あゆみ幼稚園ブログ

4月26日たんぽぽ組〜こいのぼり製作〜

初めてのたんぽぽ組での製作活動。

「お外のこいのぼり綺麗だね〜」というお話から・・「おうちにもある〜!」「私はない!」どんどん話が膨らんでいき、「みんなのも作ろう!」ということで製作スタート♪

年中組になりレベルアップ!という事で選択する場面を少し多く取り入れてみました。

・こいのぼりの色(3色あります!)・うろこの数 ・しっぽ(すずらんテープの色や量、長さ)を自分たちで考えながら取り組みました!

目を描き、のりでペタペタ。うろこの位置を想像して・・

すずらんテープは1色のお友達がいたり4色使っているお友達もいたり、細かくさいているお友達もいたり・・・あっという間に個性たっぷりこいのぼりの完成☆


製作中みんなで「やねよりたかいこいのぼり〜」と口ずさみながら楽しみましたよ。

困った時に困ったままにせず「先生きて!」「ここわからない!」と伝えてくれる姿が素敵だなと思いました。そんな素敵な姿を見せてくれたたんぽぽさんは今日こいのぼりをホール泳がせました♪にっこにこの笑顔が止まらない楽しい時間でした。


そして・・

明日は(木曜日)年中組でこいのぼりの見せ合いっこ♡をしたいと思っています。久しぶりに前のクラスのお友達と遊べる時間や年中組みんなで過ごせる日を大切に楽しく過ごしたいと思います。また・・・なんと!お昼もみんなでホールで食べる予定です!明日はレジャーシートをお持ちくださいね!

4月26日たんぽぽ組〜今週の様子♪〜

朝、帰りの絵本読の時間、集中して聞いてくれるたんぽぽさん。

絵本読みの終わりにはみんなで感想を言い合ったり、

”みんなで”同じ世界観を楽しんでいます。

今日の帰りには、いちごが出てくるページにいちごを擦ると匂いがする、という魔法のページがありみんなで擦ってかいで、気持ちはわくわく♪

「すご〜い!」「いちご食べたくなっちゃった!」

にこにこ笑顔で帰りの挨拶をしましたよ。



3枚目の写真は今日の昼食後の写真です。

食べ終わったお友達から遊んでいいよ!というと・・

みんながだんだん集まってきて広〜いお部屋の

たったひとかくにみんなが集まりお店屋さんをして楽しんでいましたよ。

まだまだ盛り上がっている粘土遊びなので金曜日沢山遊べる時間を作りたいなと思っています♪

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ