あゆみ幼稚園ブログ

9月30日ももぐみ どんぐりみ〜っけ!〜②〜

9月30日ももぐみ どんぐりみ〜っけ!〜①〜

金曜日の朝、もも組のポストにはお手紙が…!

前に絵本で読んだ「どんぐり村のパンやさん」からのお手紙でした。

どんぐりを使ってどんぐりケーキが作れるんだって〜というお話から、じゃあどんぐり拾いに行ってこよう!ということで美香保公園にも行ってきましたよ!


どんぐりの種類についてバスの中でお話しをしていたので、公園に着くとすぐ「あかちゃんどんぐりみっけ!」「これはふとっちょどんぐり?」「あ!ぼうしつきのどんぐりだ!」と違いを見つけ楽しんでいました




「これどんぐりケーキにつかえそうだね!」と木の枝や葉っぱも集めていたみんな。

来週どんなケーキが出来上がるか楽しみです♪


お家に持って帰りたい!というお友達もいたので袋に入れて持ち帰っています。

虫さんが出てこないようにお家の人が知らないかもしれないから教えてあげてねと、2つの方法をみんなに教えました。電子ランジでチンするかお湯に入れて沸騰させるか…

お家でもどんぐりを使って遊んでみてくださいね



カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ