あゆみ幼稚園ブログ

12月14日 ばらぐみ 12月生まれさんお誕生会☆②

12月14日 ばらぐみ 12月生まれさんお誕生会☆①

今日は12月生まれさんのお誕生会でした。「今日はお誕生会!」とワクワクな表情で登園してくれた12月生まれさん。 「ママと作ったよ!」と冠を見せてくれましたよ。(帰りのホール遊びでもつけていました!) 自信を持ってお名前やばばばあちゃんからの質問にこたえる姿にばらさんから自然と素敵な拍手が聞こえてきました。 お部屋に戻り”てぶくろぽん!”というゲームを楽しみました。初めて行うゲームでしたがルールをしっかりと聞き取り組む姿がありました。 ルールは2つのチームに分かれ円を作り、(1つの円のなかに1つてぶくろがあります。)スタートの人が手袋を付けます。てぶくろをつけ、「てぶくろぽん!」と言いすぐにてぶくろを脱ぎ、隣のお友達にて渡します。それを1周行います。2チームでどちらが早く1周まわすことができるかかというゲームです。ミトンタイプの手袋なので「親指のところ難しい・・」というお友達もいましたが、練習を行いどんどん着脱が早くなりゲームも接戦になったりととても盛り上がり楽しい時間になりましたよ♩改めて、12月生まれさんお誕生日おめでとう!☆

【12月14日】あじさい組 12月生まれさんお誕生日おめでとう☆

今日は12月生まれさんのお祝いをしました。

いつもはクラスのみんなと一緒にお客さんの担任ですが

今日は滑車係を担当しました。


ステージに向かう途中沢山のお友達が手を振ってくれ、

何だか担任も一緒にお祝いしてもらっているような気がして

きっとみんなはこんな気持ちなんだな~と嬉しくなりました。


お部屋に戻ってからはお楽しみ会

だるまさんがころんだとおもちゃパーティーを

することになりました。


ルールの説明も子供たちが実際にやって見せてくれて

進んでいきますが、途中で「あれ?ルール違うよ!」

「そうじゃないよ!」となる瞬間もありましたが

「ゲームのルールは色々あるから面白いし、全部正解だと思うんだけど…」と

最後に伝えると「そうだね!今度は違うルールでやってみる!」と

次に向けての楽しみを見つけてくれたようです。


そしてまだまだ発表会の余韻に浸っているあじさいさん。

お遊戯のラインダンスは新しいフォーメーションで

踊ったり、AチームBチームを交換したり、最後のラインダンスの

間に担任もいれてもらったり♡

工作の一部がマリオのキャラクターになっていて

的当てゲームやお面屋さん等、某テーマパークに遊びに

きている感覚で楽しませてもらっています。

12月14日 もも組 12月生まれさんお誕生日おめでとう!

今日は12月生まれさんのお誕生会でした! お誕生児のお友だちは冠を被っている嬉しさから、 ニコニコ笑顔で登園してくれましたよ♡ 滑車に乗って登場し、とても嬉しそうに手を振る姿が見られたり お祝いしているお友だちも笑顔で手を振り返していました。 お名前も最初は緊張していましたが、大きな声で教えてくれる 様子もありましたよ☆ ホールでも全体で「お誕生日おめでとう」とお祝いをしましたが、お部屋でも再度お誕生日のお友だちに「○○くんお誕生日おめでとう!」と お祝いの気持ちを持って言葉のプレゼントを送りました! お部屋に戻ってからはお誕生児さん恒例のマジックを披露して、 その語は皆で久しぶりに大根抜きゲームをして楽しみました。 12月生まれのお友だち、4歳のお誕生日おめでとう♡

うさぎちゃん☆パート4♪

うさぎちゃん☆パート3♪

うさぎちゃん☆パート2♪

12月14日 つくしぐみ 12月生まれさんお誕生日おめでとう☆

今日は12月生まれさんのお誕生会でした!

朝からお誕生児さんの素敵なかんむりにみんなも「え~!すごい!」「これ誰作ったの?」と興味津々でした!



お部屋ではお誕生会の前に、ドーナッツゲームを行いました。

お誕生児さんがやりたい!と教えてくれたので、じゃあみんなでやろう!と…

ホールでのお誕生会では、見ているお友達も「お祝いのきもち」で、お誕生児さんはステージで張り切って頑張る姿も見られましたよ。


お誕生児さんで1人お休みさんがいたので、来月またお祝いしてあげようねとお話をしました。


冬休み中に誕生日が来るお友達もいると思いますが、お誕生日のお話は冬休み明けに聞きたいと思います!


明日から、短縮保育が始まりますね。バス、お迎えの時間など一時間早くなりますので、ご協力宜しくお願いします!

ママと一緒じゃなくても・・・頑張ってるよ!!

一人登園が始まって一か月ちょっと。

涙が流れた一回目。

ホールで周りが見える様になった二回目。


お部屋で笑顔が見られた三回目。

ホールで元気に遊べた四回目。


お部屋がにぎわう五回目。

みんなが笑顔の六回目。


次はどんなみんなに出会えるかな?

不安が薄れ

子ども達の声が少しずつ大きくなり

あそびたい!が増えたお部屋は

嬉しい空気いっぱいです!!

12月14日 たんぽぽ組 お誕生日おめでとう!

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会!!

昨日の帰り、「明日、お友達におめでとうって言ってあげるの〜!」と嬉しい言葉が沢山聞こえていた、たんぽぽさん。そして、今日の朝・・・

「先生!お友達におめでとうって言ってあげたよー!」「おめでとうしたよ〜!」と、朝から温かい言葉が沢山聞こえた素敵な日になりました♡

いつものお友達の好きな物クイズでは、みんなが動く時にはぶつかったら危ないから、ゆっくり♪と考えて移動したりクイズ以外のところでも考えて行動する姿が見られました。

ちょっとした事ですが、日々子ども達の成長が見られると、とても嬉しいです。

ホールでのお誕生日会の前には「やさしい気持ちで♡」と教えてくれました。

拍手をしたり、お友達に手を振ったり、ホールでのお誕生会も素敵な会になりました☆

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ