あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2017年02月02日 明日の節分がんばるぞ~!年少組


今日は、明日の節分に備えて年少3クラスで年少会をしましたよ。

大好きな豆まきの歌をうたっていると・・・オニが登場!!!
びっくりして固まる小さい組のみんな(笑)

オニに連れていかれそうになり泣きそうになる子もいましたが
パワーが出る鬼レンジャーを踊って
オニをやっつけることが出来ました♪


オニは「みんなと仲良くなりたかっただけなんだ・・・」
と伝えると
「優しいオニならいいよ~!!」
とオニと友達になることが出来ました。

最後は、泣いた赤鬼のペープサートを見て
「明日は優しいオニが来るといいね・・・」
とみんなで言っていましたよ。



本番の明日はどんな様子が見られるのか
担任も楽しみです♪
お家でも節分の様子をお子さんに聞いてみてくださいね。
 

れいな先生 2016年12月22日 2学期もありがとうございました!~わかば組~

土曜参観、親子遠足から始まり開園記念行事や発表会など様々な行事があった2学期。
とても濃く充実した日々でしたが、今思い返すとあっという間だったかなぁと感じます。

この2学期で子供たちはとても成長しました。

出来ないと思うことがあっても泣いたり・・
そのままにするのではなく助けを求めたり・・
自分で解決しようとしたり・・
食べられないと思っていたものが美味しかったり・・
相手の気持ちのなって物事を考えられるようになったり・・・
泣かずに登園してくれるようになったのも立派な成長です。 
その中でも1番は、行事を通して築かれた絆です。

残念ながら2学期一杯で転園してしまうお友達が一人いましたが、「離れてもずっと友達だよね!!」
という言葉が聞こえました。   子どもたちの成長を身近で見ることが出来て本当に嬉しいです。

2学期も沢山のご協力ありがとうございました。

楽しい冬休みをお過ごしくださいね!!

れいな先生 2016年12月21日 お楽しみ会&大掃除~わかばくみ~


転園するおともだちと最後にいっぱい遊ぼうということで、
(お別れ会は悲しくなるので・・・)お楽しみゲーム大会をしました!!

皆が大好きな「じゃんけんきしゃぽっぽ」と「なんでもバスケット」をしました。
なんでもバスケットでは、「朝ごはん食べてきた人!」「髪の毛縛ってる人!」
というお題だったり、「ぞうさんすきなひと!」「お風呂入った人!」などなど
面白いお題もありましたよ♪


最後は皆で握手やハグをして
「いっぱい遊んでくれてありがとう♡」の気持ちを伝えあいましたよ。



そして今日はお部屋の大掃除をしました!
「このお部屋でいろんなことね~」と振り返ったり
「イスさん座らせてくれてありがとう♡」と感謝したり・・・

最後は男の子VS女の子で雑巾リレー競争をしましたよ。
つるつる滑りながらも一生懸命走る姿がとても可愛かったですよ♪


冬休み前の残り一日、思う存分楽しみたいと思います!


 

れいな先生 2016年09月12日 どんぐりみーつけた!~年少~

年少組で美香保公園に行ってきました。

楽しそうな遊具で楽しそうに遊ぶ子供たちがいる中、

子ども達は目もくれず木の下に一目散!!


一生懸命どんぐり拾いをしましたよ。


「青いどんぐりみつけたよー」

「帽子を忘れたどんぐりだね!」

「こんなにたくさん拾ったよ~」

と袋いっぱいに入れたどんぐりを見せてくれましたよ。



「全然見つからない、、、」

と困る子に

「いっぱい見つけたからあげるよ!」

という素敵な姿も?





どんぐり拾いをした後は、楽しい遊具で思いっきり遊びましたよ。


今日拾ったどんぐりで製作をしたり楽しんでいきたいと思っています。

れいな先生 2016年06月24日 おみずあげてきたよ!~年少~

スイミングが終わった後、年少組でじゃがいものみずやりに行きました。



畑から大きく伸びている葉っぱに

「おおきくなってるーーー!!」と大興奮の子ども達。



一人ひとつプリンカップを持ち水をくんでじゃがいもの前にスタンバイ!


「まだ??」

「もうあげていい??」

と待ち切れずフライングする子も何人かいましたが・・・(笑)




皆で気持ちを込めてお水をあげました。

子ども達から

「また大きくなるように魔法かけよう♪」

と声が上がったのでまたまた魔法をかけてきましたよ。



「ちちんぷいぷいのはなかっぱ、おいしくなーれ?」



次はお花が咲いたころに見に行こうね。




カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード