あゆみ幼稚園ブログ

うれしいお弁当♡すみれ組

朝から「早くお弁当食べたいな~」「もうお腹なっちゃった!」「今日のお弁当、何が入っているかもう知ってるよ!何だと思う?」などなどお弁当をとっても楽しみにしているすみれ組さん。
待ってた待ってたお弁当タイムになると、
「見てー!ハートの卵焼き!」「今日デザートもある~!」「私もある!」など嬉しそうにお弁当を見せて教えてくれます(^^)
「全部食べたよ!」と笑顔でぴかぴかのお弁当箱を持ってきてくれる姿もあり、嬉しい楽しいお昼の時間を過ごしていますよ!

来週から始まる給食でも、美味しい・楽しい♡の時間を過ごしてほしいなと思います!

すみれ組の様子★②

金曜日は、おもちゃパーティーの中にお洋服作りコーナーを出してみました!
好きな色の袋を選んで、自分で好きなキャラクターやなりたいキャラクターを思い浮かべながらハサミを上手に使って楽しんでいましたよ♪
自分でリボンを結べない、、マントをつけられない、、などお友だちが困っていることに気づいて
結ぶお手伝いや助け合いをする素敵な姿が多く見られたり、
お友だちが作っているものを見て「自分も作りたい!!」と見よう見まねで作ってみる姿があったりと、
周りをよーく見る力が素敵なすみれ組さんです☆
おうちでも、作ったお洋服でなりきり遊びを楽しんでもらえたらと思います(*^^*)

アイクリップの遊び方もどんどん上達し、車やロボット、動物など毎日いろいろな物を作って見せてくれます!
力作の物が出来たときは「飾って~!!」と持ってきてくれて、ロッカーの上に飾り、お友だちに見せたりして楽しんでいますよ♪

これからも、好きな遊びの中でお友だちと一緒に!をどんどん増やしてほしいなと思います!

すみれ組の様子★①

お休み明け初日、どきどきしながらも頑張って幼稚園に来てくれた姿や、
大好きなお友だちと会えて一緒に遊ぶ姿などいろいろな様子があったすみれ組さん(*^^*)!

久しぶりの幼稚園に安心感や楽しさを感じてもらえたらということで、おもちゃパーティーをして好きな遊びを存分に楽しみました!
初めてお部屋にぬりえを用意してみると、一気になくなってしまうほど大人気!夢中になって楽しんでいました♪
カラフルにしてみたり、はみ出さないように慎重に塗ってみたり、色がしっかり出るように濃く塗ってみたり、、、一人ひとりの工夫やこだわりがぬりえにも表れていて見るのが楽しかったです(^^)
トランプチームもみんなでカードを準備をして、子どもたち同士でルールを教え合いながら神経衰弱を楽しんでいました!

そして、お引越しの予定が早まり、急でしたがこの日でお別れとなってしまったお友だちがいました。
朝の時間に、今日が一緒に遊べる最後の日になってしまったことを伝えると、
とても寂しそうな顔や驚いた顔を浮かべながらも「今日一緒に遊ぼう~!!」などと声を掛けに行く微笑ましい姿がありました♪
お部屋の中だけでなく、お外でも鬼ごっこや遊具遊びを一緒に楽しんでいましたよ(*^^*)

帰りの時間に、今までありがとう!のお菓子のプレゼントを受け取り、みんなからもお礼と今までありがとう♡の気持ちを伝えて温かくお別れをしました。
とっても寂しいけれど、また遊びに来てくれる日をすみれ組みんなで楽しみにしているね♡

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ