あゆみ幼稚園ブログ

3月3日 あじさい組 さくらのはなびらふるころは~♪②

3月3日 あじさい組 さくらのはなびらふるころは~♪①

お部屋で歌っている「さよならぼくたちのようちえん」

歌詞の中にある「さくらのはなびらふるころは~」のところで、

北海道はまだ雪もあって寒くて桜が咲いていないんだけど、東京とか温かいところはもう咲き始めているんだって。というお話をすると「みんなでさくら作ったらいいんじゃない?!」という声から始まったさくら作り。

絵の具やお花紙を使って桜のお花を作っていると「うわ~きれい!」「さくらいっぱ~い!」「春みたい♡」と作っていると北海道にも春が来たように感じました。

そして、廊下にも貼ったらきれいかも!という子ども達からの案であじさいさんの前の廊下は桜のお花でいっぱいです。

参観日の日に是非、見て頂けたらと思います☆

楽しみにしていて下さいね。

3月2日 ドッチボール☆ひまわり組①

みんなが大好きなタオルドッチ!


とても盛り上がっている姿もあったので、昨日からコートが決められた中で、外野と内野に分かれてドッチボールをしました!


外野は当てたら復活できる、ジャンプボールからスタートする、コートが決められているなど、お部屋で行っていたタオルドッチよりも少しルールが複雑なのですが、繰り返し行う中で、ルールを理解して、楽しむ姿が見られるようになってきました♪


昨日行ったあじさい組との試合では、全敗だったひまわりさん。

悔し涙を流す姿がありました。そこで、秘密の特訓をしました!

再度ルールを確認したり、転がるボールを拾う練習、ボールを持ったらすぐ投げる練習をゲーム感覚で行いましたよ!


秘密の特訓を経て臨んだ今日のさくら組との試合では、昨日の練習の成果なのか!?勝つことができて大喜びのひまわりさんでした♡


でも、2回戦目で負けて、もう一回やりたい!!悔しい!という思いも残ったので、来週も秘密の特訓、作戦会議をしながら、楽しんでいきたいなと思います!


色々なことが最後になっていく卒園間近のこの時期。

保護者の方のお弁当を食べる回数もどんどん少なくなり、「あと2回しか食べられないなんて嫌だ~」「ママのお弁当が大好きなのに!」と惜しむ声がありますよ♡

3月2日 ドッチボール☆ひまわり組②

カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ