あゆみ幼稚園ブログ

3月1日ももぐみ ひなまつり♪

幼稚園には7段のひな人形、そして歌を歌って親しんできたひなまつり。

クイズや絵本、お話など色々な形で触れ、

おだいりさまとお雛さまは結婚式をしていることを知るとえ〜〜そうなの?!と驚きの声がいっぱい!

だから、五人囃子達は楽器を持ってお祝いしてるんだって〜!など話していると

実物を見てきて「本当に太鼓持ってた…!」など照らし合わせまたびっくりしたり面白さを感じていました。

食べるものなども知り、お金持ちになりたい〜!元気に大きくなりたい!と願う中で行ったひなまつり製作は、豪華なちらしずし♪

折り紙に、ハサミに、とても小さなパーツ…。

1年の集大成のように、今までで最も工程が多く、またとても細かな製作でしたが全員が最後まで取り組み、集中する姿や楽しむ姿に本当に成長を感じて感動しながら見守っていました。


また、さくら餅も持ち帰りをしました!

葉っぱも全部食べられるんだって!と話し、次の日

「全部食べたよ〜美味しかった♪」と感想を教えてくれる姿もありました!

みんながすくすく元気に大きくなれますように♪

3月1日ももぐみ お別れ会〜ずっとだいすきだよ!〜

年長さん、年中さん、みーんなでゲーム大会ができるよ!!

の言葉に、前日からずっと喜び期待して迎えたお別れ会♪

みんなが涙していた春。お外やホール、バスで助けてくれたり遊んでくれたり、優しく関わってくれた大好きな年長さんたちが次の頑張る場所に向けてお別れするため幼稚園全体で楽しみ送り出しをしました。

初めての大人数での仲良し椅子取りゲームや、

バスチーム対抗のドーナツゲームなど

初めての経験が沢山出来、触れ合い、関わり充実した1日になりました♡

お昼はなんと、ももぐみさんにさくらぐみさん達が遊びに来てくれて一緒にご飯を食べることも!!


大きいくみさん、沢山遊んでお世話をしてくれてありがとう!ずっと大好きだよ♡の気持ちを持って関わりを楽しんだ1日でした!!

【3月1日いちご組】「あ~お腹すいた!」

おままごとの中で「お買い物行ってきまーす!」

「○○100円だったよー」


「いらっしゃいませ~」とお店屋さんやお買い物

の中で「10円が5枚で50円だよね」と計算する姿が

あり、チラシを見ながら献立を考えていると…


「あったかい物がいいよね~」「ラーメン?うどん?」

「いいね うどんにしよう!」


そんな声が聞こえてきました。


食材を切って盛り付け開始☆

作りながら「先生~お腹すいた~」と言うほど

本物そっくりのうどんが完成しましたよ♡



【3月1日いちご組】雪合戦チーム戦

お部屋で楽しんでいるゲームの1つ

タオルドッチボール

(いちごさんの通称:雪合戦)


日々お友達と意見を出したり

協力することで更に

仲が深まってきているので

個人戦からチーム戦に挑戦!


・同じ帽子のお友達は仲間

・線を引いてお部屋半分が

 逃げることが出来る場所

・最後は多く当てたチームが勝ち

等沢山のルールのもといざ開戦!


当たって悔し涙を流したり

同じチームの友達を応援したり

結果は引き分け、仲良くどっちも勝ち


悔し涙のお友達も最後は

にっこり笑顔で「またやりたーい!」


心も身体もぐんぐん成長中です☆

3月1日ばら組 どうぶつシールラリーとその後は…?!②

3月1日ばら組 どうぶつシールラリーとその後は…?!①

金曜日のご飯後に、ばら組のみんなとどうぶつシールラリーをしました

いつも頑張っているみんなにどうぶつシールラリーのカードをプレゼント!そして幼稚園内の中で動物6匹見つけたらなにかいいことがあるかも…!?というお手紙が円山動物園から届きました!(という設定です!)


さっそく園内をみんなで探しに行くことに…!

グループのお友達と一緒に園内を探しに行く姿は本当に楽しそうで

「次ホール見てみよう!!」とワクワクしていたり、

すれ違うお友達に「もう全部見つけた!?」と聞いている姿や

興奮のあまり目の前の動物を通り過ぎていたり…^^

(そんなみんなを撮ったら躍動感溢れるお写真がいっぱいでした)


お部屋に戻り、全部動物をみつけたばらぐみさんに

なんと…動物園のチケットがプレゼント!!!


「やった~!!」「え!今からいくの!?」

と大喜びのばら組さん!


みんなにもお伝えしましたが、3月の8日(金)に動物園に行ってきます!

来週はさらにわくわくの気持ちで動物園の行けるように、たくさん楽しいお話をみんなでしたいな~と思います!





ばら組 大きい組さんありがとう^ ^

大きい組さんとのお別れ会

9クラスがみんな集まるという中々ない楽しい会にワクワクしていたみんな

全クラスで仲良し椅子取りゲームや、バスごとに分かれてドーナツゲームをしたり(一位はチーム青バスでした!)たくさんのお友達と関われるとっても素敵な時間でした


大きい組さんからお歌のプレゼントもしてもらい、最後は年中少さんで花道を作り花吹雪で見送り「ありがとう~!」と伝えましたよ


とっても頼もしくて優しい大きい組さんを見るばら組さんのまなざしは憧れの気持ちでいっぱいのようで、来年はみんなもあんな風にかっこいい大きい組さんになりたいね~!とお話をしました


大きい組さん楽しい時間をありがとう!!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ