あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2017年11月02日 もみじすし、開店~!


今日は年中組でお店屋さんごっこを行う日。
もみじ組でお寿司屋さんごっこを行いました。


2学期の始めに皆で相談タイムをしてお寿司屋さんに決定してから
皆で何度も話し合い、皆で一から作ってきました。


「お寿司屋さんどんな感じか忘れたからママとパパと行ってくるね」
という子もいたり、「お寿司の絵本見たよ」という子もいたり
皆でお寿司屋さんごっこに夢中で取り組んでいました。


当日にはなんと、回転(しそうな)テーブルも完成し
無事開店をすることが出来ました。

年中組のお友達だけではなく、年長年少のお友達も遊びに来てくれて
もみじすしは大繁盛!

「間に合わない~大変だ~」という顔も嬉しそうでした。
もみじすし大成功~~~(≧▽≦)





れいな先生 2017年09月21日 どんぐりころころ♪~年中~


ここ数日間の大雨で行けるのか朝までドキドキでしたが、
無事年中3クラスで美香保公園に行って来ました。


お目当てはもちろん・・・・どんぐり!!
たっっっっっっくさん落ちていて子どもたちも大興奮!

「あったーーーー!!」
「あ!ここに落ちてる!」
「ここにいっぱいあるからみんなおいで~」


中には・・・
「緑のでかでかどんぐりだ~!」
「このどんぐりさん、帽子忘れてきちゃったうっかりさん!」
と形の違いを発見して楽しんでいましたよ。



その後はとっても楽しい遊具で思いっきり遊んできましたよ。

幼稚園に戻ってきてからはホールに集合し敷物を敷いて
ピクニックごっこを楽しみました。



拾ったどんぐりは、各クラス製作など
活動に使って最後まで楽しみたいと思っています。


れいな先生 2017年07月06日 じゃがいもさんみてきたよ!


今日は年中3クラスで畑に行き、じゃがいもさんにお水をあげました!

それも、なんと!
幼稚園から畑まで歩いていきました!!!


気温が暑い事や横断歩道を渡ることで、大丈夫かな?と心配でしたが、
ちょうど昨日交通安全教室で大事なことを学んだので
子どもたちは張り切っていましたよ。

横断歩道では渡る前に左右確認をして手を挙げたり、
車を意識して歩いたり、
学んだことが生かされていましたよ。


畑は、植えたときとは似ても似つかないほど葉が成長し
その姿に子どもたちも大興奮!!!!
「お花咲いてる~~」
「葉っぱふさふさ!」
「また見に来ようね」
とじゃがいもさんの成長をさらに楽しみにしていましたよ。

帰りはあゆみ幼稚園の園庭を貸してもらって思う存分遊んできましたよ。
お子様にお話を聞いてみてくださいね♪




れいな先生 2017年06月21日 年中さん運動会頑張ったね♪

6月18日、ぴっかぴかのお天気の中、無事に運動会を行うことが出来ましたね♪

年少で経験してからの、2回目の運動会!
お母さん達と離れるときに泣く子もいなく、
「おはよ~」と元気に来てくれてとても成長を感じました。


かけっこ→昨年とは違い1位になるぞ!と意気込み、転んでも泣かずに走りきる姿。

個人競技→しろくまちゃんの為に一生懸命走りホットケーキを作る姿。

お遊戯→誰よりも大きな声で「わっしょい!!」と力強く踊る姿。

玉入れ→入るまであきらめずに入れる姿。

沢山頑張っている姿が見られました!!
昨年度は午前中だけでしたが、午後も応援いっぱいありがとうや閉会式まで頑張り立派な姿が見られましたね!
運動会を通して頑張る気持ちやお友達を応援する気持ち、クラスで団結する姿が育ったように思います。
これからも様々な活動を通して、子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました!!

れいな先生 2017年05月30日 ホットケーキできるかな?


お天気ぴっかぴかの中、年中3クラスで個人競技の練習をしました♪

皆でしろくまちゃんの為にホットケーキ作りです。
行う前から
「はやくやりたいな~~」
「おいしいホットケーキ作ろう!!」
とやる気満々。


たまごをボウルにいれたり、ホットケーキをひっくり返したり
とっても楽しそうでしたよ(*^-^*)
本番を楽しみにしていてくださいね!

 
カレンダー
前の月 2017年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード