あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもさんにお水あげにいきました!~わかば組~

以前に赤ちゃんおいもを上にいった畑にお水あげにいきました。

スイミングに行くときに、ちらっと畑を見ていたので葉っぱが大きくなっていることはわかっていましたが、目の前までいくと子どもたちの胸くらいまでありみんなびっくりしていましたよ☺!


プリンカップにお水を入れてなんどもなんどもお水をあげてくれていました!

2学期にはおいも堀りがあるので、今回の活動から楽しみにする気持ちが少しでも高まってくれていたら嬉しいです!


一緒にいってくれたぽぷら組さんも優しいお友達ばかりで、「おいも堀りも一緒にいけたらいいね!」と話しながら帰ってきましたよ!


自分たちで園庭の畑でとまとを育てたり、じゃがいもを育てたりと自然に触れながら過ごせた1学期でした!

2学期もまた自然に触れて楽しく園生活を過ごしていきたいなと思っています。

水遊び楽しかったぁ♪~わかば組~

お天気がいい日、わかば組オンリーで水遊びをしました!

昼食を食べた後の活動だったので、お着替えできるかな~パワー残っているかな~思っていましたが……!!!


「まい先生!ごちそうさま!着替えていい?」ととっても積極的♡笑

普段おかわりする子も、いつもより1口大きく食べているのでおかわりもちゃんとでき!

みんなでお着替えをして水遊びを楽しみましたよ!


水遊びでは、大きなプールに入っていく子やシャワーで水を浴びながら遊ぶ子など、色々なところで水遊びを楽しんでいましたよ。


お友達や先生と水を掛け合い(子どもたち容赦なかったです笑)、お風呂のように入水する子もいて、各々水遊びを楽しむ様子でした!


楽しい時間はあっという間に過ぎ上がるときには「先生!楽しかったね~!」と嬉しい言葉をかけてくれる子がいましたよ♡


また2学期、水遊びを楽しみたいと考えていますので、その時はお子さんにお話し聞いてみてくださいね!

お天気がよかったので…☀♡~わかば組~

金曜日の運動会では沢山の応援をありがとうございました!

普段とは違った環境にどきどきしている様子が見られましたが、お家の方々に制限なくきていただけたことで、嬉しい気持ちがいっぱいで運動会に参加できていたように思います。

「ほめてもらったよ~☀」「おじいちゃんもおばあちゃんもきてくれたんだよ~」と3連休明けに沢山お話を聞かせてもらっていましたよ。


3連休明けの本日、お天気がよかったのでわかば組初めてのお散歩にいってきました。

帽子を被って水筒を持ち、お友達と手を繋いで出発!!!

自然物を見ながら歩いたり、お話をしながら楽しんで向かっていきましたよ。


公園についてからは園庭にはない遊具があったので、遊具で思い切り遊ぶ子、たんぽぽ等お花を摘んで自然物遊びを楽しむ子、おにごっこ等体を動かして遊ぶ子等、自分の好きな遊びを見つけて向かっていく姿が見られていましたよ。


ブランコでは、お友達を後ろから押してあげる優しさが見られ、思いやりが感じられた瞬間でした♡

お友達に興味を持ち始めたことで、思いやりの姿がみられるようになってきて

いますよ。


2学期も楽しい遊びを見つけそこに向かっていく楽しさを感じてほしいですね!

1学期も残りわずかとなってしまいましたが、残りの日々も楽しく過ごしていきたいなと思います!

明日の登園も楽しみにお待ちしていますね。

七夕会&お祭り楽しかったね♪~わかば組~

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕会とお祭りでしたね!

朝から楽しみに登園してきてくれている様子がありましたよ☀

浴衣を着てきてくれた子もいて、夏だなぁ~☀と夏を感じた担任でした。


朝の自由遊び後、手洗い等をした後とっても素晴らしい姿が見られたのでお伝えします!!!

お祭りに向けて作ったスイカのカバンを持つ子、絵本バッグを手にする子がいました!

実は前日にお祭りには〇〇を持っていこうね!とお話をしていました。

その内容をしっかりと覚えてくれていたのだな~ととっても嬉しい気持ちになりました。

嬉しすぎて、子どもたちに”ありがとう♡”を伝えさせてもらいましたよー♡


七夕会ではお部屋でも楽しんでいるうたや盆踊りを兄弟クラスのお友達と一緒に楽しみましたよ!

クラスで製作した行燈を点灯した時の子ども達のきらきらとしたおめめ、とっても輝いていましたよ☆


お祭りには沢山の縁日を六役さんはじめ職員室の先生方が盛り上げてくれていました!

くじ引きやヨーヨーをしたり、かき氷も食べて楽しそうな子どもたちでしたよ!

沢山のおやつをもらって、それも食べたいと涙する子もいました……

そうだよね食べたいよね……食べさせてあげたいんだけどさぁ……

食べたいと涙する姿も可愛かったです笑


今日がお弁当でよかったです!好きなものそしてデザートが入っているので、涙もとまり楽しく昼食の時間を過ごすことができましたよ!

お母さん方に感謝感謝です!


明日は運動会に向けての活動を学年でします!

運動会に向かって気持ちが盛り上がってきているわかば組さん!

当日まで楽しく参加してほしいですね☀

お祭り楽しみだね!~わかば組~

今日からお祭りが始まったね!~わかば組~

今日からお祭りが始まりましたね~!

夏ですね~!


「お祭りに行くの~!」と子ども達から声が聞こえてきたので、お部屋でもお祭りごっこすこーししてみました!

食べ物がメインですが、りんご飴とチョコバナナを画用紙やテープ、はさみを使用して作りましたよ!


先生がお手本で作ってみると、子ども達も作りたい気持ちになってくれて一緒に作ったり作ってもらったものを手にしお友達や先生とのやり取りを楽しんでいましたよ。


「明日も作ろうね!」と明日の登園を楽しみにしてくれる様子や帰りの会の際に手に取り食べるまねっこをしてくれる様子がありました!可愛い♡


明日もどんな表情で参加をしてくれるのか楽しみに待っていますね!

運動会の取り組みが始まってきました!~わかば組~

以前の参観日でみていただいた「はれまーく」の体操を実は運動会で踊ります♪

とっても可愛く踊っていますよね!


そんな可愛い小さい組さんにはなかっぱから素敵な曲のプレゼントが届きました。

聞いているだけで体が動き出してしまう!!!そんな曲になっています☀

踊って楽しんでいると自然と曲を口ずさむようになるので、今後歌ってくれることがあるかもしれません☺

その時を楽しみにしていてくださいね!


はなかっぱが届けてくれた曲を運動会でお遊戯します!

楽しみにしていてくださいね!

今日1回目……とっても可愛かったですよ~♡

担任はもうすでにメロメロです笑

参観日にお越しいただきありがとうございました~わかば組~

本日はわかば組の参観にお越しいただきありがとうございました。

普段とは違った環境に緊張してしまう子や泣き出してしまう子がいるかなと

思っていましたが、普段通りの姿を見せてくれる子が多く担任が驚かされました。

前日にお家の方が来ることを伝えていたのと、きっとお家でもお話してくださっていたことで、登園時にお家の方がいつくるのかなと楽しみにする様子がありましたよ。


外遊び後だったため、トイレやうがい手洗い、着替えなどを済ませ、普段楽しんで歌っているうたや体操等も見ていただきました。

クラスのお友達と一緒に同じ活動をすることに安心し、お友達と一緒が楽しいと感じながら参加してくれている様子ですよ。


朝の会も先生の声をよく聞き、座ったり立ったり踊ったりと楽しく参加してくれていましたね。

天気の振りをお家で披露してくれている子がいるようで、このことか~!と納得していただいたお家の方も多かったのではと思います。


本日の活動は製作活動でした。

導入の世界に入り込み製作したい気持ちになって参加してくれていた様子でしたね。

美味しいカレーライスが完成し、作った作品をみんなで食べることも楽しみました。

製作すること・作品で遊ぶこと等 作ったらおわりではなくその作品に思いを込められるように大切にできる1つになるように保育者が心がけているところも見ていただけたのではと思います。


あたたく見守っていただき、最後にはあたたかい拍手をいただきとても嬉しかったです!本当にありがとうございました!


参観後には、兄弟クラスのぽぷら組さんと一緒に中庭遊びをしました。

一緒においかけっこやだるまさんが転んだ等をして楽しみましたよ。


クラスに本日のカレーライスの作品を飾りました!

明日の子ども達の反応を楽しみに明日お待ちしています☺

スイミング楽しみだなぁ♪~わかば組~

いよいよ来週がスイミングですね!

今日は環境に少しでも慣れたり、実際に泳いでいるお友達をみることで楽しみな気持ちをもってもらえるようにスイミング見学にいきました!


スイミングを見に行くという話をすると、「前水着を買ったからプールはいれるよ!」と「プールはいりたい!」と伝えてくれていましたよ!


「今度いったときは皆ではいろうね!」と楽しみにしながらバスに乗ってスイミングに出発しました!

靴置き場や着替えのお部屋を確認し、実際に置いてみたり座ってみたりしましたが、先生やお友達と一緒なのでどきどきしている様子の子はいませんでしたよ☺その姿がとっても嬉しかったです♪


最後にはスイミング中の年長さんの様子を見させていただきました!

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子や同じバスのお友達に気づいて~!と沢山アピールをしていましたよ☺

どんどん色々なことに取り組むわかば組さん!

来週もお友達や先生と楽しく過ごしてほしいですね♪

それでは来週もお待ちしています☺元気に送り出してくださいね!

美味しいいちごを作ったよ♪~わかば組~

朝クラスに登園すると、いちご畑の写真が飾ってありました!

「まい先生~これなーにー?」「この間はじゃがいもだったから次はいちごなんでしょ!」と……♡かわいいですよね♡


いちご狩りができるようないーっぱいのいちごを作ってみよう!

おいしい甘いいちごのつぶつぶはわかば組さんで特別美味しいカルピス味にしましたよ!

指を使ってフィンガーペイント楽しみました!


つぶつぶなので、てんってんっと取り組みやすさもあったそうですよ☺


次の日廊下に飾ってみると登園時に見てくれる姿がありました♡

製作したものを飾っているのをみながら話を楽しんでくれたら嬉しいですね♪


年中長クラスのお友達も見に来てくれましたよ♪

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ