あゆみ幼稚園ブログ

【9月4日いちご組】足跡発見!

先週から少しずつお部屋に増えつつある謎の足跡


新しい足跡を見つける度に「また誰か遊びに来てる!」と大盛り上がり


図鑑を見て「アルマジロかな…」(よく知ってるねぇ…)

「僕の手よりも大きい!」と比べてみたり想像の世界が広がります


親子での時間はもちろんクラスのお友達との関りも楽しみながら

充実した時間を過ごせる親子遠足となりますように!

9月1日ばらぐみのようす①~頑張ったあとは~

がんばった後は、みんなに「なにやりたい?」と聞くと

「ゲームしたい!」との声が…!!


みんなで話し合い「だいこんぬき」と「どーなっつゲーム」にきまり!

みんなとやると楽しい!の気持ちが2学期に入り、より強く見られているばらぐみさん

ゲームの中でもお友達を応援したり、一緒に頑張ったり、

嬉しい楽しい悔しいの気持ちを一緒に共有する姿が素敵だなと感じます!



9月1日ばらぐみのようす①~水族館に向けて~

2学期が始まってからすぐに

毎日ばらぐみのお部屋に海の生き物たちが

遊びにきていました


「あ~!かめみっけ!」「これはちんあなごっていうんだよ!」と見つけたことを楽しんでいたみんな

1週間ぜんぶの生き物をみつけたばらぐみさんに、なんと水族館のチケットが届きました

そこから遠足の話に繋がり、興味津々!わくわく!なばらぐみさん


水族館遠足では、初めての試みでグループのお友達と一緒に見て回ろうと思っています

(グループはみんながくじ引きで決めました)


木曜日に同じグループのお友達と、どのおさかな見ようかな?

どの順番で?と話し合いをしましたよ。

自分がこれみたい!だけの気持ちだけでなく、「○○ちゃんはどう?」とお友達の気持ちを確認しながら、頑張って話合いをしています


当日はどのような動きになるか分かりませんが、温かく見守って頂けたらなと思います!




うさぎちゃん二学期のあそび

あつい暑い夏休みが終わり

日に焼けたうさぎちゃんのお友達が

戻ってきてくれました。

久しぶりの幼稚園に

元気パワーがとまらないお友達。

お母さんの横でピッタリくっつき

安心のお友達。

暑さがつづく時間の中で

お水遊びも楽しみました!

ロケットとばしも楽しみました!

9月1日たんぽぽ組~たんぽぽ水族館~①

「冷たい~」「こちょばしいよ~」

手のスタンプで、海の生き物に変身!


「これもできそう!」「なにができるかな?」

図鑑を見て調べたり、先生に手助けをしてもらいながらどんどん出来上がってきているたんぽぽ水族館!


盛り上がって楽しんでいるので、金曜日の水族館に向けてさらに期待感を高めて楽しんでいきたいと思います!

9月1日たんぽぽ組~たんぽぽ水族館~②

3枚目の写真はおままごとでの、キャンプ遊び♪

夏休みに経験したことから、遊びがより詳しく楽しんでいますよ!

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ