あゆみ幼稚園ブログ

7月19日たんぽぽ組~絵の具パーティー♪~

お誕生日会の特別な1日、昨日は大掃除を頑張った!

ということで・・

″絵の具パーティー”をしましたよ。


今回決まっているのは「お化け」ということだけ。

黒・紺・濃い青から1枚選びあとは自由に・・!


自由に表現することは難しかったり、

どうしよう・・と考える事でもありますが、

今のたんぽぽさんは

仲良しのお友達と安心の気持ちで行動している中でも自分の表現ややってみたい!を実際に行動に移す姿も増えています。「自分らしさ」が見えることが多くなってきているのでこの活動をしました。


好きな場所に座り活動したこともあり、仲良しのお友達と「こうしよ!!」と話しながら楽しんでいたり「ねえ手形ぺったんしてもいい?」『もちろん!いいよ~!やってみよう!』先生の声で数人のお友達が自分の筆で手にそ~っと絵の具をのせてみたり・・・。「できた~!」そのあとは目や口の顔をちょきちょき・・ぬりぬり・・!


個性いっぱい☆

「○◯ちゃんの怖いよ〜」お友達の作品を見たり見てもらったり。いっぱい楽しんだので床にも絵の具がついていたり画用紙が落ちていたり・・。そこにも気づけるたんぽぽさん!雑巾で床を拭いたり最後のお片づけまでみんなで取り組みましたよ!


「やってみたい!」を行動に移せる環境作りをこれからも

意識していきたいと思っています!


第2段!もまたいつかできたらいいな〜と考えていると

「次は◯◯描きたい!」のリクエストがどんどん増えています。

子どもたちと相談をしながら楽しんでいきたいと思います!



お仕事着が汚れていると思います。お洗濯をしてまた2学期持ってきてくださいね。

よろしくお願いいたします!





7月19日たんぽぽ組〜大掃除☆〜

大掃除大作戦!


夏休みに入る前に・・・

いつも遊んでいる玩具

机、椅子、壁や窓、床も

ぜ〜んぶピカピカに♪


初めはグループごとに場所をお願いしていましたが、自分がしていた場所の掃除が終わると次はどこができるかな?と自分たちで考え、窓を拭いてくれたりテープ台を拭いてくれたり・・


最近お片付けを頑張っているたんぽぽさんは

大活躍な1日になりましたよ!




7月19日 さくら組 すいか大きくなってる!①

みんなで育てている、すいか。

今日も見に行くと、葉っぱがぐーんと伸びて、実も少しずつ大きくなっていました。

葉っぱで下の方が見えなくなっていたので、子ども達と相談。

そして、葉をハサミで整えてみる事にしましたよ。

葉を切っていくと下の方からいくつかお花と実を発見!「あ!これ、すいかかな?」「こっちもそうかな??」と、そして蜜を吸いにくる蜂さんも♡発見が沢山ありました(^^)


まだまだおおきくなりますように☆



7月19日 さくら組 すいか大きくなってる!②

うさぎちゃん一学期・終了です!

5月からスタートしたうさぎちゃんも

あっという間に夏休みに入る時期になってしまいました。

今回は、火曜日コースさんはうさぎちゃんのお部屋で。

木・金コースさんは合同でミッキーハウスで活動を!

みんなのちいさなお手てが

お魚さんに変身!?

きれいな色のスタンプ台に

おててをのせたら・・・

ぺったんスタンプのおさかなさんに

へ~んしん!!

仲間のお魚さんと海の中に

泳がせたら、ごはんあげタイム!

釣り竿についたごはんを

お魚さんがパクっとたべ

いろんなお魚さんが釣れちゃった!

今日も嬉しいお顔が見れた

楽しい一日でした。

これから暑い夏休み。

体調に気を付けて

沢山あそんで、また元気に8月に会おうね♡

カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ