あゆみ幼稚園ブログ

12月15日 さくら組 ケーキ作りa&紙ヒコーキ大会2回目!

クリスマスが近くなり、クリスマスケーキのお話からケーキ作りが始まりました!

朝、お部屋では「今日ケーキ作りする人~?」と呼びかける声や、ケーキの絵本を見ながら「今日はこれ作ろう?」「ロールケーキもできるんじゃない??」と、意見を出し合いイメージを共有しながら楽しんでいます。

ケーキの中には何が入るのか見ていると・・・

いちご♡キウイ♡みかん♡クリームなどなど、美味しそうなものがたっぷりつまっていましたよ。

ケーキ屋さんも始まりそうです♪


そして、今日は第二回、紙ヒコーキ大会!!

この前よりも遠くまで飛ばせるかな?一位になれるかな?

と、色んな期待をもって参加する姿が見られました。

これからはホール遊びの時間にも竹馬と同じ様にチャレンジできるので、友達と一緒に紙ヒコーキチャンピオンを目指して、引き続き楽しみたいと思います。

12月15日 今週のつくしさん☆

日曜日は発表会にお越しいただきありがとうございました!

初めての発表会でしたが自信を持ってステージに立ちセリフを言ったり踊りを楽しんだりと、どの姿もとても可愛らしく成長も感じられたのではないかなと思います。



火曜日に発表会のお絵描きをしました!ステージからの光景、劇やお遊戯など見たことや経験したことを思い出して描いたり、「ままとぱぱとお兄ちゃんが見に来てくれたんだ~!」「ドキドキしたけど頑張ったよ!」など会話も楽しみながら絵を描きましたよ。(1枚目)


ホールで開催された紙飛行機大会!普段の遊びで年長さんが紙飛行機を飛ばしている様子を見ていたからなのか「大会出たい!」という声が多く、紙飛行機を作って皆で大会に出ました。「絶対1位がいい!」よりも自分で作った紙飛行機を飛ばせた満足感が大きく、お部屋に帰ってきてからは「楽しかった~!またやりたいな~」の声がたくさん聞こえてきましたよ☆(2枚目)


あと少しで2学期も終わりということで、お部屋の掃除をしました。自分の所だけでなく休んでいるお友達のロッカーや椅子、床などを拭き皆の力であっという間にぴかぴかになりましたよ♪(3枚目)


お休みが続いているお子さん、体調は戻られましたか?クラスが2日お休みになってしまいましたが、火曜日に笑顔いっぱいで元気なつくしさんに会えることを楽しみにお待ちしています!

お休み中も皆さんお大事にすごしてくださいね。

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ