あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶ楽しかったね!

 わんわんくらぶに90組程のたくさんの皆さんにお越し
頂きありがとうございました。
 
 お母さんやお父さんとすてきなバックを作ってから
 ホールに実るおいしい果物狩りをしましたよ。(果物は
 在園児の手造りです)

 バックいっぱいに入った果物、とっても嬉しそうでした。
 最後に、園長から・・まつぼっくりネックレスのプレゼント。

  たくさん秋を感じて頂けましたか?
 今度は10月21日(水)です。また楽しいことをして
 遊びましょうね。待っています。


   引き続きの「入園説明会」へもご参加ありがとうござい
   ました。
  
    保護者の皆さんの様子にお子さんへのたっぷりの愛情を
    感じました。

  いつでもご相談に応じます。気軽にお声をかけて下さいね。
    
 
 

おじいちゃん・おばあちゃん
ありがとう。

 敬老会にたくさんのおじいちゃん、 おばあちゃんが遊びに来て下さいました。   朝から子ども達はと~っても楽しみにしていました。  

 教室では、自己紹介をして頂いたり、 じゃんけん大会をしたり。
 年長組はソーラン節の披露もしましたよ。 

 子ども達とたくさん触れ合って頂きました。   
 みんな優しいおじいちゃん、おばあちゃんがだ~い好き。  
 あったかくて優しい時間を過ごしました。

   ありがとうございました。

年中園外 ~どんぐり拾い~

今日は美香保公園にどんぐりを拾いに行ってきました!「もう どんぐりがなかったよ~」「大きいのはないよ~」など風のうわさが ちらほら聞こえていましたが、形の良いどんぐりがたくさん落ちていましたよ。「ここにあったよ!「見てみて こっちにもあるよ!」と大興奮の子ども達でした。どんぐり名人の 山口先生・千葉先生も一緒にさがしてくれました!「山口先生・千葉先生の歩く所には、大きなどんぐりがあるらしい・・・」とアヒルの行列でしたお天気の良いなかでお弁当を食べ、昼食後にはどんぐり拾いのリベンジや大きな遊具で遊んだりとのびのびと過ごしました!夏が終わり あっという間の秋・・・季節ならではの活動や遊びを思いきり楽しみたいと思います。

丘珠郵便局に行ってきました!!

 先日、敬老の日に向けておじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました!

  そして、今日待ちに待った丘珠郵便局にみんなで行ってきましたよ!


  丘珠郵便局に到着すると、まずは業務用の大きなエレベーターに乗り、クラスごとに2回の見学フロアにいきました。大きなエレベーターにみんなは、とっても大喜び! 今日は、3つの場所を見学したので1つずつ紹介しますね?


  ①ポストにお手紙を入れよう!
 今日は、大きなポストに一人でお手紙を投函しました!そして、郵便局のキャラクターのポス熊君も登場し、みんなもかわいいー!とたちまち満面の笑みに(^^)

  ②区分機を見よう!
 お手紙を住所ごとにわける機械を見学しました。スピードがとても速く、手紙の行方を追ってみんなで移動しながらまじまじと見ていました!

  ③DVDを見よう!

 大きな画面で、まるで映画館のように消印はどうやっておすのか、バイクに手紙がのるまでなど、映像でお勉強しました!

  そして、最後に全クラスが集まり、質問タイム☆

「どうやってバイクで配るの?」
「手紙ってなんで手紙っていうの?」
「なんでバイクで届けるの?」

・・・など、たくさん、見学をしていろんなことを感じたからこそいろいろな質問がでたのかな?と思いました!

  なかなか見ることができないところまで、詳しく見せてくれていたのでとても良い経験になったのかなと思います。

  2、3日後におじいちゃん、おばあちゃんにお手紙が届くと思うので、お楽しみにしていて下さいね(^^)

第二回papamama親子スイミング

あゆみスイミングスクールにて、
未就園児さん達の親子スイミングが開催されました。

まずは体操室にて準備運動です。
体を動かすって良いですね。
緊張気味のこども達が笑顔をになってくれました。

そして・・・
プールへ!!
二回目の効果でしょうか、
皆さんとっても良いお顔でした。
お母さんに抱っこされながら
水の中をジャンプしたり、泳いだり~~~

水の中をくるくる回りながらこちらにも手を振ってくれる余裕も!!
すごいですね。

最後のボール遊びでは 
すっかり水に慣れていました。

お母様方は、水の中でのウォーキング
とっても良い運動になったのでは?
!お疲れ様でした(*^_^*)

ご参加ありがとうございました。
次回の「にこにこpapamama」は英語教室になります。
わんわんくらぶにてお知らせ致しますね。

どんぐり ひ~ろった!!

バスでお出掛け。
美香保公園へどんぐり拾いへ出掛けました。
Aコースさんは9/7 Bコースさんは9/15


小さなどんぐりちゃんの中にある
大きなどんぐりを見つけて喜んでいるみんなかわいかったな~

どちらのコースさんも沢山は拾えませんでしたがそのせいか希少価値が高く?!(*^_^*)
喜びも大きかったですね。
季節の物なので・・・

どんぐり拾いの後は公園遊びです。(こっちがメインだったりして!!)

砂場・ぶらんこすべりだい・・・
大好きな遊具で何度も何度も遊んでいましたね。

外で見る笑顔は最高です。楽しかったね。
気持ちの良い秋の一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうごさいました。

どんぐりちゃんでどんぐりケーキもつくりました。
美味しそうに出来ましたね。
Bコースさんは10月に作ります。
お楽しみに!!

親子遠足inおたる水族館

今日は待ちに待った遠足日!!!
元気パワーいっぱいでバス乗車開始!
バスの中では水族館クイズと先生クイズをして遊んだね。水族館に着くまでに物知り博士になったね!先生クイズ楽しかったでしょ~(゜.゜)
保護者の皆様もご参加と温かく見守っていただきありがとうございました?
到着しバスを降りて、担任の先生とお友達と合流~?
写真撮影をして、館内見学へ!!!大きなカメに大興奮な子ども達!
色々な種類のさかなもいて面白かったね。釣りをしたり、アザラシに餌やりをしたり、たくさん良い経験ができたね♪
イルカのショーをみんなで見れたことも楽しかったね♪
良い顔が見れて嬉しい担任でした(^O^)もみじ組のお母さんも選ばれ、どきどきわくわくしていましたが、大成功でしたね♪
今日1日でたくさんの経験と思い出ができましたね♪
今度はお休みなくお出掛け出来ることを願っています!!!
土日でゆっくり休んで月曜日からまた元気に来てね!待っているよ(*^_^*)

年長さん、念願の園外保育!in美香保公園☆

 今日は、雨予報の為、園外には行けないのでは・・・と諦めモードだった担任達の予想をひっくり返すピカピカお天気に♪
 
 用意して頂いた、どんぐり拾い用の袋を片手にいざ出発!!


 あまり沢山のどんぐりは落ちていないかも・・・という前評判でしたが、前日の強風の為か、大きな新しいみどりの
どんぐりがたーくさん落ちていましたよ?


 「あった!」
 「先生見て!みつけた!おっきいの!」
 「ふたごちゃんだ~?」


 みんなみんな、トトロになったみたい?


 沢山拾った後に、時間が少しあったので、遊具でも遊んでくることができました!


 鼓笛隊の練習をたーくさん頑張っていた年長さんへのご褒美のお天気だったのかもしれませんね?


 楽しかった~!次はいつ行けるか、また楽しみです☆

どんぐりころころ♪

年少さんで美香保公園にお出掛けしました!


お母さんが用意してくれた、どんぐり拾いの袋をポケットに入れて☆


ウキウキ、ワクワク♪


バスの中では「トトロがいるかもしれないよ!」や「いっぱい連れて帰る!」と楽しみで仕方がない様子。


公園に着くなり袋を取り出し、沢山どんぐりを見つけました!


「あそこだ!」「ここにも!」「ぼうしだけだ!」とみどりどんぐり・ちゃいろどんぐり・くろどんぐりにどんぐり帽子を次々に袋の中に入れて大満足♪


「ママにお土産?」「園長先生にも!」との事。


お土産もらいましたか?


たくさん拾って楽しんだ後には、ちょっぴり遊具でも遊んできましたよ。


滑り台。
しっかり列に並んで順番を待てる姿。


ブランコ。
10数えて交代する様子。


そういった約束事を自然と仲間との遊びのなかでルールを守って、楽しめるようになってきている小さい組さん。


日々成長している姿を見せてくれていますよ!

お面やさんオープン!!

うさぎちゃん教室でおまつりごっこを楽しみました。

いらしゃい いらっしゃ~い!!お面はいかがですか?
世界に一つしかないお母様手作りのお面です。

………「え~(゜o゜)」っと嬉しそうなお母様方(いつも無理難題ですいません^^;)

さすが!! お母様方。
みんなの希望をしっかり聞いて作ってくださいました。
アンパンマン・プリキュア・人忍ンジャー・トミカ・・・
出来ましたね?世界に一つの力作が!!
お面をつけて魚釣りも楽しみました。

ご協力ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2015年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ