あゆみ第二幼稚園ブログ

年長初リレー♪

今日は外で初めてのリレー練習をしました!!

気持ちの良いピカピカお天気の中、みんな一生懸命走ってくれましたよ♪  走る前に子どもたちだけで、 「頑張るぞ、おー!!」 と、円陣を組んで気合い入魂!していましたよ♪     

走り始めると、初めての練習だったことで、多少走る順番が逆になったりバトンをもらってから他のクラスのお友達を待ってみたり逆方向に走ってみたり・・・・笑) 

色々な姿が見られましたが、一生懸命なみんなの走りはとってもかっこ良かったですよ  リレーの練習が終わってから、運動会の体操係のお友達が、うさぎちゃん教室へ運動会の体操のお手本を見せに行ってくれました!

中庭のステージで張り切って披露してくれました☆  引き続き運動会の練習頑張ります♪明日は綱引き!みんなの力を合わせて頑張るぞ!!

円山動物園にいこう!!

今日は、年中長6クラスで遠足でした!

重たいはずのリュックも、お弁当とおやつが入っているということで、足取りの軽い登園姿でした!

ピッカピカのお天気に恵まれて、まずは猿山の前で、集合写真をパチリ!! たくさんの団体さんが入っていて、どの動物さんの周りも、人で溢れていましたが、さすがは、あゆみ第二幼稚園のお友だちです☆担任を見失わないようにと、しっかり歩いてくれましたよ!

きりんさんの傍へ行くと、キリンさんも柵のギリギリの所まできてくれて、大サービス!!近くで見られたことに、皆大喜びでした!

4月にオープンした「両生類・は虫類館」は、やっぱり人気で長蛇の列になりました!珍しい蛇やワニをみた子どもたちは、キャー!!すごいね~!と歓声をあげて興奮気味!そして、ベビーラッシュの動物園にはたくさんの赤ちゃんや子どもの動物がいてとっても可愛かったです?

たくさん歩いた後のお弁当は格別でした!おやつを食べて満足すると、そろそろ帰る時間・・・ 今日見られなかった動物さんは、また今度おうちの人に動物園に連れて行ってもらおうねと、お話ししましたよ!

ピカピカの晴れ!!

今日は久しぶりに暖かい日!!ヽ(*^^*)ノぴかぴかのいい天気にウキウキ・・

さぁー外にレッツゴー 園長先生もウキウキ!! 

今日は「子ども達と?をうえるぞ」と 外に飛び出していきました。 園庭では・・・園長先生と子ども達が数人が、プランターに花を植えていました。

「土に穴あけて~、花を出して下を少しほぐして・・・・」園長先生の話を真剣に聞いて、お手伝いをしている子、とっても微笑ましい光景でした。

暖かい日は子ども達の笑顔もいちだんと、輝きますね?
園庭の水たまりで泥だんご作りを楽しむ子、
ピカピカの空に向かって木登りに挑戦する子、
晴れの日はサイコー!!

明日は年中長さんは、円山動物園に遠足です・・・

明日も天気になりますように・・・ 皆のねがいがかないますように♪(^o^)/

年長参観日

5月20日は年長さんの参観日。
今回は5月27日の遠足に向けて、動物園の導入を行いました。動物作り、表現リズム遊び、地図作りと内容は盛りだくさん!
動物作りは、前の日に手形をとり、それぞれ動物をイメージしながらクレヨンでお絵かきをしました。保育者が予想していなかったような想像力で、動物を表現してくれていました^^ とても上手に作っていましたね^^
表現リズム遊びでは、「おおーーーーすごい!!」「かわいいーーー!!」と保護者の皆さまが温かく見守って下さり、子どもたちもとても張り切っていましたね^^この表現リズム遊びは普段からクラスで行っており、身体の柔軟性や、集中力など身についていることが実感できます。
最後に地図作り完成した地図を見て、「動物園早く行きたい!!」ととても楽しみにしてくれていました^^
年長3クラス合同で食べたお弁当の時間もとても楽しかったですね^^
2回目の参観日ですが、前の日からドキドキドキドキ・・・・していた担任ですが、とても頑張っていた子ども達と、保護者の皆さまの温かいまなざしのもと、とても楽しむことができました!!!!!
本当にありがとうございました☆
おやすみのお友達もいましたが、次の参観日は9月!!みんなで参加出来たらいいなあと思っています!

運動会に向けて練習スタート!!

今日は年少さんと合同で、お遊戯の顔合わせを行いました。

今年度の曲はとっとこハム太郎のテーマ曲「200%のジュモン」 ホールに6クラス集り、6月19日の運動会の説明から・・・


あのね運動会っていうのがあってね、みんなでよーいドンのかけっこをしたり、こんな素敵なを使っておどるんだよ!!(o^∇^o)ノ

でもどんな踊りがいいかな!?など お話をしていると・・・・ あれっ・・どこからか音楽が♪♪♪!!!とそこにはハム太郎とリボンちゃんが何やらとっても楽しそうに踊っています? 「素敵な踊りだね!!私にも教えてほしいなぁ~・・・」とまゆみ先生  

すると「それじゃあみんなで一緒に踊ろうよ!」とハム太郎にポンポンの使い方やクラスで使う色を教えてもらい準備はバッチリ!!!ハム太郎や先生達の踊りをマネしながら元気一杯踊っていましたよ。 はじめてなのにかかわらずとっても上手で何より可愛くて???(*´∇`*)


子ども達の姿にメロメロの先生達でした(笑)もっと上手になったらみんなもポンポンを持って帰ろうね!! 本番に向けて頑張るゾ~!!!(^○^)/

年中・年少さんの参観日

今日は年中・年少の参観日でした。

ちょっぴり緊張しながらも頑張って活動に取り組む子、いつもは頑張っているのになんだか調子のでない子、色々な姿がありましたね。

でも笑顔いっぱいヽ(*^^*)ノ お父さんお母さんが幼稚園に来てくれたのは、とても嬉しかった様子でした!!折り紙製作で頑張った年少さん、とってもかわいい犬ができあがりました。

自己紹介カードを一緒に作り、ゲームをしながら友達のことをちょっぴり知って親睦を深めた年中さん みんな頑張った一日でしたね。

お母さんと一緒に食べたお弁当は最高でした!!

明日は年長さんの参観日・・・どんな姿があるかな? 楽しみですね(^○^)

美味しいおいもになぁ~れ!

今日は年中・少でおいもの種植えに行ってきました!

本物のじゃがいもを半分に切った赤ちゃんじゃがいもを1つずつ土の上に置き、土のお布団をかけました。

「先生ー大きくなるようにふわふわのお布団いっぱいかけたよー!」
「早く大きくなって欲しいなぁー」
「ちちんぷいぷいの大~きくな~れ!」

と子ども達は今からおいもの生長を楽しみにしているようです?
そこで!園に戻るまでのバスの中で”おいもはどうやって大きくなるかクイズ”を出しました。

1.みんなと同じくご飯を食べる
2.眠るだけで大きくなる
3.太陽の光と(雨の)水で大きくなる

さぁ~答えを覚えているかなぁ~?おうちで聞いてみてください(^u^)
またおいもの成長を見に畑にいきたいと思います!
とってもたのしい一日でした!!

本年度も始りました♡

「おはようございま~す!!」
元気な子供達とおとうさんお母さんさんが、今年度最初のわんわんくらぶにたくさん参加してくれました。

☆★先生とたくさんあそぼう★★
一回目の活動は、ホールでままごと、サーキットあそび、積み木あそび・・中庭では、シャボン玉あそび、ちょっぴり肌寒い中庭でしたがシャボン玉を楽しんでくれていましたね。

全体会では、アンパンマンが登場、元気をなくしたアンパンマンを元気にさせるため、みんなでアンパンマン体操を踊りました。 とっても上手でしたね

次回は6月8日(水)10時30分になります。
お待ちしていますね!!




外遊びがはじまりました★

ゴールデンウィークが明け、幼稚園の園庭には満開の桜!! お外もポカポカ暖かくなり、5月11日より外遊びが始まりました!!     朝、幼稚園にきた子どもたちに「今日からお外遊びが始まるよーー!!」というと、「わあーーーい!!」と、大喜びで、一目散に飛び出していきました。 去年の外遊びを経験している子どもたちは、「ずっと泥団子やりたかったんだ!」と言いながら、上手に泥と水を調合して、泥団子作りに励んでいました。  それを見た年少中さんは、「おだんごつくりたい!!」と、手を泥だらけにしながら、せっせとにぎにぎ・・・・・・ああ、くずれちゃったーーーー・・・・    を繰り返していました! 塀の周りでは、虫探しに挑戦!ワラジムシや、みみず、をバケツいっぱいに詰め、得意げに見せてくれました。だんご虫を捕まえて、「ペットにしたい。」なんて声も・・笑 一方、木登りに挑戦している子どもたち。高ーーいところを少しひやひやして見るものの、子どもたちはなんのその。「高いところから、いえーーーい!やっほー!」ととても気持ちよさそうでした。 少し大きめの、大きい組さんかな?と思いきや、小さいさき先生が、子どもたちと一緒に「やっほーー!」と手を振る姿。 保育者も子どもたちと同様、外遊びができることをとても楽しみにしていました! 気温の関係で、第二幼稚園自慢のポンプはまだ使えませんが、これから、菜園活動もはじまり、外には楽しい事がいーーーーっぱい!! 残念ながら、今日はあいにくの雨でぞと遊びはできませんでしたが、これからどんどん外に出ていきたいと思います!!!

カレンダー

前の月 2011年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ