あゆみ幼稚園ブログ

8月25日ももぐみ ゲーム大会♪

2学期初めてのゲーム遊び⭐︎

今回は、今までやったことのあるゲームからくじ引きで何ゲームをするか決めました!何が出るかな〜と自分の好きなゲームが当たるようにお願いする姿も!

くじ引きで、椅子取りゲームと大根抜きに決まりました!

椅子取りゲームでは、勝てるように…と椅子になるべく近付きじっと見てすぐ座れるようにしたり、お友達とお尻を半分ずつに座ってみたり、中には空気椅子で座っているお友達も…

なるほど!考える力がついたな〜と感じる姿が沢山見られ、とっても面白く、まだやりたい!と白熱して盛り上がりました⭐︎

大根抜きでは今まで先生が最後まで抜いていましたが、

今回は抜けた後におじいさん・おばあさんに変身してお友達を抜くことにも挑戦しました!


すごく楽しんでくれたので、最後に新しいゲーム遊びも行いました。

「だるまさんがこーろんだ!」

知ってる〜!というお友達もいて、ももぐみでは初めて行いましたがとっても上手に止まる姿が可愛らしかったです!


沢山遊んだ合間には休憩ごろりんタイムも!

お友達や先生と話しながらゆったりとした時間を過ごしました♪

8月25日ももぐみ 夏ならではの…!

年少組で、短い時間ではありましたが水遊びを楽しみました♪

おもちゃやポンプで遊んだり、先生達に水を掛けられたり、掛け返したり…

涼みながら、笑顔いっぱいの時間になりました⭐︎

気温や天候など様子を見ながらにはなりますがまた遊ぶ機会があると良いなと考えていますので、水遊びバッグのご準備を宜しくお願いします!




8月25日たんぽぽ組〜今週の様子①〜

水族館のお話、お家で話されていますか〜?

今週1週間毎日お部屋に海の生き物がかくれんぼしていました。

毎日、朝の時間に「今日は◯◯秒!」と決めて探す時間が始まります。生き物を8匹見つけると・・「水族館のチケット」をもらったたんぽぽさん♡どんどん期待が膨らんでいる親子遠足。このまま盛り上がり楽しみながら当日まで過ごしていきたいと思っています!(写真1枚目の上が、生き物を探しているときの写真です!)


コーナー遊びの時間には、たこさんの輪投げ作り!まだまだ製作途中ですが先生と一緒に絵の具などを使いながら楽しんでいますよ!(写真2枚目)


夏休み食べた方が多いのではないでしょうか?暑いね〜とお話をしながら、かき氷作り♪普段使っているあるものを使って・・!ティッシュ、トイレットペーパーを氷に見立てちぎったり丸めたりボリューム満点なかき氷!最後は好きな味のシロップをかけて完成!


暑い日が続いていますが、お部屋の中でも楽しく過ごしていますよ!


8月25日たんぽぽ組〜今週の様子②〜

金曜日の日の活動を、たんぽぽさんみんなで決めました!お友達同士での相談、お話しする機会を久しぶりに作りたいな〜ということで、グループごとに「今日やりたい楽しいこと」を決めます。自分の意見を伝えることがとっても上手になってきたたんぽぽさん。仲が深まっているんだな〜と改めて感じ、温かい気持ちになりました。4グループがバルーン、3グループがタオルドッチということで金曜日は2つ楽しみましたよ!


バルーンでは、音楽に合わせて楽しみながらもケーキの技を繰り返し行ってみたり、初めて気球の技にも挑戦!お片づけまで手伝ってくれたたんぽぽさんでした☆


タオルドッチゲームでは、1学期に比べぐんと成長を感じました。自らタオルを取ろうとする姿、キャッチしようと挑戦する姿、タオルが当たってしまってもすぐに仲間を応援する姿、負けてしまって悔し涙を流す姿、かっこいい姿をたくさん見せてくれました!1学期には自分があったてしまったことで、悔し涙を流す姿が多くありましたが「負け」という悔しさを感じている姿を見て、運動会の経験などを通して、一生懸命勝つために頑張った気持ち、の心の成長をすごく感じた1日になりました。


勝ち負けのあるゲームももちろんですが、バルーンなどの「みんなで」を経験できるゲームや遊びなど2学期は沢山行って行けたらと思っています!

カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ