あゆみ幼稚園ブログ

9月8日 この動物な~んだ?① つくし組

「もう少しで動物園に遠足!」ということで、火曜日に動物のシルエットクイズを楽しみました!

朝からお部屋に貼っていたシルエットのイラストを見て「これなんだろう〜?」と気になっていたつくしさん。朝の会を終えて早速クイズ大会が始まり、「バナナが大好きな動物はどーこだ!」と言うとお部屋の色々な場所を探して「絶対にこれだよ!」とある動物の所へ集まります。「正解は...お猿さんでした!」とお猿さんの絵も見せると「当たったー!」「すぐ分かったよ!」と正解して大喜びのみんな♪

「お猿さんてどんなポーズするかな〜?」と聞くと頭と顎に手を持っていき「こうだよ!」と可愛いポーズを見せてくれました♡他にもうさぎや像、きりんなどの動物を見つけていく事に真似っこをしながらクイズも楽しむことができましたよ。

1人1人の表現がとても可愛くて面白いな〜と感じました☆


9月8日 動物園楽しかったね♪② つくし組

皆で行った初めての親子遠足♪お母さんお父さんだけでなく大好きなクラスのお友達とも動物園に行けて、より楽しい1日を過ごせましたね!


1枚目〜「こっち見て〜!」とお母さんの声がする方へポーズをしたり笑顔を向けて写真を撮っている様子に癒された担任です♡

2.3枚目〜遠足へ行った次の日、遠足のお絵かきをしました。「象さん大きかったよね〜!」「きりんの首すっごく長かった!」など思い出に浸りながらお絵かきを楽しみましたよ!

9月8日ももぐみ 楽しかったね☆動物園

遠足日和の良いお天気の中での親子遠足、楽しかったですね!

混雑により少し予定が変わることもありましたが、お家の人やお友達と一緒に楽しむみんなの表情から、遠足に行けて本当に良かったな~楽しかったなと感じました!

バスでは、写真だと見えにくいのですが、お菓子を嬉しそうに見せてくれたり、先生~♪とひょこっと前を覗いてくれるみんながとっても可愛くて癒されました♡


次の日、幼稚園で写真を見ながら遠足を振り返っていると…動物さんだけではなくクイズのことも覚えてくれているお友達が多数でした!ゴリラの名前もばっちりでした☆

お話をしてから遠足での楽しかったことをお絵描きに残しましたよ。

これからの行事もみんなで楽しんでいきたいなと思います!


9月8日ばらぐみ 敬老の日に向けて…♡

今週の初めに敬老の日についてみんなでお話をしました

おじいちゃんおばあちゃんになにしたら喜ぶかな~?と聞くと

「ありがとうっていう!」「なにかプレゼント作る!」と教えてくれたみんな。


母の日にはカーネーションだけど、敬老の日はコスモスなんだって!

ということでさっそく幼稚園に咲いているコスモスの観察へ

「ふわふわしてる~!」「ピンクとむらさき色があるんだね!」

とじっくり観察するばらぐみさん


お部屋に戻り、絵の具を使ってポンポン…!

きれいなコスモスを作りましたよ


来週末に持ち帰るので楽しみにしていてくださいね!

9月8日ばらぐみ あ~楽しかった水族館♪

とっても遠足日和でしたね♪


2学期が始まってからずっと楽しみにしていた水族館

イルカショーから始まり、みんなも目をキラキラさせながら楽しんでいる姿も見られてとっても嬉しかったです!


お友達同士のやりとり、お母さんと子どもたちのやりとり、どの場面を見てもとっても微笑ましく、可愛らしく、楽しかったな~!という気持ちでいっぱいです!


これからこの水族館での楽しかった経験が、遊びにどう繋がっていくのか楽しみですね!




カレンダー

前の月 2023年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ