あゆみ幼稚園ブログ

3月15日 すみれ組 ゲーム大会♡

火曜日にすみれさんのリクエストの1つであった、ゲーム大会を行いました。


・タオルドッチ

・イス取りゲーム

・フルーツバスケット

・ばくだんゲーム

・だいこん抜き


の5つが出ましたが、なんと全部楽しみました。

どれも思い出があるゲームで、かわいいニコニコ笑顔で参加してくれました!

どんなゲームでもすぐにルールを理解し、盛り上げて全力で楽しんでくれるすみれさん!おおきいくみさんになってもゲーム大会、楽しんでね♡


【3月16日つくし組】リクエストゲーム大会☆

勝って嬉しい、負けて悔しいの気持ちが芽生え、素直に表現する姿が増えてきています。

初めは恒例の仲良し椅子取りゲーム、「ここ空いてるよ~」とお膝にお誘いする姿が微笑ましいです。


さて、本番はここから。椅子を減らしていくうちにお友達のお膝にも座ることが難しくなってきました。

音楽が止まるのをよ~く聞いて…ストップ!

残念ながら座れなかったお友達は応援コーナーへ。

ここでは感動の場面がいくつも生まれます。


悔しい気持ちをぐっと堪えて「次頑張る!」「○○くん頑張れ~」と応援する姿

悔しい気持ちを素直に表現し涙の姿

そこに駆け寄り「頑張ったね!」「一緒に応援しよう」と励ます姿

どうしたら勝てるんだろう…と次に活かそうとする姿

書ききれないほどのステキな姿があります。


つくしさん達はこんなに大きくなりました!

いつも助けてくれた大きい組さん、卒園おめでとう!

【3月16日つくし組】ピタゴラスイッチのその後…  

2学期から継続して楽しんでいたピタゴラ装置


先日のちびっ子デイではつくし組のお部屋全体がピタゴラスイッチのお部屋になりました!

「ここにつけてみよう!」「次はこうしてみよう!」様々なアイデアが飛び交い完成に向けて

試行錯誤を繰り返していました。


その後、解体作業の前につくしさんだけで工作パーティーを開催しました

元にあった装置をリニューアルし新たなコース作りに励むみんな、

完成報告をすると、園長先生やしずか先生、まり先生が遊びに来てくれました☆

「ここはねこうなるの」「いくよ!見てて」とプレゼンが止まらないご様子。

沢山楽しんだ後は名残惜しくも「ありがとう、またね」とお片付け&一部はお土産で持ち帰るお友達もいました


そして子ども達と同じくらい、それ以上に⁈楽しんだ先生たちでした♪

3月15日ばら組 思い出いっぱい!ありがとう♪①

今までの思い出を振り返ったり、楽しんできたゲーム遊びをいっぱい行なった今週のばらさん!

思い出バインダーのとじ込みではグループのお友達と「動物園に行ったね!」「懐かしい〜!」と話しながら楽しい思い出を振り返っていました!

また、ゲーム遊びをしたい!のリクエストが多く、今までやってきたゲームの中からくじ引きで決めてタオルドッチや爆弾ゲーム、色々なゲームを楽しみました!

また、みんなが作った海の生き物を使って初めて行った宝探しゲーム☆

玩具の中、自分たちのロッカーの中、ゴミ箱の裏など色々な所から「見つけたー!!」「こっちにもあった!」と大盛り上がりでした!


水曜日には、お引越しで転園するお友達が最後の登園だったので、お別れ会をしました!

バルーン、サチアレ、椅子取りゲーム!とやりたいことを教えてくれるとみんなもバルーンやりたかった!やったー!とノリノリで楽しんでいました♪

ダンスは先生より覚えていてほぼ完璧に踊れていたばらさんでした!

最後にはみんなで書いたお絵描きのプレゼント♪

1年間、たくさんの思い出をありがとう♡離れていてもずっと応援しているよ!!

3月15日ばら組 思い出いっぱい!ありがとう♪②

カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ