あゆみ幼稚園ブログ

8月25日たんぽぽ組〜今週の様子①〜

水族館のお話、お家で話されていますか〜?

今週1週間毎日お部屋に海の生き物がかくれんぼしていました。

毎日、朝の時間に「今日は◯◯秒!」と決めて探す時間が始まります。生き物を8匹見つけると・・「水族館のチケット」をもらったたんぽぽさん♡どんどん期待が膨らんでいる親子遠足。このまま盛り上がり楽しみながら当日まで過ごしていきたいと思っています!(写真1枚目の上が、生き物を探しているときの写真です!)


コーナー遊びの時間には、たこさんの輪投げ作り!まだまだ製作途中ですが先生と一緒に絵の具などを使いながら楽しんでいますよ!(写真2枚目)


夏休み食べた方が多いのではないでしょうか?暑いね〜とお話をしながら、かき氷作り♪普段使っているあるものを使って・・!ティッシュ、トイレットペーパーを氷に見立てちぎったり丸めたりボリューム満点なかき氷!最後は好きな味のシロップをかけて完成!


暑い日が続いていますが、お部屋の中でも楽しく過ごしていますよ!


8月25日たんぽぽ組〜今週の様子②〜

金曜日の日の活動を、たんぽぽさんみんなで決めました!お友達同士での相談、お話しする機会を久しぶりに作りたいな〜ということで、グループごとに「今日やりたい楽しいこと」を決めます。自分の意見を伝えることがとっても上手になってきたたんぽぽさん。仲が深まっているんだな〜と改めて感じ、温かい気持ちになりました。4グループがバルーン、3グループがタオルドッチということで金曜日は2つ楽しみましたよ!


バルーンでは、音楽に合わせて楽しみながらもケーキの技を繰り返し行ってみたり、初めて気球の技にも挑戦!お片づけまで手伝ってくれたたんぽぽさんでした☆


タオルドッチゲームでは、1学期に比べぐんと成長を感じました。自らタオルを取ろうとする姿、キャッチしようと挑戦する姿、タオルが当たってしまってもすぐに仲間を応援する姿、負けてしまって悔し涙を流す姿、かっこいい姿をたくさん見せてくれました!1学期には自分があったてしまったことで、悔し涙を流す姿が多くありましたが「負け」という悔しさを感じている姿を見て、運動会の経験などを通して、一生懸命勝つために頑張った気持ち、の心の成長をすごく感じた1日になりました。


勝ち負けのあるゲームももちろんですが、バルーンなどの「みんなで」を経験できるゲームや遊びなど2学期は沢山行って行けたらと思っています!

8月25日ひまわり組①:収穫祭

「メロン食べた!」「スイカ食べた!」というお話を教えてくれたお友達もいたと思いますが


4月に植えたあじさい組さんのメロンが実り、お裾分けをしてくれました♪

美味しすぎて綺麗に全部食べるお友達が多く、「ひまわりのスイカがもしできたら、あじさい組にありがとうって渡しに行こうね!」と発信してくれたお友達もいました


1週間に1回程‶お手伝いおとうばん”バッチを付けて帰っていると思いますが

そのお当番さんが毎日水をあげてくれ、みんなで育てていました

そして第一号のスイカが見事収穫でき、大喜びのひまわりさん♪

お味は「さいこう~!」「美味しいからもう1つ食べたいくらい~!」と本当に甘くて美味しいすいかでした! あじさい組さんにも無事お裾分けすることが出来ましたよ

「まだスイカできるかな?」「次は目隠しして棒でみんなで切りたい!(スイカ割のことかな?)」と次も楽しみにしています


苦手なお友達も小さく切り食べていました

苦手だけど・初めてだけど・あまり好きじゃないけど でも食べてみたいと思えるのはみんなで育てたからなのかな?と思います  菜園活動の楽しさ、良さをみんなの姿を見て改めて感じた担任でした

ご家庭でも感想など聞いてみてくださいね!

8月25日ひまわり組②:ゲーム遊び

ゲーム遊びでは負けたくない思いから苦手意識を持つお友達も多くいましたが、やってみて楽しさを知れたことや、勝てた・出来たことから自信に繋がる様子があり、1学期末から得意・大好きに変わり始めています

そして子ども達に何をやりたいか問いかけると予想していない面白い遊びが沢山出てくるので、担任が決めるのではなくみんなで決めています♪


今週は、初めて24人という大人数でかくれんぼをしてみました♪

いざ隠れようとすると、隠れる場所がなく難しいのですが「もういいかい?」と聞くと「「もういいよ!! …(しーん)」」とすぐに静かになったりどこを見ても動く様子が無く見つかりたくない強い思いが見られ、とても愛おしく思いました (写真1枚目)

難しいと感じたからなのか「よし!次のゲームしよ!」と切り替えがとても速かったひまわりさんでした


他にも大根ゲーム・ドッジボール・フルーツバスケット・怪物鬼ごっこ・リレー・バルーンゲーム と沢山のゲームを楽しみました!ドッジボールでは外野を初めて紹介し、自分が積極的に動くと戻れることを知り更に燃える姿がありますよ

毎回、笑いありのゲーム大会♪また掲載しますね

8月25日 さくら組 ゲーム大会!①

今日はみんなでゲーム大会!!

「椅子取りゲーム」と、初めて「はないちもんめ」を行いました。

どちらのゲームも盛り上がりましたが、特にはないちもんめでは歌を歌って全身で嬉しい気持ちや悔しい気持ちを表現したり、相談タイムでは「早く丸くなってー!」「次はどうする?だれにする?」「いいね!きーまった!」と、沢山声が飛び交い友達とのやりとりを楽しむ姿が見られました。

友達と嬉しい・悔しい気持ちの共感、友達がなんて言っているのか、聞こうとする姿勢。

大事にしていきたいと思っている事なので、遊びから感じたり気づいていけるといいなと思っています♪


そして、今日はもう1つ楽しい事がありましたよ!

1学期に植えたすいかが大きくなり、食べ頃に♡

みんなにどうやって食べたいか聞くと、すいかわり!という事で、急遽すいか割を行いました。

目隠しもしてドキドキワクワク・・・

なかなかすいかに棒が当たらないね〜と苦戦している時、ついにその時が!

ぱかっと割れると真っ赤な美味しそうな色が出てきましたよ。

「やった〜!」と、割れた瞬間は大盛り上がりでした☆

それからすいかを分けて、みんなでいただきま〜す!

お味は・・・「おいし〜〜い!」「あま〜い♡」と笑顔いっぱい。

あともう少し残っているすいかのお味も楽しみです♪


8月25日 さくら組 ゲーム大会!②

8月25日 今週のあじさいさん!①

2学期が始まって1週間が経ちました。

変わらず、幼稚園だいすき♡お友達だいすき♡な元気いっぱいのあじさいさん!


1学期よりも更に、お友達との会話を楽しんだり、自分の経験を伝えたり、思いや意見の理由を伝えたりなどの、伝える力が伸びたように感じます。


今週は、おまつりごっこの準備(わたあめづくり)や、色水あそび、戦いごっこ、廃材コーナーを主に楽しんでいました!

早速やりたい!をたくさん伝えてくれるあじさいさん。2学期もみんなのアイディアで楽しい遊びがたくさん生まれそうな予感です!


また、今日はあじさい組で育てていたメロンの収穫をしました!

なんと!10個も収穫することができました。


お部屋で切って断面を見たり、においをかいだり、〇〇組にもあげたい!の声も多くあったのでおすそわけをしたり。


メロンが苦手な子や、食べたことがない子もいましたが、「幼稚園の畑で採れたものは全部美味しいから食べてみたら?」というお友達の声を聞いて挑戦する姿もありました!


たくさん採れたメロン&畑のミニトマトと、他のクラスからおすそわけしてもらったスイカを食べ放題♡な嬉しいお昼の時間でした♡


どんどん芽が伸び、葉っぱが大きくなり、花が咲き、、小さなメロンがなっていた1学期。何度も「メロン大きくなったかな?」「いつ食べれるかな?」と気になっていたので、夏休み明けにみんなで収穫ができて、大満足!なあじさいさんでした!

8月25日 今週のあじさいさん!②

8月24日 ばら組2学期スタート☆〜②〜

8月24日 ばら組2学期スタート☆〜①〜

なが〜い夏休みが終え、やっとだいすきなばら組さんに会えてとっても嬉しいです


初日からだいすきなお友達に会えたことを喜び、今まで以上に遊びに誘ったりと安心を見つけながら過ごしている様子のみんな。

「〇〇で会ったよね〜!」と夏休み中の話をしていたり、メモリーファイルを見せ合いっこしながら、楽しかったことをとても上手に話す姿があり、休み中のいろいろな経験が自信となっているようです。


毎日みんなでやりたいことを考えたり、(最近はこんなのやってみたい!と自分たちで考えたゲームを教えてくれます)、遠足に向けて海の世界観を楽しみ始めたりと色々なことに興味が向き、楽しんでいますよ!


そして園長先生からのお昼の放送で、なんとばら組さんから2人竹馬に合格したというお知らせが…!それを聞いたみんなの反応は「すごい〜!」「じゃあばらぐみみんなで頑張るぞ〜!」なんて声も聞こえてきました♪

さっそく次の日から竹馬に挑戦するお友達が増え、お友達から刺激をもらいながら新しいことに挑戦するステキな姿が見られていますよ


さ、ながいなが〜い2学期

どんな楽しいことが始まるかな?どんなものに興味がいくのかな?

だいすきなお友達パワーで色々なことに挑戦してほしいな〜と思います!


カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ