鬼退治☆①

今週ずっとドキドキしてたのであろう節分!!


前の日には新聞紙で豆を作り、鬼退治の予行練習もしましたよ

ホールでは節分のお話を聞き、鬼は怖いだけじゃないんだよとしった

すみれさん。ちょっぴり怖くてドキドキしていたお友達もお話を聞いてなんだか安心した様子でした♪

そして鬼レンジャーと一緒に踊って「えいえいおー!」をし準備は満タン!!



すみれ組に来たのは赤い鬼!

「鬼は外〜!」「福は内〜!」みんなで声を揃えて頑張りました⭐︎

はじめはドキドキしていた様子のみんなもどんどん豆まきを楽しんでました


最後には鬼さんと写真撮影♪

「ありがとう!」の気持ちも鬼さんに伝えることができたね

「鬼さん怖くなかったー!優しかった!」と教えてくれ、きっとみんなの心の中の鬼も小さくなったはず♡


幼稚園でのドキドキの豆まきはこれでおしまい!だけどお家でも豆まきをするお友達も沢山いました!みんな頑張ってね⭐︎


2月2日さくら 豆まき頑張るぞ~!①

今日は楽しみ?!ドキドキ?!な節分の日。

鬼レンジャーも来てくれて、一緒にダンスを踊って元気パワーいっぱいで豆まきの準備完了!!


鬼が大丈夫‼怖くない!の人は前の方へ。

ちょっと怖いかもの人は後ろの方で、大丈夫!の人に守ってもらうことに。みんなの中にいる鬼(泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、やりっぱなし鬼、ざわざわ鬼など)を鬼に持っていってもらえるように「豆まき頑張るぞ〜!えいえいおー!」をしていると・・・・

鬼がやってきました。

ちょっとドキドキしながらも、みんなで力を合わせて「鬼は外!福は内!」と豆まきを頑張りました。

最後には鬼さんと仲良く握手もしましたよ。

みんなの中にいた鬼は、いなくなりこれから沢山福がやってくるはずです☆

鬼さん、今年もみんなの為に来てくれてありがとう。




2月2日さくら 豆まき頑張るぞ~!②

2月2日 鬼は~外!あじさい組①

ホールに鬼レンジャーが現れて、みんなでダンスを踊ってパワーをためてから、お部屋で豆まきスタート!


怖くてちょっぴり涙が流れるお友達もいましたが、「鬼は~外!福は~内!」と、豆まきを頑張りました&楽しみました☆


その後、方角が決まっているんだよね!なんで途中でしゃべっちゃいけないんだろう?と、恵方巻についてのお話をしたり、「明日は家にも鬼がくる!」とお家での節分のお話をしたり、、、節分ムードなあじさい組でした。



また、3学期に入ってから 卒園 というワードが多く聞こえてきていて、「卒園したくないなあ、あと何回幼稚園に来れる?」と寂しく思う様子が見られています。


最近歌い始めた卒園のお歌が2曲あるのですが、歌詞を見ながら歌をきいて、「なんか泣きそう」「寂しい気持ちになってきたなあ」とじんわり、しんみりする時間がありました!


今日は卒園までのカウントダウンカレンダーを作りましたよ!卒園までの日々を大切に楽しく過ごしていきたいなと改めて感じています!


*持ちかえった絵の具ですが、また絵の具の活動を予定していますので、中を確認し、お持ちいただくようお願いします!

2月2日 鬼は~外!あじさい組②

三学期スタート!ごはんもたべたよ☆

冬休みがおわり、うさぎちゃんのお友達が

幼稚園に次々と登園してくれました!

久しぶりに会うお友達は

ちょっぴり余裕の?笑顔!

すきなあそびにじっくりと取り組む

子ども達は、それはもういいお顔。

充実したきもちは

お部屋の中もあたたかく

素敵な時間がながれます。


お部屋で食べるはじめてのごはんも

おいしくってすぐに食べ終わっちゃた。

ごはんの準備もがんばれる

うさぎちゃん。

さぁ、次はみんなで製作をたのしもうね♡

【2月1日いちご組】おもちつき②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ