あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶ!

水曜日。わんわんくらぶには75組の親子の
 皆さんが遊びにきてくれました。

 あかしや組のお兄さんやお姉さんと遊んだり、
 中庭で水遊びをしたり、
 バルーン遊びも楽しかったですね。
  
  また、遊びに来てくださいね。
 待っています。

ふたばさんの今日の思い出

お部屋で縄跳びをして遊びました!!
ホールでの自由遊びでは勇気が出ずになかなか入っていけませんでしたが、

「にょろにょろへびさん踏まないように飛び越えられるかな?」

と、すこしゆっくりにしてみると目をキラキラと輝かせてはやくやりたい!!嬉しい声が沢山聞こえてきました。

縄を跳んだりくぐったり、体を動かして遊んだらお母さんの作ってくれたお弁当がいつもよりも美味しく感じました!!!

最近のあかしやっこ♥パート2

コーナー遊びでは、忍者ごっこが流行っています。

作っていた、露天風呂が、いまは、忍者城のお堀のようになり、
あかしや忍者が出現!!

♪忍者ってなんじゃもんじゃ~~~
と曲に合わせて、踊ったり、手裏剣投げたり・・・戦ったり・・・

それを見た、女の子が、忍者登場曲をメロディオンで

♪プ~プ~プ~と吹いてくれたりと・・・ほほえましい姿いっぱいです。



最近のあかしやっこ♥

頑張った運動会・・・火曜日の日、みんなで振り返り、
「みんなよく頑張ったね!」と話していると、

「くやしかった!!」「頑張ったねって、ママにいわれた(#^.^#)」
など一人一人、色んな思いがあったようです。

でも1番多かったのは、

「またリレーしたい!」「先生!まだ、マラソン続けよう!」
「マラソンの山パート4になりたいな!」という、あかしやさん・・・

その姿に、またまた胸を打たれてしまいました。

頑張った運動会の絵を描きました。

みんな、やりきった、自信が感じられる、楽しそうな表情に書いていました。

絵具も使い、とても素敵に出来ましたよ。

お部屋に飾っているので、ぜひ、見てくださいね!

画像①リレーの絵・・・ゼッケン8のしらかばさん。ぽぷらさん。あかしやさん

画像②お遊戯の「あしたも」元気に踊れたよ!

画像③たのしかった~~~!にこにこのお顔が描けたよ!


初収穫!

菜園がいよいよ収穫を迎えました!

外遊びの時には日々育つ野菜たちを「はやくたべたいね~!」「お水あげなくちゃね!」と眺め、みずやりしてきた野菜たちは元気に育っていますよ!

実が膨らみ始めたトマトを見つけた年少さんは「どうして緑なのにトマトのにおいするの?」と不思議そうに眺め、赤ちゃんキュウリを見つけた年中さんは「元気に大きくなるんだよ~かわいいね♥」水やりを楽しみ、年長さんは「雑草抜かなきゃ美味しくならないんだよね!」と雑草取りの手伝いをしてくれました。

そうして立派に育ち、初めての収穫になったのはリーフレタス!

ふさふさに育ったレタスを見ていた子どもたちから「もうたべれないかな~?」と声が上がり「外側から2枚目の葉が1番美味しい」
とさつき先生から教えてもらい遂にパキン!と葉を下におろして収穫しました!

年長さんが水洗いし、食べやすいサイズにちぎって仕上げは園長先生♪
美味しいお塩でサッと味付けし、年長さん3クラスで自然の恵みを美味しくいただきました。

「シャキシャキッとしておいし~」とあっという間に売り切れました。
これから向かえる夏野菜の収穫期、子どもたちと一緒に手入れも収穫も楽しみたいと思います♪

次はきっとキュウリかな♪
なす・ピーマン・トマト・キュウリ・長ネギ・じゃがいも・ささぎ・ゴーヤーにラディッシュ・レタスに赤しそを収穫予定ですのでこちらの美味しい食べ方アレンジがあったら是非教えて下さいね♪



年中さん運動会頑張ったね♪

6月18日、ぴっかぴかのお天気の中、無事に運動会を行うことが出来ましたね♪

年少で経験してからの、2回目の運動会!
お母さん達と離れるときに泣く子もいなく、
「おはよ~」と元気に来てくれてとても成長を感じました。


かけっこ→昨年とは違い1位になるぞ!と意気込み、転んでも泣かずに走りきる姿。

個人競技→しろくまちゃんの為に一生懸命走りホットケーキを作る姿。

お遊戯→誰よりも大きな声で「わっしょい!!」と力強く踊る姿。

玉入れ→入るまであきらめずに入れる姿。

沢山頑張っている姿が見られました!!
昨年度は午前中だけでしたが、午後も応援いっぱいありがとうや閉会式まで頑張り立派な姿が見られましたね!
運動会を通して頑張る気持ちやお友達を応援する気持ち、クラスで団結する姿が育ったように思います。
これからも様々な活動を通して、子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました!!

初めての運動会~年少バージョン~

6月18日の天気に恵まれた中でまってたまってた運動会をすることができましたね!!!
開会式では涙をする姿が見られましたが、かけっこでは自分の足で走る姿に感動されたのではないでしょうか。
頑張るときは頑張る気持ちを強く持てる心の成長も見ていただけたかと思います。
(担任は頑張る子どもたちの姿に嬉しい気持ちと共に涙が流れそうでした…♥)
かけっこ……ゴールをめざして1直線!!!良い表情で走りみーんな1等賞!おめでとう♪
 玉入れ……まずは丸くなることを頑張りました!!!上手でしたね!!!
      動物さんにたくさんのご飯を一生懸命あげました!
      1位ふたば組 2位つぼみ組 3位わかば組
      最後はお片付け競争……3位のわかば組のパワーが1つになりました!!!(担任の必死さ120%……笑)
      1位わかば組 2位つぼみ組・ふたば組  やったー!!!笑
個人競技……3匹の子ぶたに変身して、オオカミさんに食べられないようにレンガのお家を目指しました!!!
      藁の家をくぐったり、木の家をまたいだりと頑張って難解を乗り越えました!
      最後に登場したオオカミさんには少し驚いていましたが、たくさんの表情を見ていただけたかと思います。
 お遊戯……背の順に並んだあとは、前のお友達を抜かさないように汽車ポッポ……
      音楽に合わせて体を動かし大きな掛け声の「わっしょい!!!」
      楽しんでいる姿がたくさん見れましたね♪

運動会を経て、クラスへの意識や友達に興味を持つことができたので、今後もまた関わりを深め色々なことに挑戦したくさんのことを吸収しながら園生活を楽しんでいきたいと思います!!!
保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました!!! ~年少担任~

~わかば組 おにぎりパーティー♪~

今日の給食の時間担任があるものを子どもたちの前に…
「みんなー!今日はおにぎりパーティーしよう♪」という言葉と一緒にラップをだしました!!!
子どもたちは「おにぎりパーティー?やったー!!!」と喜びの声が聞こえてきました♥
おにぎりをもらってお母さんの真似っこをしながらにぎにぎ……
「自分でにぎにぎして作ったおにぎりはおいしいかな?」と聞くと「おいしい!!!」と言葉が返ってきましたよ♥
たくさんのおかわりの姿が見られすごく嬉しい気持ちにさせてくれるわかば組の子どもたちでした(^^)!
またおにぎりパーティーしようね♪

運動会大成功!

ピカピカのお天気の中、無事運動会を開催する
 ことが出来ました。楽しかったですね~。

 大きなケガ等も無く、お天気と同じく子ども達と
 保護者の皆さんのピカピカの笑顔が見られ本当に
 うれしかったです。

 朝早くからお手伝い頂いた皆さん、お弁当作りを
 頑張ってくれたお母さん、競技に参加してくださった
 皆さん、応援してくださった皆さん、近隣の方々、
 伏古小学校の方々、皆様本当にありがとうございました。

 明日はゆっくり休んで、また火曜日。待っています。

 学年バージョンは火曜日に。

とっても楽しみ♪運動会!~あかしやぐみ~

いよいよですね!運動会!お天気も、ピカピカになりそうな・・・(#^.^#)

今日のあかしやさんは、最後のつなひき対決を楽しみにしていましたが、

園庭のみずたまりのせいで、できなくなり、

お部屋で、のんびり過ごしました。

またまた、仲良しおおかみさんとキツネさんがお手紙をくれ、

今までの頑張りに、「表彰状」と、みんなのこころをひとつになるよう

楽しいゲームのアイテムをくれました。

オオカミさんのお面を使って、「おおかみさん今何時?ゲーム」と

「おにがキツネさんのお面をつけての「ハンカチ落とし」

そして、縄跳びで「綱引きゲーム」をしました。

ひさしぶりの、ゲームに、みんなにこにこ!

「先生!また、おおかみさんのゲームしようね!」と次の、予約も入りましたよ!


お隣のクラスが、リレーの秘密の練習をしているのを見て、

「あ~!!しらかばさんもぽぷらさんも、練習してる~~~~~!!」
「うちもやりたい!!!」とやる気満々のあかしやさん。

午後からホールで、バトン練習をしました!(^^)!

これまで、楽しく仲良く、一生懸命がんばってきたあかしやさん!

当日も、あかしやパワー!!全開で頑張ってくれると思います。

どうかお休みなく、33人で!!

子どもたちの姿に一緒に感動の涙!流しましょうね!( ;∀;)

カレンダー

前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ