あゆみ幼稚園ブログ

4月21日ももぐみ 今週の様子①

今週のお部屋の様子です♪


写真1枚目:朝の挨拶や新しい玩具のお話をした後、先生達がおもちゃパーティーの準備をしている間の背中を「ロッカーぺったんこ!」にして待っている様子です!何のおもちゃが出てくるかな~ときょろきょろしながら上手にぺったんこで待ってくれたももぐみさんでした!

写真2・3枚目:粘土遊びが大人気で自分のお道具箱から持ってきて楽しむ姿や、新しく病院ごっこの玩具を出すとこちらも人気で「今日はどうしましたか?」「先生熱がありますよ!」「ちょっと耳の中を見ますね~」と先生やぬいぐるみの診察を一生懸命にしてくれました♪


また、朝から「お弁当食べたいな~」という声が聞こえた金曜日は、初めてみんなでひとつのゲーム遊びをしてみました!

お友達と手を繋ぎ、みんなの顔が見えるように丸くなり、アンパンマンをぎゅーっとしたらお隣のお友達へどうぞ♪と回すぬいぐるみ渡しゲームを音楽に合わせて行いましたよ。

音楽が止まった時にアンパンマンを持っていたお友達に、名前と好きな食べ物を教えてもらいました!お友達に興味を持ち始め、名前を少しずつ覚えている最中なので、遊びを通してより興味が広がっていくと嬉しいです。


楽しい遊びの後は、待っていたお弁当タイム♪初めてのお昼の準備も、大好きなお家の方が用意してくれたお弁当の力で自分達で頑張ろうとする姿を見せてくれましたよ。お弁当箱やスプーンセットを嬉しそうに見せてくれたり、どのテーブルからも「おいしい~!」の声と笑顔が見られた時間でした!

4月21日ももぐみ 今週の様子②

4月21日 ばら組 楽しいがいっぱいの毎日!〜②〜

4月21日 ばら組 楽しいがいっぱいの毎日!〜①〜

新しい環境に少しずつ慣れて、みんなのやりたい!これがいい!

が沢山見られた今週の様子です。


今ばら組さんで大事にしている絵本タイム

1日の始まりに絵本を読むと、遊びの時間でも絵本を持ってきて

物語をまた復習して楽しむ姿も見られています

慣れない環境に敏感な4月。絵本を通して安心できる時間を作れるようにと思い、これからもみんなで絵本の世界を楽しんで行けたらいいなと思います。




新しい教材に目を光らせ、思い思いにお絵描きを楽しんだり、マーカーペンを使って迷路やなぞり書きを何度も何度も繰り返し楽しんでいます。



遊びの中で自分のやりたい!が明確になってきていて、先週よりも遊び方がぐっと細かく丁寧になったなぁと感じます。

その中でお友達とルールを決めながら遊びを確立していたり、「こんなの出来た!!」の発見をお友達に共有していたりと、また新たな関わりが見られるようになってきていますよ



来週は連休前の1週間ですね

みんなにやっぱり幼稚園って楽しい!が感じてもらえるような毎日にしたいなと思います。


そして金曜からは午後保育も始まっていて、そろそろみんなの疲れが出てくる頃かなと思います。

楽しい!やりたい!を見つけるのが上手なばら組さんですが、きっと沢山のエネルギーを使って毎日過ごしていると思います。懇談でもお話ししましたが、不安なこと心配なこと、何かあれば教えてくださいね。


また月曜日みんなに会えるのを待っています!




4月21日たんぽぽ組〜金曜日の様子〜

数日前から楽しみにしていた、マーカーペン遊び♪


楽しむためのお約束を話して早速、めいろに挑戦!

「失敗をしてしまっても、めいろは戻って大丈夫だよ!」と、事前にみんなにお話ししたことで、「ここ間違っちゃったけど戻る!」と前向きな声があったり迷路に乗ってある動物さんの塗り絵をしたり、楽しい活動になりました☆

これからマーカーペンは、自由遊びの時間など、好きな時に使えるようにしていきたいと思っています!


そして・・・待ってた!待ってたお弁当♪

たんぽぽさんのリクエストでレジャーシートで食べました!

「一緒に食べよう!」「いいよ〜」と暖かい声が聞こえてきたり、「あみ先生一緒に食べよ〜」と誘ってくれたり・・

ゆったりと、楽しく暖かい時間になりましたよ!

4月21日たんぽぽ組〜遊びの様子〜

年中組の新しい玩具、生き物探し(出されたカードと同じ生き物を探すというゲームです!)もたんぽぽさんで楽しんでいます!

初めて出した玩具でもみんなでルールの確認を行い、二人同時に見つけた時には「じゃんけんしよう!」と子どもたちだけで話し合う姿も多く優しい関わりが見られました。


おままごと、病院ごっこ、紐通し(ビーズ)、生き物探し、ブロック、アイクリップ、塗り絵、、、、

毎日遊びたい!がいっぱいなたんぽぽさん。

午後保育がやっと始まったので、

長い時間おもちゃパーティーで遊んだり、

大好きなゲームをしたり

楽しい時間を過ごしていきたいと思います!



カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ