あゆみ幼稚園ブログ

4月17日たんぽぽ組 楽しいこと盛り沢山〜②〜

4月17日たんぽぽ組 楽しいこと盛り沢山〜①〜

毎日「〇〇したい〜!」とやりたいことをたくさん発信してくれるたんぽぽさん


午前保育の短い時間の中でも、少しでも多く楽しい!やってみたい!を見つけ楽しんでいますよ


まだまだ夢中なへび作り、おもしろ楽しい世界観で遊んでいるおままごと、お友達とやりとりを楽しみながら粘土やブロック遊び…

私も一緒に遊びこんでしまうぐらいとってもたのしいことを見つけるのが上手で夢中になって遊び、あっとういう間に「もうお片付けか〜!!」という毎日です


朝「バルーンしたい!」という声があり

今日みんなでやりたい楽しいこと考えてたけど、その前にじゃあバルーンする?と声掛けると、「やりた〜い!!」と急遽ホールでバルーンもしてみたり…みんなのやりたいをなるべく叶えてあげたいなぁと毎日楽しい事が盛りだくさんで過ごしています


その中でも楽しむ力があり、その楽しい!の気持ちをお友達と一緒に感じている姿がとっても素敵だなと感じています。

少しずつ環境に慣れ、お友達への興味も広がってきています。

やりとりが増えてきている分、時には衝突もあるかもしれませんが…

みんなで寄り添いながら思いを伝える経験も大事にして欲しいなぁと思います。


明日も楽しいことを準備して待ってるね〜!!


※先週からむらさき色のジャンバー(猫耳のフード付き)を預かっています

お心当たりのある方はご連絡ください!



4月17日ひまわり組:最近の様子☆

今日は幼稚園の中を探検しに出かけましたよ!


前同じクラスだった先生はどこにいるのかな?を知って安心出来たり、3階には何があるかな?など普段は行かないところに行ってみて幼稚園をもっと知れるといいなという思いで探検をしましたよ。


職員室に入る時はなんて言って入る?と聞くと「おじゃまします!」「失礼します!「こんにちは!」など沢山の挨拶が出てきて元気いっぱいに挨拶をして入室するひまわり組さんでした♡


お部屋に戻ってから気づいたことや発見を聞いてみると「金の赤ちゃんがいた!」「犬がいた!」(3階にあった置物です)「昔の幼稚園の写真があった!」など沢山の面白い発見を知らせてくれました!


また、先日行ったねんどパーティーでは「おもちゃやさん」や「パン屋さん」など粘土をおもちゃやパンに見立てて作るお友達や「お花!」や「高いビルができたよ~!」など自由に粘土に触れ楽しむひまわり組さんでした。


午前保育であっという間に帰りの時間!となっていますが、目一杯楽しい時間を過ごせたらなと思います。

4月17日 いちごさんの最近の様子♪  

月曜日は、いちごさんみんなで初めての粘土を行いました!

初めてのことにドキドキもありながら興味津々ないちごさん…

コネコネしたり、ねじねじしたり、、いろんな形を作って楽しみました✨


火曜日は、おもちゃをたくさん出して、おもちゃパーティーをしました!

初めて見るおもちゃに目をキラキラさせながら、ワイワイ楽しんでいました♪


そして今日は、自由画帳とクレヨンを使い、オリジナルお弁当を描きました!「ハンバーグを入れるよ!」「卵焼きも!」と、お腹がグ~となるような声がたくさん飛び交っていました!楽しんでおいしいお弁当を作ることが出来ました!



4月17日つくし組 粘土、クレヨンで遊びました☆①

今週は先生の仲良しのお友達、コリラックマちゃんとリラックマちゃんが素敵なプレゼントを持って遊びに来てくれましたよ♪

みんなで初めての粘土ではころころお団子を作ったり、ニョロニョロへびさんを作ると「先生みて~!」と出来上がった物を嬉しそうに見せてくれましたよ☆

粘土がプレゼントされた翌日のお部屋遊びでは「粘土やりたい!」と、自分でお道具箱から出して続きを楽しんでいるお友達もいました。


そして、今日はみんなで美味しいお弁当作り♪

みんなはお弁当に何が入っていたら嬉しいかな?と聞くと・・・

「たまごやき」「いちご」など、みんなの好きなものを沢山教えてくれました。お弁当箱に何を入れたのか、聞いてみて下さいね☆


まだまだドキドキいっぱいだと思いますが、毎日1つ楽しかった!を一緒に見つけていきたいと思います。


4月17日つくし組 粘土、クレヨンで遊びました☆②

もも組4月17日 楽しいことみーつけた!②

もも組4月17日 楽しいことみーつけた!


少しずつ幼稚園での活動に慣れ

楽しいを感じ始めています

でも、分かってきたからこそ

ちょっぴり涙の姿も…


「どうしたの?」「ママに会いたいのかな…」

と寄り添ったりティッシュを持ってきたりと

お友達に興味を持つ姿も見られていますよ




同じテーブルや同じ場所で遊んでいると

「ピクミン作ったー!」「見せてー!」

「トマトのスパゲティでーす」

「いらっしゃいませー」

と自然と会話が生まれています


次はどんな楽しいことを見つけるのか

楽しみです☆




4月17日 さくらさんの最近の様子♪①

今週の、3日間のご様子です!


先週、ゲーム大会が盛り上がったので爆弾ゲーム、はないちもんめをみんなで楽しんだり、新しい粘土を使って遊んだり、今日は幼稚園探検にも行ってきて、短い時間ですが楽しい時間を過ごしています☆


活動や遊びを通して、すこ~しずつ、同じクラスのお友達の顔を覚えたり、自分から話しかけてみたり、関わりも見られてきましたよ!


新しいクラスにも慣れてきたことで、お当番さんはまだしないの?こいのぼり作るんでしょ!?早く幼稚園でごはん食べたい!と、やりたいことや興味のあることを発信してくれるようになったさくらさん。


色々なアイディアを伝えてくれる声を拾いながら、みんなで相談し、やりたい!できた!楽しい!を感じられるように過ごしていきたいなと思います!


こいのぼりの歌を歌っていること、こどもの日クイズを楽しんだことなどから、少しずつ興味が向いているさくらさんなので、明日からこいのぼりの製作活動を楽しみたいと思っています♪


4月17日 さくらさんの最近の様子♪②

1、2枚目の写真→幼稚園探検でホールに行ったとき、「遊びたくなっちゃうな~」と、担任の方を見ながら、ぼやいているお友達が結構いたので(笑)かけっこ大会をしました!


3枚目→手を繋いで年少さんをホールまで連れて行ってあげる姿です♡バスに乗る際にも手を引いたり、目線を合わせてお話を聞いたり、とっても温かく頼もしい姿が見られています!




カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ