あゆみ第二幼稚園ブログ

2011年09月29日 気持ちいいね!お外でお弁当♪

今日は、お部屋でバルーン練習をしました。練習が終いわって、「おなかぺこぺこだ~」と言っている子ども達に、「お外でお弁当を食べよう!」と提案すると、「いぇーい!」と大喜びでした。
「遠足みたいで楽しいね」と話しながら準備をしていた子ども達。「~ちゃん一緒に食べよう」「いいよ!~ちゃんも一緒だからね」と、お友達同士で約束をする姿もありました(^-^)「虫さんが飛んできたー」「葉っぱが落ちてきたー」と、色々な事に驚きながらも、楽しくお弁当の時間を過ごしました♪
「お外で食べて楽しかった(*^_^*)」と大満足の子ども達でした。また、皆でお外でご飯を食べたいと思います!

花香園長先生 2011年09月29日 いい笑顔でした。

 ぽかぽか陽気の朝の自由遊びの時間に、
系列の老人ホーム「藤苑」のおばあちゃんが遊びに
来て下さいました。

目を細めて嬉しそうに元気な子ども達を見つめ、
優しく声をかけてくれました。

握手をしたり、足をさすってあげる子もいて
とてもいい触れ合いが出来ましたよ。

おばあちゃんも子ども達も私達も自然に笑顔になり、心が温かくなる時間を過ごすことが出来ました。

 また、遊びに来て下さいね。

さつき先生 2011年09月28日 お誕生日おめでとう!!

今日は9月生まれの子供たちのお誕生日会?

14人の子たちが、お誕生日を迎え1つお兄さん、お姉さんになりました。 毎月、担当の先生が素敵な誕生会を考えてくれ、ホールで全員でお祝いします。  

そんなお誕生会に欠かせないのが・・そうです、担当の先生が園長を毎月いろいろな役に変装させます。  

今月は・・・・森に住む小人の隊長です。    舞台の袖で「う~んどんな小人がいいかな~」なんて考えながら、いざステージへ!!

「ハイホ~♪ ハイホ~♪」ちょっぴりひっくり返った声でスキップで登場すると・・子どもたちは大喜びヾ(●⌒∇⌒●)ノヾ そんな子どもたちの笑顔を見るのがだ~い好きな園長でした。

今月は誕生児も小人さん  探検隊に発見された小人たちは元気にステージに上がり、みんなの前で立派に名前と年齢を言うことができました。  さすが、誕生日を迎えると違いますね!!  一回り大きく見える1日になりました。
9月生まれのみなさん お誕生日おめでとうございます。 さて?さて?  来月はどんなお誕生会・・・園長先生は何に変装するのかな~ 
お・た・の・し・み・に?

花香園長先生 2011年09月27日 最近の年長組~(自由遊び編)

秋晴れの中の外遊び。年長組の子ども達の遊びにも少しずつ変化が出て来ました。 友だちと話し合って計画と想像をし、見通しを持って砂場に川を作る遊びに取り組んでいたり、体力もどんどんついてきたのでうんてい・鉄棒などを好んで遊ぶようになって来ました。 どちらも「やってみる。」という挑戦する態度がよく見られることが嬉しいですね。 ぽかぽかした園庭・・年中少組に追いかけまわされるとんぼ達。ちょっと災難・・かもね。

さつき先生 2011年09月25日 日曜参観 ありがとうございました\(=^O^=)/`*:;。

朝からニコニコ顔の子ども達・・・今日は、だーい好きなおうちの人が幼稚園に来てくれる日!!!

車で、お父さんと一緒に登園してくる子、しっかり手をつなぎとても嬉しそうでしたね。
10時・・いよいよ保育のスタート!周りをぐるりとお客さんに囲まれて、ちょっぴりテレ顔のみんな、でも、いつもよりかっこよく見えましたよ。

年少さんは・・・トンボのおもちゃ作り出来あがったとんぼで、誰が一番遠くに飛ぶか競争!!ストローを勢いよく吹いて・・・あれれ??よだれがつまってうまく飛ばないぞーヾ(*´∪`*)oc 何が起こるかわかりませんね(笑)

年中さんは・・・お店屋さんごっこいらっしゃい!いらっしゃい! ホールに全員集合で店開き一緒に買い物を楽しむお父さんの顔は、にっこり・・すてきでした。

年長さんは・・・親子ゲーム子ども達のじゃんけん勝負で、馬になったり、抱っこをしたり・・馬から進めない方はちょっぴり苦笑い!!でも、子供達は大はしゃぎでしたね。

お父さん、お母さん今日は本当にありがとうございました。楽しい秋の1日になったかな? 明日は、子供達はお休みです。 ゆっくり休んで下さいねお父さん明日もお仕事がんばってくださいね。
カレンダー
前の月 2011年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード