あゆみ幼稚園ブログ

9月22日たんぽぽ組~今日も楽しかったね!~①

今日の楽しいことはゲームパーティーでした!みんなで遊びたいゲームを出し、くじ引きで決めました!


久しぶりに行ったばくだんゲーム、だいこんぬき、初めて行ったドーナツゲーム。そして・・・たんぽぽさんのあるお友達が作ってくれたおさかなゲーム。「おさかなゲーム?!?」先生もみんなも集中してルールを聞きます。「子どもたちがおさかなになってにげる!先生がお魚を釣るんだよ!」「つられたら応援チーム!」なるほど~!と早速やってみることに。やらない!わからない!ではなくどんなことも楽しめるたんぽぽさんの素敵さが見られましたよ♪3枚目の写真がおさかなになって逃げるみんなです!とっても可愛らしく、「またやりたいね!」とお話になりましたよ!


たっぷりと、みんなであそんだあとは、年中組でホールに集まりました!10月20日に開園記念行事(幼稚園の誕生日)があることを知ったみんなは、バルーンで大きなケーキを作ってお祝いをすることに☆音楽に合わせて楽しみましたよ!年中組になり初めての気球の技にも触れたり盛り上がっているバルーンになっています!


そして、お昼ご飯を食べお部屋で遊んでいるとつくしさんのお友達が「バルーン教えて~!」とお誘いに来てくれました。お兄さんお姉さん意識がたっぷりなたんぽぽさんは勿論「いいよ~!」とすぐにホールへ!「ありがとう!」の言葉をもらったりすることでより自信に繋がった良い関わりになりましたよ!


楽しいことが盛りだくさんだった金曜日。ゆっくり体を休めてくださいね!また月曜日みんなに会えることを楽しみにしています!


月曜日は、天気が良ければバスに乗って、公園に行けたらと思っています。気温に合わせお洋服の調節、宜しくお願いします!


※手作り双眼鏡をおうちに持って帰っている場合、月曜日持ってきてほしいです!まだまだ楽しみたいため園保管になっています!

9月22日たんぽぽ組~今日も楽しかったね!~②

9月22日ひまわり組①:盛りだくさんの1週間

地域の方と交流する素敵な日がありました!

お歌を披露すると、嬉しい言葉を頂き嬉しそうな表情をするみんな♪

最後に肩揉みのお手伝いを呼び掛けると沢山のお友達が出てきてくれてお歌に合わせてトントンもしましたよ

そのあとはバスに乗り、秋ならではのどんぐり拾いをしに公園に行きました

秋の葉っぱやどんぐり、木の枝など秋を見つけ、幼稚園に持って帰ってきたのでこれから色々な遊びに変身したらいいなと思っています!



また、開園記念行事に向けて鼓笛隊も動き始めています!毎日子ども達から「やりたい!」と張り切っている声が聞こえてきています!その様子はまた後日お届けさせて頂きますね

9月22日ひまわり組②:ポップコーンパーティー

ひまわり組で作ったポップコーン用のとうもろこしを乾燥させ、ついに食べられそう!とのことでみんなとポップコーンパーティーを行いました♪


油を入れて少し待ったら…と説明しながら作っている間ずっとキラキラした表情で見つめており

ポン!と弾ける音に「うわぁお!」「なんか喧嘩しているみたいだね」と反応があったり

「いい匂い~!」「早く食べたいね!」と会話する姿がありまた1つ楽しい経験がみんなで出来ました♪


あっという間に売り切れ

まだ食べたい・他の味も食べたい!とのことだったので、ご家庭で好きな味を一緒に楽しんでいただけたらと思いほんの少しですがお土産で持ち帰っています!

何味で楽しんだのか子ども達から教えてもらうのを楽しみにしていますね

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ