あゆみ幼稚園ブログ

4月14日ひまわり組:1週間の様子①

写真①

登園後に知っているお友達同士で「これ出すのかな?」「これはお道具箱かな?」と相談しながら準備をしていました

先生わからない!と聞く前に一度考えている姿に成長を感じました


写真②・③

年長さんの玩具の中で好きなことが見つかればいいなと思いさっそく遊んでみました!

玩具に惹かれすぐに遊び始めるお友達

楽しそうに遊ぶ姿に惹かれ、初めましてのお友達と自然と遊び始める姿

どうしようかな…先生と一緒ならやってみたい!と気持ちを伝えてくれるお友達

自分はこれ得意だよ!と遊びを紹介するお友達 



前日に遊んだお友達のお名前を覚えて次の日も関わっていたり

だんだん楽しい声も多く聞こえてくるようになり

みんなの温かい気持ちが温かい関りになっていることを嬉しく思います♪


来週も大好きみんなと楽しい時間を多く過ごせるように準備して待っていますね!

土日ゆっくりとお過ごしください!

(↓お写真がまだありますので是非ご覧ください!)

4月14日ひまわり組:1週間の様子②

4月14日ももぐみ どきどきわくわくの幼稚園スタート♪①

改めまして、ご入園おめでとうございます!

とっても可愛いももぐみさん♡と日々一緒に楽しいことを見つけて笑顔いっぱいの1年間を過ごしていきたいと思います!

1年間宜しくお願いいたします。


どきどき、わくわくの幼稚園での生活がスタートしたももぐみさん。

今週はお部屋の中で楽しいことを見つけてほしいと思い、おもちゃパーティーをゆったりと楽しみました!

大好きなお家の人と離れ、ちょっぴり寂しくなり涙が出る時も、、。

それでも「面白そう~!」「やってみたい!遊びたい!」と興味津々な姿や笑顔を見せてくれたり「せんせい見て!」「こっち来て〜!」と誘ってくれる姿を沢山見せてくれています。

同じ場所、同じ物で遊ぶ中で少しずつお友達にも興味が出てきて、同じ緑色の帽子!ももぐみだね!と話すお友達も♪これからどんな関わりが広がっていくのか楽しみですね!

4月14日ももぐみ どきどきわくわくの幼稚園スタート♪②

先生たちの名前も覚え、呼んでくれる姿も増えているももぐみさん♪

お部屋でみんなのことを見守ってくれているアンパンマンからも自己紹介!

オレンジジュースが大好きなアンパンマンのために、みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と魔法をかけてお水をオレンジジュースに大変身させました!(2枚目はお水がジュースに変わる瞬間のお写真です)

アンパンマンからお礼にパン作りの練習ができる粘土をプレゼントしてもらったももぐみさん!月曜日は粘土でいっぱい遊ぼうね☆

来週も可愛いみんなに会えることを楽しみにお待ちしています!


そして、本日から教育懇談が始まりました。

短い時間ではありますが宜しくお願いいたします!

4月14日 すみれ組 みんなでおもちゃパーティー♪♪

すみれ組では年中さんになって新しいおもちゃが沢山増えたので2日間おもちゃパーティーをしました。


みんなに「今日はおもちゃパーティーだよ!」と伝えると大喜び!新しいおもちゃに興味津々な様子が見られました!


ブロックやアイクリップ(クリップを繋げて形を作る)では沢山の動物を作ったり…武器を作ったり…など色々な形を作って見せてきてくれました!

おままごとでは新しい食べ物を沢山使って「先生食べて!!」とご馳走してくれました!とても美味しかったです♡


そしてすみれ組さんはカルタやスティッキー(倒さないように棒を抜くゲーム)など頭を使うゲームが好きなお友だちが多いようで…!ルールが分からないお友だちにも優しく教えながらみんなで楽しむ様子が見られ、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪


これからもっと色々な遊びを通してお友だちとのやり取りを楽しんでほしいなと思いました♡

【4月14日】いちご組スタート!

「せんせいおはよー!」「一緒にあそぼ!」と声を掛けてくれるいちごさん達


同じ場所で遊んでいるお友達にも興味を持ちお名前を少しずつ呼び合う

姿が早くも見られていますよ。


涙のお友達もなんだか楽しそう~と笑顔も増えてきています☆


ブログを通していちご組さんの成長を皆様と共有できると嬉しいです。

つたない文章ですが1年間よろしくお願いします!

4月14日さくら組:今週の様子


さくら組では今週、お部屋の好きなおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」や「ホール遊び」を楽しむ姿がたくさんみられました!


おもちゃパーティーでは大きい組さんで初めて見るおもちゃに目を輝かせて「どうやって遊ぶのかな?」と新しいお友達と一緒に遊ぶ様子が見られたり、おままごと、スティッキーなど楽しく遊ぶさくら組さんでした!


本日は「しっぽとりゲーム」をみんなで遊んだ後に「ホール遊び」を楽しみました!しっぽとりゲームでは、キラキラしたお顔で走り回る姿が広がり「こんなにしっぽとれたよ!」「またやりたい~!」と言って楽しむ笑顔が素敵でした♡


まだ、新しい環境にドキドキする表情もありますが、遊びの中で少しずつ、新しい友達との関わりが広がっているように見えます!来週からもみんなで楽しいことをたくさんできたらなと思います♪



4月14日さくら組:今週の様子②

4月14日 今週のあじさいさん☆①

あじさい組がスタートしてはじめの1週間。


今週はお部屋にあるおもちゃを知ってほしいな、好きな遊びを見つけてほしいなという思いから2日間おもちゃパーティーをしました♪


アナと雪の女王のレゴブロックで色々なパーツを探して組み立てたり、黙々と工作に夢中になったり、ワミーやおままごと、ボードゲームでお友達とやりとりをする姿がありました!


はじめはドキドキ、、遊びこめていないようなお友達もいましたが、気になるおもちゃで遊ぶ中で、新しいお友達との関わりも増えて楽しく過ごす姿が多く見られるようになりましたよ。


また、今日はゲーム大会を行いました!

仲良し椅子取りゲームとタオルドッチをしたのですが、担任の想像以上に大盛り上がりなあじさいさんでした♪


まだやりたい!の声が多くあったので、これからゲームもたくさん楽しみたいと思います!


1週間が経ち、表情が和らぎ、「あやか先生~!」と声を掛けてくれたり、ぎゅっとしてくれたり♡少しずつ緊張がほぐれてきたようなあじさいさん。

また来週、元気いっぱいのみんなのことを楽しみにお待ちしています!


また、本日から教育懇談が始まります。

短い時間にはなりますが、よろしくお願いします。

4月14日 今週のあじさいさん☆②

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ