あゆみブログ

ちえこ先生 2011年05月18日 初めての園外保育・・・。(年中)

今日は20℃の予定!!というのを数日前より知っていましたが、偶然にも年中組での園外保育の日で、子ども達はお天気も良く、朝からワクワクしている様子でした(*^^)v
初めてのお散歩&公園での遊び・・・正直、先生達はドキドキですが・・・(^_^;)   では、さとらんどへ出発~~彡

遊具まで歩く姿も、あっち向いたりこっち向いたり、目的地には何分かかるだろう・・・という感じでしたが、お友達との会話で「あっ!たんぽぽ咲いてる~!」「焼き肉いいね~!」などと、周りを見ながら楽しく歩いている姿もあり、少しホッとしました(*^_^*)

遊具では色々なお約束のなか、他に遊びに来ているみなさんにご挨拶をしてから30分程遊ぶ事ができました。
アスレチック的な難しい遊具に苦戦しながら、「お~り~れ~な~い~。。。」と言う子もいましたが、自分の力で頑張って下りたり上ったりし、涙も出ずに楽しくすべり台などで遊ぶ事が出来ましたよ!!
お家の方と遊びに行くのとまた違って、子ども達での世界は楽しいですよね~。

帰って来てからは、給食のカレーをちょっぴり急いで食べましたが、遊んで少しお疲れな感じが見られているような・・・(^^ゞ

来週は動物園への遠足です!!  頑張って今日よりももっともっと歩いて、沢山の動物を見れるといいね~?  ファイト~~☆彡

くみこ園長先生 2011年05月17日 梶さんのチョットいい話 H23.5.17. No8

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2011年05月16日 お芋の種まき

肌寒い一日でしたが、待っていた晴れ間をのがすものか~!!と言わんばかりに、年中少さんはお芋の種まきをしました!
幼稚園の隣にある畑に行くと、園長先生がお芋のお母さん(種イモ)を準備して待っています。
「このお母さん、赤ちゃん10個くらい産むんだよ~」なんてお話をしながら、1人1人に種イモを渡します。
しるしのついた場所にそ~っとお芋を置き、土のお布団をかけ、「ちちんぷいぷい~おいしいお芋ができますよ~に!」とおまじないをかけ終了です。
収穫の時期が来るまでは、菜園観察をしたり、お水をあげたり・・とお世話も頑張りますよ!!
芽が出てくるのが、今から待ち遠しいです(*^_^*)

わんわんくらぶ 2011年05月14日 H23年 わんわん開始~☆

未就園児のお子さん対象の、"わんわんくらぶ"が、今年度も開始しました!!

今日は何人来てくれるかなぁ~・・・と先生方が心配する中・・・以前からいらして頂いている方や、初めての方、在園児の下のお子さん、などなど・・・気が付くと、40名程の皆さんにお越し頂きました\(^o^)/ ありがとうございました。

1回目は、「先生とあそぼう!」という事で、馴染みやすさから、アンパンマンやメロンパンナ、ばいきんまんなどの、キャラクターのお面とマントを装着した先生方と一緒にまずは体操をして体を動かし、その後は爆弾ゲームというゲームで交流を深めましたが、爆発したお友達へのお名前紹介は、さすがに皆さん恥ずかしかったり、照れてしまったりでしたね(^_^)
最後に大きな絵本を見て、1回目は終了でしたが、笑顔で元気に「さようなら~」「また来るね~」という声を聞けて、先生方も嬉しかったです☆彡

次回は6月8日(水)ですが、またアンパンマンが登場のような。。。
皆さんで楽しく"お魚釣りごっこ"しましょうね~ヽ(^o^)丿

なおみ先生 2011年05月13日 「元気だった会」in卒園児

今年の3月に卒園したお友達が幼稚園に来て「元気だった会」を行いました(*^_^*)
ホールでサッカーや竹馬等の自由遊びをし、思い出の教室に集まりちょっぴり幼稚園ごっこ。そして、大好きなドッジボール大会をして終了です。
今日の優勝はやっぱり元ひまわり組~!!最後に園長先生お手製の「しおり」をプレゼントしてもらい、さようなら~。
変わらないけれど、少しお兄さん、お姉さんになったような気がしました!!
懐かしいお顔に会えて、とても嬉しかったです!!又、いつでも遊びに寄って下さいね!!

さて、明日は未就園児さんへの幼稚園解放「わんわんくらぶ」があります。申し込みをされていない方も、是非遊びにいらして下さいね!!お待ちしています!

ちえこ先生 2011年05月13日 ~つくし組の様子~

入園式から1ヶ月程が過ぎましたが、先日のGWの連休後には泣き戻りがあるのかなぁ・・・と担任が思う中、涙の出る子もすっかりいなくなり、お部屋の活動にも慣れてきた様子(*^_^*)

朝の歌やお名前呼びでも大きな声が聞こえ、先生のお話しも上手に聞けるようになりました~ヽ(^o^)丿

今日はあいにくのお天気で雨降り・・・×。× お部屋でコーナー遊びをしました!!
ブロック、粘土、おままごと、くるま、の4つのコーナーの中から好きな遊びを見つけていましたが、どこのコーナーも混み合うことなく、出来すぎ!な位に適度な人数(*^^)v
おままごとでは、美味しいご飯を作ったり、お父さんの子は携帯電話を持ってお仕事へ・・・そして出先からお母さんへ連絡を・・・「今、○○にいるわ~」 「は~い」 とのやりとり・・・。お家でよく聞く会話なのかな??
くるまコーナーでは道路マップの上で、ミニカーを使って行ったり来たり、事故もなく安全運転ですね~(^_^)
粘土はシーン・・・黙々と・・・食べ物や動物が出来上がっています(^_^.) ぞうさん?バナナ? すっかり粘土の世界に吸い込まれてますね~。
ブロックも大きな物から小さな物まで、お家かな? 道路かな? なんだか街ができているような感じ。

男の子も女の子も、みんなで仲良く上手に遊べるかわいいつくし組さんの今日の様子でした?

ちえこ先生 2011年05月12日 年少組の初スイミング☆

先日、年長組のスイミングの見学に行ってきました、いよいよ自分達の番に・・・。
朝から楽しみな子や、不安な様子の子もいましたが、いざ出発!!

幼稚園から手をつなぎ、みんなでテクテク歩いてお隣さんのスイミングまでお引越し。 なんだかグネグネになってきたけど、まっ、いいかなぁ~(^^ゞ
さあて着替えを!!といっても、「この服だれの~?」「タオル持った~?」などなど、着替えの場所では大騒動(+_+)
自分の持ち物も把握するのは難しいのが年少組ですね・・・。

「はいりたくな~い~(-_-;)」と泣いていた子達もいましたが、なんとか水着を着てプールへ? プールの中は暖かく、歩いていると汗が噴き出す感じですが、そんな中で水をパシャパシャと顔や頭にかけ、バタバタと足を動かしたり、コーチに抱っこされてユラユラと泳がせてもらったり・・・と楽しい事がいっぱい(^v^) 気持ちよかったね~☆彡

終わってからは、応援に来てくれたお母さんの顔を見て、号泣の子達もチラホラいましたが、お腹もすいていたのでさすがにお弁当を頂きました(*^^)v

次回もなるべく泣かないで頑張るぞ!エイ・エイ・オー!!
お手伝いいただいたお母様、ありがとうございました\(^o^)/

くみこ園長先生 2011年05月12日 梶さんのチョットいい話 H23.5.12. No7

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。


なおみ先生 2011年05月10日 スイミング見学

なが~い大型連休が終わり、幼稚園も連休前と変わらず、元気な子ども達の声が聞こえます!
もう少し暖かくなったら、ひろ~い園庭で思いっきり遊べます!!皆さん、どうか空に向かってお願いを・・・

今日は、年長さんのスイミング授業がありました。見学のお友達はたったの2人!嬉しいですね~(*^_^*)全員入水日も、すぐかも知れませんね!!

そんな年長さんの様子を、年少さんが見学に行きました!
お友達と手をつないで、幼稚園隣接のスイミングスクールへ歩いて行きます。靴をぬいで靴箱に靴をしまいます。更衣室、体操室はどこかな?トイレはどこかな?お母さん達が応援してくれる場所はどこかな?プールでは、どんな事をするのかな?皆、とても真剣に見学していましたよ!

年少さんは、12日(木)が第一回目のスイミングです。忘れ物をしないで、来て下さいね。ご都合のつくお父さん、お母さんも是非応援に来てあげて下さいね!

くみこ園長先生 2011年05月10日 梶さんのチョットいい話 H23.5.10. No6

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

カレンダー
前の月 2011年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード