あゆみ幼稚園ブログ

9月15日 さくら組 お手紙届くかな?①

昨日、年長さんみんなでバスに乗って丘珠郵便局へ行ってきました!

雨が降っていたので「お手紙濡れないかな~?」「こうやって隠して行こう!」と、大事に書いたお手紙が濡れないように手で隠しながら郵便局の中へ。中に入ると郵便局の人が大きなポストを用意してくれていたので、そのポストにお手紙を一人一人出してきましたよ。お手紙を入れた後は、ポストの中がどうなっているのか郵便局の方が見せてくれたり、いつもは見る事の出来ないポストの中を興味津々でのぞく姿が見られました。

帰りのバスではおじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな~?と、届くのを楽しみにしている声が沢山聞こえてきましたよ。


そして、今日はこの間作った〇〇〇が完成したので、みんなで持ってホールへ行ってきました。完成したのはガードです。お子様とお話して聞いていましたか?(^^)

初めてのガードでしたが、リズムに合わせるのが上手で、ガードの動きが揃うと、とてもかっこ良かったです。

お帰りの会には楽しかったことを聞くと「ガード楽しかったー!」の声が沢山聞こえてきましたよ。今度は音楽にも合わせたりなどしながら楽しんでいきたいと思います♪




9月15日 さくら組 お手紙届くかな?②

【9月15日いちご組】第1回えだまめパーティー②

【9月15日いちご組】第1回えだまめパーティー

夏休み前にみんなで植えた枝豆がやっと食べ頃になりました!収穫した枝豆の匂いを嗅いで「きゅうりの匂いがする!」実際に触ってみて「なんか毛が生えてる!!」と色んなことを気付き周りのお友達との会話も盛り上がります。


そして茹でるところまでみんなにお手伝いをしてもらいいざ実食「おいしー!」「もう1個食べていい?」の声が(*^-^*)


職員室の先生たちにもおすそ分け、みんなからの《おいしー!》の声にとっても嬉しそうないちごさんでした♪今日は一人一つ&おかわり一粒でしたが第2回のパーティーにはもっとたくさん食べられますように

9月15日 すみれぐみ 今週の様子

今週は水族館の絵を描いたり、わんわんくらぶのお友達が遊びに来てくれたりとワクワクすることがいっぱいありました


遠足の思い出をお友だちとお話しながら、ひとつひとつ振り返り沢山の生き物たちを描いてくれました。中にはお友達と相談しながらそれぞれの絵をつなげて大きい水族館を完成させている子もいました!(1枚目)

自分の自由画帳にも海の生き物を書いてくれている子もいて、まだまだ水族館ブームは続いています♪


わんわんくらぶのお友達が遊びに来てくれることになり、すみれさんではみんなが先週作ってくれた海の生き物を使って釣りをしました!(2枚目)

みんなとっても釣りを楽しんでくれ、準備もお片付けも最後まで頑張ってくれました!

小さいお友達が遊びにくると、自分が使っていた竿を貸したり塗り絵をみせてあげたりと優しいすみれさんを沢山見ることができましたよ


そして今週はお休みのお友達が多かったこともあり、いつもとは違う形で給食を食べました!

みんなの顔がよく見え、とても新鮮でした!

三連休ゆっくり休んで、来週はみんな揃ってご飯を食べることができたらいいなと思いました!

みなさんお大事にしてください

9月15日 すみれぐみ 敬老の日プレゼント♡

敬老の日のお話をみんなに伝え、どうやって感謝の気持ちを伝えたら喜ぶかな?と聞いてみたところ「ぎゅーする!」「プレゼントする!」など自分たちなりにとっても可愛い伝え方を考えてくれました


プレゼントは絵具で紫、ピンクの色を使って秋のお花コスモスを作りました

はじめて型を使って、ポンポンとスタンプをしたすみれさん

みんな最後まで飽きずに「まだまだやりたかった~」「これ楽しい」という声が沢山聞こえてくるほど楽しんでいましたよ


なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんもいると思うでみんなの写真をコスモス畑の上に貼っています!写真を見てみんなの成長した姿をぜひ見てくれたら嬉しいなと思います


本日持ち帰らせていますので、とってもかわいいプレゼントぜひ見てください♡

9月15日 郵便局におでかけ!あじさい組①

昨日は、敬老の日に向けて書いたお手紙を、バスに乗って丘珠郵便局に出しに行きました!


普段は入ることがない中に入れてもらい、荷物専用のエレベーターに乗ったり、特別に設置してくれたポストに投函したり、ポストのカギや中を見せてもらったり、、


なかなかできない経験にわくわく!興味いっぱいな姿がありました。


気持をこめて書いたお手紙。

無事に届きますように!とお願いしてきましたよ。




また、先週作ったオリジナルカラーガード。持ち方や振り方をみんなで確認して、ゲーム感覚で笛やリズムに合わせて振ったりしてみました!


あまり持つことのない長さに苦戦する姿もありましたが、やってみたい!と意欲的に挑戦してくれた年長さん。

一生懸命聞こうとする姿、先生の動きを真似する姿、、真剣なまなざしがとってもかっこよかったです!


そして、今ブームなドッチボール。今日もみんなのリクエストがあったのでホールで行いました!

必死にボールから逃げたり、前に出てキャッチしたり、内野から外野にパスして外側から狙ったり、全力で楽しむ姿がとても愛おしいです♡


3連休明け、また大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


9月15日 郵便局におでかけ!あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ