あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2017年06月29日 さとらんど楽しかったね!

延期になっていた年中さんのさとらんど園外に行ってきました。

朝から「水筒と敷物持ってきたよ!」「さとらんど楽しみだね!!」と言う会話でもちきりの子どもたち。


さとらんどに到着するとまずは・・・動物に会いに行きました。
やぎがじゃれあっていたり、ひつじが草を食べたりしているところを見たり、さとらんどの方が傍について馬に触れさせて頂いたりと子どもたちも大喜びでしたよ(≧▽≦)


楽しみにしていた遊具もたくさん遊んできましたよ!
長いすべり台は1番人気でした!!

お外でお友達と一緒に食べたお弁当も美味しかったですよ。


次の園外保育も楽しみです!!

2017年06月29日 手洗い・野菜洗い場の完成!

外の活動には足りなかった手洗い場。

 職員の知り合いの方が材料を調達し、子ども達のためにと
 あっという間に作って下さいました!

  これで安心。雑草取りをしてくれた子の手もピカピカ!
  野菜もすぐに食べられますね~。

    感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
  みんなで大切に使おうね。

2017年06月29日 しそジュース♪パート2

園長先生にお任せしたしそジュース♪
・お鍋で煮出し・砂糖とお酢で味を調えて~30分で出来上がり☆
綺麗なピンクの美味しいジュース。
子どもたちも鮮やかな色に「うわぁぁぁぁぁぁぁ美味しそう♡」と興奮!
希釈したジュースはしその香りと甘酸っぱさが絶品!
絞ったシソはゆかりに変身!
お味は・・・改善を要するのか子どもたちは「う~ん」
次回にこうご期待!

ひさ先生 2017年06月29日 しそジュース♪

菜園にある赤しそ。
「これどうやって食べるの?」「何になるの?」
子どもたちの疑問に「調べてみようか!」と食べ方検索!
子どもたちの目に入ったのは鮮やかなピンク色のジュース。
「これがいい!」と決まったら収穫し、足らない材料を園長に報告と相談「園長先生、砂糖と酢お願いします」に「はいよ!」と一つ返事。
収穫→洗い→茎採り→選別→1200㎖の水を用意・・・ここで遊び時間終了。
後は園長先生に作り方を託し「お願いします!」

つづく・・

けいこ先生 2017年06月29日 嬉しい出来事…再び♥あかしやぐみ

絵本ともだちやシリーズのおおかみさんときつねさん。

あかしやさんと仲良しです♡

いままでも何回もお手紙をくれ、マラソンをおしえてくれたきっかけも、

おおかみさんときつねさん・・・

先日、女の子が、

「おおかみさんときつねさんに、お手紙書いたの・・・」と

みせてくれました。

お話しの世界と、本当につながれる純粋なあかしやっこちゃん!

かわいいです♡

マラソンの山もパート4届き、またマラソン再開ですよ!

画像①ふたりからのお手紙です

画像②ともだちやのシリーズの絵本の棚・・・
   あかしやさんがいっぱい借りてます・・(#^.^#)
画像③また走ってますよ~~~!
  今度の目標は、ドッチボールかな・・・?(笑)
カレンダー
前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード