あゆみ幼稚園ブログ

ももぐみ 思い出いっぱいの2学期♡①

冬休み前のももぐみさんの様子です♪

「みんなで」の姿が増えている今、ゲーム遊びが更に盛り上がっています。

先日初めてタオルドッチゲームを行いました!

何度か繰り返すうちにルールと楽しさが分かり…

同じチームのお友達と喜んだり悔しがったり、

またやる!!と白熱して楽しむ姿が見られました♪

これから更に盛り上がっていきそうだなと感じたので3学期にも楽しみたいと思います!


初めてデカルコマニーに挑戦したクリスマス製作⭐︎

持ち帰った次の日早速「飾ったよ!」という声もありました♡

折り紙では難しい!という友達が近くにいると先生よりも先に自分達で教え合う、助け合う姿が見られ温かい光景だなと微笑ましく見守っていました。


沢山の成長を見せてくれて、みんなでいっぱい楽しんだ2学期!

明日から長いお休みになるよ、と伝えると楽しみ!…だけど「え〜寂しいな」「お友達と先生と遊びたいのに!」という声も多く聞こえてきました。

3学期もまた沢山の思い出をクラスみんなで作ることができるよう、毎日大切に過ごしていきたいと思います!

担任も同じように寂しいですが…冬休み明けに、大好きなももぐみさんの思い出話を聞けることを楽しみにしていますね♡

来年も宜しくお願いいたします!

ももぐみ 思い出いっぱいの2学期♡②

日々クリスマスに触れながら、冬休みが近付く中でお正月のお話もしていました!

1と1の日は、新しい1年が始まる日!

次は辰年になるよ!というお話やどんな風に迎えるかをお話したり、

新しい1年を守ってくれる神様を迎えるために…とお掃除のお話もしてみると

綺麗にしたい!!と、とてもやる気いっぱいな姿がありみんなでお掃除をしました!

最初は毎日使っている自分のロッカーのお掃除⭐︎

こんなにゴミがついてた…!と驚きながらそれぞれ真剣に、ピカピカに磨き上げていました!

終わると子どもたちから、気付いたところをどんどんお掃除してくれる姿がありましたよ。

最後はみんなで床までぴかぴかに!

自分達でも、綺麗になった〜!と達成感を感じていたり「お家も綺麗にする!」と伝えてくれる姿がありましたよ!

12月22日 2学期もありがとうございました!① つくし組

楽しい行事と共に思い出がより増えた2学期もあっという間に終わりましたね。


2学期最終日はお部屋で初めて「タオルドッヂボール」をしました。新しいゲームにうきうきわくわくのみんな♪

ピンクの線から出ない、タオルは体に当てる、当たったら応援をしてもらう、などのルールをお話をして、「頑張るぞ!えいえいおー!」の気合いを入れました。早速1回戦目は男女混合でピカチュウチーム、イーブイチームに分かれてスタートです!投げることも逃げることも上手なつくしさん、なかなか決着がつかずにいましたが最終的に多く残ったイーブイチームの勝利でした。

「勝ったけどもう1回やりたい!」「次は絶対に勝つ!」の声が多くあったので、次は男の子対女の子でスタート☆お互い白熱した戦いになり、2回戦目はなんと引き分けに!勝っても負けても引き分けでも、最後は「楽しかった!またやりたいね!」と次へ期待する姿がみられましたよ。



お友達との関わりや1人で出来る事が増え殻を破って様々な姿を見せてくれたりと、よりみんなの成長が見られた2学期でした。行事も多くあった中で保護者の方々と関わる機会もあり嬉しく感じています。

3学期もたくさん楽しい思い出を作ってよりつくし組さんと仲を深めていきたいなと思います!

冬休みが明けてまた成長したみんなに会えることを楽しみにしていますね♡

2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します!


12月22日 2学期もありがとうございました!② つくし組

先週はお休みさんの多い日が続いていましたが、今週から体調が回復したくさんのお友達が登園してくれました!つくしさんの元気な表情が見れてとても嬉しかったです。


今週はゆったりお部屋でおもちゃパーティーをしたりクリスマスに向けて製作を楽しみました。お休みしていたお子さんは持ち帰る荷物と一緒にクリスマス製作の材料をいれているので、機会があればお家でつくってみてくださいね。また、久しぶりに大好きお友達と会えた嬉しさから「○○くん会いたかったー!今日一緒に遊ぼうね!」「ご飯隣で食べよ〜!」と朝から約束の声も聞こえていましたよ。


お友達への大好きな気持ちがいっぱいのつくしさんでした♪

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ