あゆみ幼稚園ブログ

12月1日 今週のつくしさん① 

劇ごっこや踊りだけでなく、たくさん遊べる時間も大切にしているつくしさん。


月曜日はみんなからの声が多かったドーナツゲームとだいこんぬきをして遊びました!

ゲームで走ったりお友達と力を合わせてだいこんをぬいたりと、体をいっぱい動かして関わりも楽しみながら遊びが盛り上がっていますよ。


発表会が終わってから新たなゲーム遊びもできたらいいなと考えています!



12月1日 今週のつくしさん② 

今週はホールで劇や踊りをしていると園長先生や同じ年少さんのお友達が見に来てくれる機会があり、ドキドキしながらも少しずつ自信を持って前に立ち楽しむ姿があります。


お部屋で「実はみんなのお父さんお母さんも踊りとどうぞのいすを見に来てくれるんだよ!」と伝えると「みにくるの!?やったー!」「楽しみだな〜!」と喜びや期待の声がたくさん聞こえてきましたよ♪


発表会本番が近づくにつれて緊張でいっぱいのお友達もいるかと思いますが、まずは安心して楽しめる雰囲気で取り組んでいけたらいいなと思います!


12月1日ひまわり組:劇のお話①

発表会まで残り1週間となりましたね

お家で練習したり、沢山お話しを聞かせてくれていたりしますか?

今回は劇のことについて書かせていただきます!


ひまわり組は想像力が豊かで、それを発信する力があり、友達の意見にいいね!の反応も返ってくる、そんな温かい雰囲気がとても素敵なクラスです。受け入れたり、折れる経験を積み重ねてもっと楽しい遊びを広げられたらいいなと思い、お話作り遊びをしてみました!

バラバラになった絵のカードを4コマ漫画のように並べてお話を作る遊びです。

大好きな友達がいる安心の場で自分の意見を尊重したり、違う意見をまとめようとする姿があったり、作っているときにそれぞれのグループに「遠慮してない?みんなで決めれた?」とちょっと声をかけてみると、「やっぱりと」出てくる声もありましたが、「じゃあもう一回話そ!」と、自分の意見だけでなく、"みんなでを意識する姿に成長を感じました。


その後には、流行っていた「十二支の始まり」の絵本から「この後どうなった??」の問いかけにグループで相談し、各々ほんわかするお話し、笑えるお話し、あ〜びっくりした!となるお話しなど個性豊かな話が出来ました!それを発表してもらい、お友達の話だからなのか、数十分も真剣に聞く姿もありましたよ


子ども達も私も楽しい経験になり、これを発表会で発表が出来ないのかな?!と思ったのが今回の劇でオリジナルのお話を作ったきっかけでした


そして、同じ役のお友達と息を合わせて台詞を言うことと、1人でも台詞を言うことに今回は挑戦しています!緊張すると思いますが少しずつ殻を破り始めて大きな声で表現する姿も増えてきていますよ


子ども達のアイディアが沢山詰まっているので楽しみにしていてくださいね!

今回も拙い文書を読んでいただきありがとうございました!

12月1日ひまわり組:劇のお話②

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ