あゆみ幼稚園ブログ

保育発表会の練習

年長あじさい組さんは、劇の練習をしていました!風邪の為お休みの子もいましたが、代理で担任の静香先生が台本を読む姿もありました。どの子も真剣に台詞を言ったり、踊ったり・・年長ならではの、台詞の掛け合いや気持ちを込めての演技等、とてもとても上手でしたよ!男の子は、ちょっぴり照れる姿も見られましたが、少しずつ自信を持って取り組めるよう声かけをしていきたいと思います。お遊戯は・・・面白かったです。(笑)お楽しみに!!
年少つくし組さんは、全員でお遊戯の練習を行いました。曲はちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」。この曲は昔、昔?!結構昔?!からありますが、歌う人が変わるごとに曲調も変化しているのご存じですか?ポップ調?レゲエ調?ディスコ調?わかりませんが、とにかく最新の曲調なのです!その曲に合わせて、小さなかわいい子ども達がおしりをフリフリしながら、そしてニコニコしながら、踊るのです!時々、どの子の踊りが合ってるのかな~と思う場面もありますが、そこは年少さんならではの可愛さと、愛嬌でカバーなのです!(笑)劇は、只今猛練習中!!楽しみにしていて下さいね!

さようなら・・・カマキリくん・・・。

先週末より様子があやしかったカマキリくんですが、幼稚園が土日で
連休のため、寒い園の中に一人ぼっちでいるよりは・・・と思い、
自宅に連れて帰っていました。

ネットで再検索すると、カマキリは意外と高い気温で湿度を保つ・・・と
書いてあり、自宅のストーブ前で暖めて様子を見ると、時々ピクピクと
ケイレンのように手足が動き、「まだ生きてる!!」という状況が続き、
そして翌日・・・。
前日同様にケイレンが時々ありますが、なんとか生きています。。。

そして日曜日・・・。朝起きて少し触ってみても反応なし・・・(+_+)
昨日までギリギリな状態でいたカマキリくんも、ついに力尽き、
起きる事はありませんでした。。。

カマキリは元々寿命が短いらしいのですが、頑張って幼稚園で育ってくれて、子ども達にも貴重な体験をさせてくれたかな・・・と思います。

危篤状態の時から涙が止まらずにいた私も泣きすぎのためか結膜炎に・・・。
私もまた今度はかえるさん達に長生きしてもらえるようが頑張ります!! 

カレンダー

前の月 2010年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ