あゆみ幼稚園ブログ

4月25日ひまわり組:初めてのホチキス♪

先週のこいのぼり製作の続きを楽しみました  初めてホチキスを使い、ガッチャン!と音が鳴るまで下げることに少々苦戦でしたができた時にはニコニコ笑顔のひまわりさん♪

みんなの中での衝撃は何回もガッチャンとすると芯が無くなってしまうこと! 無くなっちゃった、、、、と言うくらい驚いたり不安になってしまった様ですがまた芯を入れたら使えるよ!の言葉にホッとする姿も♡こうやって経験して知っていくんだな〜!と思うと次はどんな経験が一緒にできるんだろうとワクワクしました♪


また、吹き流しはそれぞれ色に意味があることを伝えるとすぐに覚えたお友達もいて、担任が間違えると訂正をしてくれるほどです!(青は春、赤は夏、白は秋、黒は冬、黄色は土用 一年中邪気を払って守ってくれるという意味がある様です!)


作った後は「先生!泳がせに行こう!」ということでお外へ行ってきました!気持ちいい風が吹き嬉しそうに泳ぐこいのぼりさん🎏みんなの笑顔もこいのぼりもとっても素敵でした!

4月25日 今日のあじさいさん♪①

今日は今年度初のお外遊びをしました☆


ハグスに大喜びで登ったりブランコに揺られたり、久しぶりの遊具を堪能する姿や、四葉のクローバー探し、桜の花びらや松ぼっくり集めなど自然に触れる姿が見られました!


お外で沢山遊んだ後は早めに給食タイムをして、午後はゆっくりと時間を使ってお部屋のおもちゃで遊びました♡


夢中になってレゴブロックをしたり、工作コーナーで作品作りをしたり、おままごとやお絵描き、粘土遊びなどをしながらお友達とのやりとりを楽しんだり、、、


それぞれのやりたいことを、じっくり楽しむことができた1日でした!

4月25日 今日のあじさいさん♪②

4月25日さくら組:お外遊びの様子②

4月25日さくら組:お外遊びの様子①

今日は、朝からお外遊びを楽しみました!

うんていに一生懸命挑戦する姿や、ハグスに登り小さい組さんの手を引く姿など、大きい組さんのたくましい姿が多く見られましたよ♪


また、さくらの花びらを拾い「お店屋さん」を開いたり、画用紙に花びらを貼り「さくらカード」を作る姿も・・・!春を感じる遊びが広がっているように思いました♡




カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ