あゆみ第二幼稚園ブログ

頑張ったね!スイミング♪

園生活最後のスイミング。
4・3・2・1年間楽しんできたスイミングは今日で修了です。



お世話になったコーチ達が子ども達にお楽しみをたくさん用意してくれていました♪




流れるプール・滑り台・おもちゃコーナーどれも楽しそう!




「はやくはいりた~い」「ふねのりた~い」などウキウキしている様子。


小さい頃は、シャワーが「やだ~~~」って泣いていたのにね。




流れるプールは初めての子ども達。
思っていたより押し出される感覚に真顔になる子。
「はや~い♪」と喜ぶ子などリアクションは様々でしたね。






滑り台はいつもの倍の幅になっていて、ひろび~ろ。
滑り下りてからコーチに嬉しそうに抱きつく様子もありました♪




おもちゃコーナーでは担任と水をかけあって大笑いをする姿もまた可愛かったですね!


園長先生の入水姿に目を奪われた方もいましたが、間近でお子さんの様子をご覧になってどうでしたか?




プールの皆勤賞も発表され、子どもたちからは立派なお返事が聞かれましたよ。


そして最後は恒例の担任競争!
そこに現れたのは、コーチに扮していたさつき先生!




結果は・・・


1位 あかしや
2位 ぽぷら
3位 主任
4位 しらかば




子ども達の団結した応援と、お母さん達の大きな拍手とっても嬉しかったです!




4・3・2・1年間、お手伝いと応援をありがとうございました。
























年中スイミングお楽しみ会♪

年中組最後のスイミングになりました。
4月は入水を怖がる姿もありましたが、今日に至るまで自ら進んで積極的に取り組む姿が見られるようになりました。
そんながんばり屋の年中さん今日は楽しいお楽しみ会の日でした!!!
ボール遊び・ふね・滑り台をしました。
表情豊かに楽しんでいましたよー(*^_^*)
まだまだ遊びたかったようで、交代の鐘が鳴ると「まだ遊びたいー!!!」という声が?
スイミングも楽しんでいましたが、大好きなお母さんが近くに来てくれることすごく喜んでいましたよー(^^)
年中組になりスイミングの内容も増え、多くの事が出来るようになりました。
たくさんの応援とお手伝いありがとうございました。
幼稚園に戻ってきてから”がんばったね”の賞状を渡しました。
年長組になっても楽しみながら頑張ってくれると宣言してくれましたよー(*^^)v
これからの成長が今から楽しみですね♪

今日はポカポカ日和☀

お天気にも恵まれ、今月に入り2回目の園外保育へ行ってきました!今日は園からすぐの、モ-モ-公園まで歩いて行く事もあり「右見て、左見て、もう一度右見て!」と車に気を付ける姿も見られていました。雪山は少し、雪解けが進み低くなっていましたが、立派なジャンプ台があり、大喜びで何度も滑っていました(^^)v 又かまくらも幾つかあり、かくれんぼをしたり、おままごとのお家に見立てて遊んだりと、お友達と楽しく関わりながら過ごしていました? 残り少ない日々を笑顔で過ごしている子ども達を見ると、嬉しい気持ちと、淋しい気持ちとがあり、複雑に感じる今日この頃です・・・

最高のお天気!外遊び!!

  朝、青空の中の外遊び。気温もちょうど良く絶好の
  外遊び日和。
 
  雪が降ろうが寒かろうが元気に遊んできましたが、
  やっぱりお天気の日は気持ちがいいですね~。


   落とし穴も無数・・笑

  「えんちょーせんせー目~つぶってこっちきて~」

  何度も何度も落とされました。見て下さい成功した時の
  この子ども達のいい顔!!

待ってたよー(1日入園)(*^。^*)

久しぶりの雪模様の日になりましたが、今日は、4月から幼稚園に通ってくれる子ども達の1日入園でした。


久しぶりに皆さんに会えるのを、ウキウキわくわくお待ちしていました。


体験保育では、お母さんから離れ、先生の周りで楽しそうに参加してくれる姿に、びっくりしましたよ。
ちょっぴり緊張しながらも参加してくれた皆さん、楽しかったかな???




アンパンマンも登場して、体操したりお引っ越しゲームをしたり・・・・4月からみんなと遊べるのが待ち遠しくなりました。


4月から、楽しい活動を沢山考え『幼稚園大好き!!」の声が聞けるよう職員一同頑張りますので、よろしくお願いします。











待ちに待った年中組ゼリー作り!!

 今日は、年中組のクッキングの日?
朝からウキウキの様子の子ども達?
 今回は、2週間ほど前から、各クラスで何味のゼリーを作るか子ども達と相談していました。
 くるみ組はブドウゼリー、あんず組はももゼリー、もみじ組はカルピスゼリーに決定し、それぞれの味のゼリーを作りました!
 事前に、グループの中で、ゼラチンを入れる係、お湯を入れる係、砂糖を入れる係、ジュースを入れる係、と1人1人自分の役割を決めていたのでそのお仕事を頑張りました。
 「せんせー、つぎのいれていいー?」
 「もうまぜていいのー?」
 「ぜんぶいれていいのー?」
 美味しいゼリーにしようと一生懸命な姿が見られました♪
 出来たら、外の雪の上において冷やし、完成!
 グループごとにみんなの力を合わせて完成出来た事に達成感を感じたあんず組!
 自分たちがたべるのもうれしいけれど、作ったものを誰かに食べてもらうって嬉しい?
と感じたくるみ組!
 「さっきまでジュースだったのに、固まった―!」と不思議に気づき、色々な感想を持てるようになったもみじ組!

 楽しい、美味い、クッキングの活動の中で沢山のことを学んでまた成長した、可愛い年中組さんでした?

今年初の園外保育、元村公園へしゅっぱーつ☆

 今日は年中組の園外保育で元村公園に行ってきました♪
 昨年は、園外保育の日に天気に恵まれず行けないこともあった年中組・・・
 今年は大丈夫!!
 と意気込んでいた担任と子ども達。お天気は・・・晴れました!!
 少し気温は低く、前日の雨で氷がはっているところがありましたが、ソリ滑りには最高の雪山でしたよ!
 何度も何度も登っては降りて登っては降りて、お友達と腕を組み「きゃー!」と言いながら滑っているいい表情が見られましたよ♪
 雪山の下に小さなコブが作られていて滑っていくと、ジャンプも出来てスリルいっぱいの遊びを楽しみました?
 そり遊び以外でも
 お山の上から「やっほーーーーーー!!」
と叫んでみたり、大きな氷を雪だるまのオラフに見立てて遊んでいるかわいい姿もありました!
 とても楽しかったねー♪♪
 と言いながら帰ってきた年中組でした?

氷・・水・・楽しい!!

 
 
 気温が高いのか・・

  昨日の雨か・・

   今日の園庭は、スケートリンクと湖が一緒になった
   様でした。

 水を見たら入らずにはいられない!
 
  見立て遊びが広がりました。

  坂からジャッポーンと水に入らない様に滑り下りるのも
  スリル満点!

  ちょっとべちょべちょになったけど楽しかった~!!

年少組クッキング❤

 きょうは、年少組さんでゼリー作りをしました!


 ふたばさん、つぼみさんは、メロン味?
わかばさんは、イチゴ味をつくりましたよ(*^^*)


 まずは、エプロンをつけてゼリーの粉を自分でコップの中にいれました。粉がこぼれるとゼリーが少なくなってしまうので慎重に入れる子ども達……

 
その後に、お湯をひとりずついれて、「美味しくなるように」気持ちをこれながら、スプーンでまぜまぜ?
 
今日は、お外の天然冷蔵庫をつかい、冷やして固めました!!(*^^*)



 1時間後、ひえひえに固まったゼリーが完成し、みんなでコップを持ち乾杯をしてから美味しく頂きました♪

とっても、満足で、「またつくりたぁーい!!」とみんなお話してましたよ?

さむ~い朝の楽しみ方

 今日は、この冬1番寒い朝。

 「さむ~い!」そんな声があちらこちらから
 聞こえています。

 でも、この寒さも北海道だから味わえます。

 寒さを利用して遊んじゃおう~!!

 そんな元気いっぱいの先生に誘われ、

 しぼったタオルを振り回したらどうなるか・・
 さながら化学の実験です。

  予想をたてて・・予想通り!かっちこち!

 その後は、教室にいれたらどうなるか・・
 干したら??? 

   実験は1日続きましたよ。

カレンダー

前の月 2015年2月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ