あゆみ幼稚園ブログ

3月1日 今週のつくしさん♪① つくし組

水曜日はホールに全学年集まり、年長さんとのお別れ会をしました。


普段お部屋で楽しんでいるゲームを他のクラス、学年のお友達と楽しむことができ終始笑顔いっぱいだったつくしさん。

お昼ご飯にはなんとひまわりさんのお友達が10人程お部屋に来てくれて一緒にご飯を食べましたよ!兄弟のいるお友達はお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれてとっても嬉しそうな表情でした♡沢山遊んでお話をしたりお手伝いをしてくれたりと、改めて年長さんの優しさや温かさに触れられた1日を過ごしました。


残り少ない時間、年長さんとの関わりをたくさん楽しんでほしいと思います!

3月1日 今週のつくしさん♪② つくし組

もう少しでひな祭りということで、木曜日にひな祭りの製作をしました!

製作の前に、3月3日は何がある日かな?ひな祭りって何をする日?などちょっとしたクイズ形式でひな祭りについて知識を深めましたよ。


今回はのり、クレヨン、はさみの3種類を使って製作を行いました。

お雛様、お内裏様の着物は折り紙を折り、ちらし寿司にトッピングする錦糸卵と海苔をはさみでチョキチョキ...クレヨンで顔を描いたりちらし寿司、お雛様、お内裏様の装飾をのりでぺたぺた貼ったりと作る工程がたくさんありましたが皆が頑張って作った分、可愛くて美味しそうな製作が完成しました!

「可愛いピンクのお雛様にしたんだ〜!」「海苔とたまご上手にきれたよ!」と各テーブルのお友達と作った物を見せ合い製作を楽しむ場面が見られましたよ♪


1年を通してのりやはさみの使い方がぐっと上手になり担任が声を掛けなくても友達同士で「こうやって使うんだよ!」「そうそう合ってる!」と使い方を見せたりと、友達に教えてあげられるくらい自信を持ってこなせるようになったんだなと製作を通して改めて成長を感じました。


本日製作と桜餅を持ち帰っているので、お家に飾ったり美味しく食べてくださいね!

そして来週には幼稚園のひな人形を片付けてしまうので、今日帰りの会の前に皆で好きなポーズをして写真を撮りました☆(3枚目)


来週も元気いっぱいのつくしさんに会えることをお待ちしてます!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ