あゆみ幼稚園ブログ

9月8日ひまわり組①:素敵なひまわりが完成しました

ひまわり組さんみんなで、幼稚園の畑の横に咲いてある大きなひまわりに負けないくらい素敵なひまわりを作りました!


年長になって個人持ちの絵の具ができ、より絵の具の活動が好きになった子ども達

黄色・オレンジ・赤を用意し好きなように混ぜてそれぞれお気に入りの色を作り、筆ではなく手のひらを使って感触を味わいながら、こんなにも素敵にダイナミックに製作を楽しむことが出来ました♪


ひまわりを作る という同じ目的を持つ事で、「こうしてみたらいいんじゃない?」「あ!いいね!それ!」と子ども達からの案が出ることも多くあったり、うっかり違う所に絵の具を付けてしまっても「これは蜂にすればいいんじゃない?」とフォローする素敵な姿がありましたよ


またみんなで力を合わせる機会を作りたいなとみんなの姿を見て感じました


9月8日ひまわり組②:おいし~いとうもろこし

早く採れないかな〜と期待いっぱいだったトウモロコシとポップコーン用のトウモロコシが、鳥によって食べられる事件が起こりました

ポップコーン用は小さくてももう採った方がいい!と先生方からのアドバイスがあり、「早くしないと〜!」とみんなも必死な様子でした


どうやって採るんだろう?

どうやって皮を剥くんだろう?

どうしたらポップコーンになるんだろう?

"どうしたら?"がいっぱい

でも経験してみると 「皮をこうやってやったんだよね!」「ボキ!って音したよね!」と嬉しそうに話す子ども達♪ みんなで初めてを経験できたからこそ、こんな姿が見られ様に思います!


ちなみにお写真は

①レンジで加熱した後に塩水にコロコロ味付けをするお仕事をしている姿 と 早くやりたいな〜と待ち遠しい姿

②切っている先生を「早く食べたい!」と思いが伝わってくるぐらいじっと見ている姿

③美味し過ぎて無言な姿 綺麗に芯しか残らないくらい大事に食べていました♡

9月わんわんくらぶ

秋晴れの土曜日、今日は21組の親子がわんわんくらぶに遊びに来てくれました!

一緒にお面を作り、幼稚園の中はお祭りムード♡

皆さん、楽しんで頂けましたか?


次回は9月13日(水)在園児と遊びながら幼稚園の雰囲気を感じて頂き、終了後

11時30分より令和6年度入園説明会(うさぎちゃん教室も含む)を行います。

同時に入園申込用紙、うさぎちゃん入会用紙の配布も開始します。


ご希望の方はHP予約申込、または幼稚園までご連絡下さいね!


本日はお越し頂きありがとうございました♡



カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ