あゆみ第二幼稚園ブログ

さとらんど楽しかったね!

延期になっていた年中さんのさとらんど園外に行ってきました。

朝から「水筒と敷物持ってきたよ!」「さとらんど楽しみだね!!」と言う会話でもちきりの子どもたち。


さとらんどに到着するとまずは・・・動物に会いに行きました。
やぎがじゃれあっていたり、ひつじが草を食べたりしているところを見たり、さとらんどの方が傍について馬に触れさせて頂いたりと子どもたちも大喜びでしたよ(≧▽≦)


楽しみにしていた遊具もたくさん遊んできましたよ!
長いすべり台は1番人気でした!!

お外でお友達と一緒に食べたお弁当も美味しかったですよ。


次の園外保育も楽しみです!!

手洗い・野菜洗い場の完成!

外の活動には足りなかった手洗い場。

 職員の知り合いの方が材料を調達し、子ども達のためにと
 あっという間に作って下さいました!

  これで安心。雑草取りをしてくれた子の手もピカピカ!
  野菜もすぐに食べられますね~。

    感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
  みんなで大切に使おうね。

しそジュース♪パート2

園長先生にお任せしたしそジュース♪
・お鍋で煮出し・砂糖とお酢で味を調えて~30分で出来上がり☆
綺麗なピンクの美味しいジュース。
子どもたちも鮮やかな色に「うわぁぁぁぁぁぁぁ美味しそう♡」と興奮!
希釈したジュースはしその香りと甘酸っぱさが絶品!
絞ったシソはゆかりに変身!
お味は・・・改善を要するのか子どもたちは「う~ん」
次回にこうご期待!

しそジュース♪

菜園にある赤しそ。
「これどうやって食べるの?」「何になるの?」
子どもたちの疑問に「調べてみようか!」と食べ方検索!
子どもたちの目に入ったのは鮮やかなピンク色のジュース。
「これがいい!」と決まったら収穫し、足らない材料を園長に報告と相談「園長先生、砂糖と酢お願いします」に「はいよ!」と一つ返事。
収穫→洗い→茎採り→選別→1200㎖の水を用意・・・ここで遊び時間終了。
後は園長先生に作り方を託し「お願いします!」

つづく・・

嬉しい出来事…再び♥あかしやぐみ

絵本ともだちやシリーズのおおかみさんときつねさん。

あかしやさんと仲良しです♡

いままでも何回もお手紙をくれ、マラソンをおしえてくれたきっかけも、

おおかみさんときつねさん・・・

先日、女の子が、

「おおかみさんときつねさんに、お手紙書いたの・・・」と

みせてくれました。

お話しの世界と、本当につながれる純粋なあかしやっこちゃん!

かわいいです♡

マラソンの山もパート4届き、またマラソン再開ですよ!

画像①ふたりからのお手紙です

画像②ともだちやのシリーズの絵本の棚・・・
   あかしやさんがいっぱい借りてます・・(#^.^#)
画像③また走ってますよ~~~!
  今度の目標は、ドッチボールかな・・・?(笑)

初物!

前回お知らせしていた2回目の収穫はやはりキュウリ!でした。
子どもたちも「いつ食べれるかなぁ」と楽しみに観察していました。
日々大きくなるキュウリに「すぐおっきくなるんだね~」「明日か明後日には食べれるかな」と話していた矢先に初物収穫の喜びに満面の笑みの子たちが・・・
キュウリの気持ちを代弁すると「もう少し大きくなるからまっててね・・・」といったところでしょうか。
少々小ぶりではありましたが園長先生が塩もみしたキュウリは絶品でした!
あっという間に売り切れてしまいましたよ。
ピーマンも実をつけ始めました!
年少さんたちも「私ピーマン食べれる~なしゅびもたべれるよ」と収穫を楽しみにしてくれています♪

しらかばっこ

やってみよう!

先週から給食のおかわりを自分たちでやってみる事にしました。

「おかわりしよ~っと!」
「どのくらい食べれるかな~?」

気が付けば、長蛇の列になっています。

おかわり分を盛り付けるのに、楽しくなってしまい つい・・・山盛りに!

いっぱい食べて 大きくなってね!

席替え&あんずピクニック♪

今日は、席替えとあんずピクニックをしました。
席替えは、ガチャガチャの入れ物を使いくじ引きのように行いました。
明日には、いつもと違う席でまた楽しいあんず組になるのを楽しみにしています。

そして、残念ながらさとらんどが延期になってしまったので
お部屋でシートを敷いて食べました。
ルンルンでピクニック気分の子どもたちでした。

木曜日は、ピカピカお天気になることを祈っています。

お花いっぱい!

お花屋さんをしている保護者の方に
 大きな器の素敵な寄せ植えを頂きました!

プランターもたくさん!

今年は、建築会社さんにもお花を頂き、
玄関先が素敵なお花でいっぱいになりました。

月曜日、子ども達が喜ぶ姿を早く見たいな~。

 皆さん、ありがとうございました。


あおむしも、中庭・園内で順調に育っていますよ。

年少さんホールでピクニック♪

年少さん3クラスで、ホールで仲良くお弁当を食べました!!

リュックを背負って、上手に並んで、お出かけする先は、、、大好きなホール!


園外保育のモーモー公園に行けなかったぶん、嬉しさも倍増し、うきうきワクワクの年少さん♪


お友達と「一緒に食べようね!」「私たち一緒に食べるの!」とお話しながら、楽しく準備していましたよ!

お弁当準備も頑張ろうとする姿や、お友達の準備を手伝う素敵な姿が沢山見られました。
茣蓙でのお弁当準備も上手になりました!

徐々に聞こえてくる「お腹空いた~!」の声、、、
ひさ先生の「お腹空いた人~?」との問いかけに、「はーい!」と元気に答える子ども達。

待ちに待ったいただきますの前に、まい先生の素敵なピアノで元気にお弁当の歌を歌いました♪


お弁当箱を開けると「見てみて~!」の声が沢山飛び交い、
嬉しそうに大好きなお母さんが作ってくれたお弁当箱を見せてくれましたよ♪



お友達と「トマト入ってる~!」「私も入ってるよ~!」と同じおかずを嬉しそうに見せあい、
お友達と一緒である事を喜んでいました。

いつもあまり食べることが進まないお友達も、環境の違いからか完食し「いつもより美味しかった」と嬉しい声も聞こえました♥


ぴかぴかに食べたお弁当箱を嬉しそうに見せ、お片付けを頑張った後は、、、

ホールで、のびのびと遊びました!
違うクラスの仲の良いお友達と、「一緒に遊ぼう」と声を掛け、風船や大型積み木、鬼ごっこ等を楽しんでいました。

また晴れマークや、つながれわっしょいの曲がかかるとステージに集合し、ニコニコで踊っていましたよ♪


ホールでのピクニックを子ども達も、担任も一緒に楽しむことが出来ました♥

カレンダー

前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ