あゆみ幼稚園ブログ

9月7日 すみれぐみ 水族館楽しみだね!

明日はいよいよ、待ちにまった水族館!!


みんな毎日水族館に行くまでカウントダウンして数えていました

水族館がもっ~と楽しみになるように、お部屋ではみんなの手や足を使って海の生き物を沢山つくりました♪


「この形だったらサメにみえるね~」「かめは緑色だよね!」などなどお友達と会話を楽しみながら製作し、子どもたちならではの想像力豊かな海の生き物たちでお部屋が溢れていきました!

自分たちで作ったものを飾れる嬉しさも感じ、どんどん「やってみたい!」と教えてくれるお友達か増え、とても嬉しかったです

 

そして水族館を回るグループで話し合いをしたことを、他のグループのお友達に発表しました!どこのコーナーや生き物が人気なのか分かったり他のグループと共有することで気づけたことが沢山ありました


明日の水族館、笑顔溢れるみんなと会えるのを楽しみに待ってます!

一緒に沢山思い出作ろうね♡

9月7日 最近の様子♪あじさい組①

今週のあじさいさんの様子です!


敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんにへのお手紙を書いているのですが、塗り絵もプレゼントしよう!と丁寧に塗り絵を塗る姿や、いつも~してくれてありがとう!と相手のことを思いながら取り組む姿が見られています。


最近は字がまだ書けないお友達も、「ひらがな表見せて!」「○○って書きたいんだけど、どうやって書くか教えて!」という声が多く、「できない~」という声が多かった以前と比べて、文字に興味のある様子や前向きな言葉が増えた印象があります。

「代わりに書いてあげる!」「教えてあげる!」と、文字が書けるお友達は、自信いっぱいに教えてあげる優しい関わりも見られています。



そして今日は、発想力がとっても豊かなあじさいさんなので、【きんぎょがにげた】という絵本を題材に、どこに逃げたらきんぎょが見つからないかな?を考えて絵を描く製作をしました。


自由な分、難しさもある製作なので、ところどころにヒントを落としながら見守っていたのですが、それぞれが思い思いに描く姿、夢中になる姿があり、完成したときにはお友達と見せ合ったり、「○○ちゃんはこういう風に描いたんだ~!面白い!いいね!」と自分とは違う発想に、楽しい気づきがあったようでした。



最後にイングリッシュデイの写真を載せさせて頂きます!

ジャンプ!ラン!と体を動かして楽しむ活動と、「ミルクプリーズ!」「ヒアユーアー!」「センキュー!」というやりとりをする活動を楽しみました☆

9月7日 最近の様子♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ