あゆみ幼稚園ブログ

1月30日 もう少しで節分☆① つくし組

昨日鬼に豆を投げているイラストを見ながら2月3日は何の日か知ってるかな?と聞くと「鬼は外〜!って豆まきする日!!」「悪い鬼をやっつけるの!」「お家でぱぱが鬼に変身してた!」と教えてくれたり、節分の日についてのお話をしました。もしかしたらつくしさんにも鬼が来るかも...鬼を退治できるように準備をしておこう!ということでお面作りをしました!


つのをはさみで切って好きなように模様を描き、鬼の髪は花紙を好きな色、枚数を選び丸めた物を貼って完成♪

つのが4本あったり色とりどりに花紙を散りばめたりと、完成してすぐにお面をかぶりたくなるくらいオリジナルのお面作りを楽しみましたよ。


どんなお面を作ったのか、また鬼が来た時の皆の反応はどうなるのか...?ぜひ当日のブログを楽しみに待っていてくださいね!

1月30日 もちつきぺったん!② つくし組

今日は楽しみにしていたおもちつき☆

前日におもちはお米からできていること、普通のお米との違い、どのような過程でおもちに変身するのかなど、興味津々の表情でおもちつきの絵本を読みました。


そして迎えたおもちつき!つくしさんの順番がきてお部屋から出ると2階までおもちの匂いがして「うわ〜美味しそうな匂い!」「早くおもち食べたーい!」とより一層気分が上がるお友達もいましたよ♡

2人ずつ杵を順番で持ち、皆でぺったんぺったんぺったんこ♪思っていたよりも杵が重く腕がぷるぷる震えながらも無事全員つくことができました!


ついたおもちは園長先生に分けてもらいお部屋でいただきますの前におもちを触って「やわらかい!」「あったかいね〜!」と感触も楽しみましたよ。そしてきなこか砂糖醤油のどっちか味を選び、いよいよいただきます!

つきたてのおもちはとても柔らかく、皆でついたおもちはより美味しく感じ「もちもちでおいし〜い♡」と嬉しそうな表情でいっぱいでした。



お手伝いに来て下さったお家の方々ありがとうございました!

楽しみにしていたおもちつき、1番印象に残ったのは何かお家でも聞いてみてくださいね!

1月30日ばらぐみ ぺったんぺったんぺったんこ♪~②~

1月30日ばらぐみ ぺったんぺったんぺったんこ♪~①~

前日からおもちつきのお話、そして「味付けはきなこと砂糖醤油だからどっちにしようか決めておいてね〜!とお話しをしていたからか、朝から「お家できなこ調べてみた!」「砂糖醤油にする〜!」と教えてくれました


玄関から「おこめのいいにおい〜♩」

ばらぐみさんは順番が朝一番だったので、お手伝いのお父さんやバスの先生が力一杯お餅をついて準備してくれてる貴重な場面も見せてもらいみんなで応援も!!

準備ができたらみんなで「ぺったんぺったんぺったんこ!!」

重た〜い杵をしっかり持って一生懸命頑張ってましたよ!


つきたてのあったかいふわふわのお餅をもらい、お部屋でゆっくり味わいました

もし残したかったらお家に持って帰っていいよ〜と伝えると、ほとんどのお友達が「お家でも食べたい〜!」と持ち帰る事にしていました

きっとお母さん達にも食べさせたかったのかもしれませんね♩


残ったお餅は袋に入れて持ち帰っています

お家でもお餅つきのおはなし是非聞いてみてください!


おもちつきの後はお外遊びもしました

とっても可愛らしい様子もあったのでまた今度載せますね!!


1月30日ももぐみ ぺったんこ♪と節分に向けて…!①

「もうすぐだね!」と冬休み明けから楽しみにしていたお餅つき♪

わくわくしている気持ちと、当日のイメージがより膨らめば良いなとお部屋でも餅つきごっこを準備すると、自分たちでぺったんぺったん♪と楽しんでいたももぐみさん!


当日、順番がくるまでの時間でお餅の絵本を読んだりお話しながら

お米からできていること、お祝いの日に食べることなど色々なことを知りました!

杵と臼のお名前、お家に帰ってからも覚えていますか?

最初は「きな?」など絶妙に惜しかったのですが帰りの会のときには自信を持って「きねー!」「うす!!」と教えてくれていたのでぜひ聞いてみてくださいね!

お部屋で、みんなで「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!!」と餅つきごっこをして準備と気合いばっちりで餅つきをしました⭐︎


本物は餅つきごっことは違って、、重たい!!

もちもちしていてなかなか上がらない杵にちょっと苦戦しながらも、初めての体験、自分たちでついた!ということが「楽しかった♪」に繋がっていました。


まずは「どんな匂いかなー?」つきたてのお餅の匂いを嗅いだり、少し触って伸ばして感触を楽しんだり♪

その後きなこ、砂糖醤油を自分で選んでいただきます!

美味しい〜!と全部食べたお友達も⭐︎

お腹いっぱい・お家の人にもお裾分けしたい!のお友達は持ち帰っています。

お餅つき楽しかったね♪

1月30日ももぐみ ぺったんこ♪と節分に向けて…!②

まめまきの歌や、おにのパンツ〜♪の手遊びをすると

聞いたことある!!という声や

鬼に豆を投げるんだよ!豆買わなきゃ!!

お家にも鬼来たことある!

と節分について知っているお友達も多くいました!


幼稚園にも、みんなの中にいるかもしれない〇〇鬼

(泣き虫鬼、食いしん坊鬼、片付けめんどくさい鬼…などなど)をやっつけてくれる鬼がもうすぐ来る…ということで鬼のお面作りをしましたよ。


ツノは、はさみを使って自分で好きな形に、好きな数だけ!

花紙は自分で好きな分だけ選び、丸めて飾り付け♪

「いろんな色をたくさん付けよう〜♪」

「ツノは大きいのを1つにするんだ!」

などアイディアいっぱいで、きらきらの顔で夢中になって作ったお面は

とっても可愛く出来上がりました!


みんなも自分のお面がお気に入りで、着けていたい!と教えてくれたり

早く豆を用意しようよ!!とすっかり節分の気分だったので

1回目担任、2回目で補助の先生でオニ役になって豆まきごっこをしました♪

「おにはそとーー!!!」と、とっても全力・大盛り上がりで先生たちも存分に楽しみました(笑)

その時のお写真と共に、当日の様子もまたブログでお伝えしたいと思います!

1月30日 さくら組 のび〜るおもち

昨日から楽しみにしていたおもちつき!

朝の会中にも「ねぇ、おもちつきはまだ??」と、気になってしまうさくらさん。

なぜそんなに気になるかというと、楽しみな気持ちと、餅米の炊けた匂いが2階までするから、それはもう気になってしまいます笑

そんな楽しみなお餅つきは年中さん、年少さんが終わったあとなので、それまでゆっくり、先生たちが撮ったお泊まり会の写真上映会をしました☆

興味津々で、この時はああだった!こうだった!が止まりません。

そして、みんなが一番楽しかったのはなぞとき。

怪盗ブラックは写っているのかどうなのか?!写真が出てきた時は大盛り上がり!

素敵な思い出を振り返る事ができた上映会になりました。


そして、お餅つきの順番が来ると、嬉しい気持ちが止まらず背の順番に並ぶと「おもちつき!おもちつき!」の声が聞こえてきました♪

やる気満々で一階に降りるとお餅のいい匂いが♡

みんなで合言葉の「ぺったんぺったんぺったんこ」を言いながらお餅をつくと美味しいお餅の出来上がり!早速お部屋に持ち帰り頂きます。

つきたてのお餅はびよ〜ん!と伸びる伸びる!

もちもちな感触を手で、お口の中で感じながら美味しくいただきました。

何味を食べたのか、どれくらいお餅は伸びたのかなど、お家でもお話しを聞いてみてくださいね!









カレンダー

前の月 2024年1月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ