あゆみ第二幼稚園ブログ

たくさんおいも掘れたよ!~ぽぷら組~

今日はお天気のいい中以前植えたおいもを掘りに行きました。

前日子どもたちに伝えると、

皆で様子を見に行ったり水をあげた分楽しみな気持ちが強く

「どれだけ大きくなったかな~?」と期待感を高めていました。


実際に掘ってみると真ん丸なおいもがたくさんで

掘った中から自分で選んだおいもを袋に入れて持ち帰りました。

その後も「カレーにしようかな~」

「ポテトチップスにして食べたい♡」

「もうママにポテトサラダにしてってお願いしてきた!」など

おいもを食べることを楽しみにしているようです。

是非掘った時のお話も聞きながら皆さんで召し上がってくださいね♪

2学期スタート!!~ぽぷら組~

昨日は長い夏休みが終わりやっと始業式でしたね。

この日を楽しみにしていてくれた子がたくさんいたようで

元気に怪我無く全員登園してくれて嬉しく思いました。


夏休みは暑い日が多かったですが、それぞれたくさんの思い出を

作ってきたようでたくさん話してくれました。

海に行ったりプールで泳いだりもぐったり、

BBQしたり一人でおじいちゃんおばあちゃんのお家に泊まったり、

動物園、水族館、旅行等たくさん楽しいことを経験し

充実したことを教えてくれました。

またその経験がクラスでの遊びに繋がっていくといいなと願っています。



1学期の終わりにお泊り会を経験し出来ることが増えたことや

保護者の皆様と離れて泊まることが出来たことで自信がついたり、

夏休み中に自分が決めたお手伝いをして褒められたことで自信に繋がり

2学期はとても生き生きとした表情で登園してくれています。

友達の手伝いを率先して行ったり、

自分のことをささっと行い皆の様子を窺ったり、

年長らしく頑張ろうという気持ちを強く感じます。

一つずつ乗り越えていきながら達成感を味わい

もっともっと自信をつけていって欲しいと願っています。



まだまだ忍者遊び、お化け屋敷ごっこ楽しんでます♪

一学期はありがとうございました&明日待ってるね♪~ぽぷら組~

今日は終業式でしたね。

始業式、緊張した様子で登園してきた時から今日まで

本当にあっという間で時間の流れの速さに驚きます。

それも毎日が充実していて楽しい日々だったからと感じます。


一学期皆でいろんな行事に向かったり、日々一緒に過ごす中で

どんな活動をする前にも話し合いを行ってきました。

それは自分たちで決めたことなら楽しんでもらえると思ったり、

やると決めたことに責任感も感じて欲しいと思っていたり、

自分で決めたことをやり遂げ自信に繋げていって欲しいと思ったからです。


実際に話し合いを何度も行ってきたことで

思いがぶつかることはありましたが

その中で友達の思いに気が付き「それもいいね!」と認めてくれるようになっていきました。

直接自分に関係のないことでも「関係ないからいいや~」ではなく

クラスのことだからみんなで考えよう!という気持ちを持つようになっていきました。


そうやって取り組んできたことで、

この一学期では友達の良さに気が付き力を合わせて取り組むことを

楽しい!一緒に出来て嬉しい!と感じてくれるようになりました。

この経験を活かし、二学期には皆で話し合いをし

失敗しても諦めず試行錯誤しながら協力してやり遂げていって欲しいと願っています。



まずは明日のお泊り会、全員で参加できることを願っています。

不安になる時間がないくらい全力で楽しみたいと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします。


一学期は、至らない点があったかと思いますが

いつもご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

ケガや病気に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

頑張るぞ、えいえいお~!!~ぽぷら組~

明日はいよいよ運動会ですね。

この日まで毎日幼稚園のお話をしたり

自分たちから取り組み始め練習をしたり

皆で運動会に向かって進んできました。


前日皆でいっぱい頑張れるように「リレーの絵」を作りたいと声があがり

今日は皆でその絵を作りました。

自分たちがリレーを頑張っている絵を描きたかったようで、

ゼッケンを着せたり帽子をかぶせたりバトンを力強く握らせたり、

そこに向かう子どもたちの思いが表れていました。


どの様に絵を貼るかも皆で相談し、

ぽぷらさんの『応援旗』が完成しました。

この応援旗が完成したことでまたさらに皆で取り組みたい!という

気持ちが強くなったように思います。



その後は、なんとはなかっぱ園長先生からの挑戦状が

頑張り屋さんのぽぷら組に届き、

先生対ぽぷら組のリレー対決が行われました。

応援旗も作ったことでやる気はマックス!で

皆の気持ちが一つに向かっていました。

結果はなんと女の子も男の子も一等賞✨

(先生たちも決して手加減したわけではなく、

子どもたちの勢いとやる気が凄かったのです!)


皆で嬉しかった思いを共有し明日に繋げることが出来ました。

最後は学年全員で決起集会を行い

園長先生からのお話を聞いて気持ちを高めましたよ。



明日は今まで練習してきたことや頑張ってきた姿を

精一杯見せてくれることと思います。

年長になり係活動が増え、自分の出番を全うしようと一生懸命になって動きます。

今まで友達と一緒に頑張ってきたんだなぁ~!と

感じ取ってもらえたら嬉しいです。

たくさん応援してあげてくださいね♪

どうぞよろしくお願いいたします!



七夕会♪~ぽぷら組~

先週は七夕でしたね。

ぽぷらさんは前々から七夕会の由来を皆で絵本を見て知り、

織姫様と彦星様が会える日、と楽しみにしていました。

他にも「お祭り早くやりたいな~♡」と期待感を高めてくれていました。


当日は兄弟クラスのくるみさん、わかばさん、めばえさんの皆と

ホールに大集合して大きな円を作り七夕会スタート!

皆が書いてきてくれた短冊紹介をしてお願い事を聞きました。

たなばたさまのお歌も歌い盛り上がっているとホールがだんだんと夜に・・・✨

各クラスで作った行灯を点灯し、盆踊りを踊りましたよ。

踊るのが難しい年少さんたちに見本になるよう踊って見せたり、

優しく教える姿も見られましたよ♪



その後はかき氷も貰い、縁日も楽しんで

一日中楽しいことがいっぱいの日でした♡

お母さん方が手作りの風車がとても嬉しかったようで

走ったり息を掛けて回すことを楽しんでいましたよ!

きっと彦星様と織姫様も会えたかなぁ・・・♡

運動会、楽しみだな~♪~ぽぷら組~

運動会まであと一週間ほどになり

子どもたちの気持ちも高まってきました。


係活動は去年の年長さんのイメージもあり

年中少の皆のためにお手伝いしたい!という気持ちを持って

取り組み始めてくれました。

したい係を自分で選択することで役割に責任を持って

最後まで取り組んでくれています。

お家でも練習した!という子もいたり

本番までやる気を高めてくれています。


お遊戯も個人競技もみんなで一緒に出来ることを喜び

伸び伸びと体を動かしてくれています。


でもなによりもリレーが楽しみで

「リレーで速くなるために鬼ごっこするね!」

「家でも走って鍛えてる!」など

勝つために自分で考えて臨んでくれています。

最初はなかなか勝てず悔しい思いもしてきました。

ですが負けたことにより『勝ちたい!』という皆の思いが一つになり

「勝つためにはどうしたらいいか」という思いに繋がっていきました。

そこからは走順を皆で相談したり

バトンを渡す練習をしてみたり

リレーのポイントを兄弟に聞いて教えてもらったり・・・


皆で相談をして、1位になることが出来ました。

皆で嬉しい思いを共有することが出来て、

皆でやり遂げられた喜びも感じてくれました。



本番は何があるかはわかりませんが、

今まで皆で相談してきたことは無駄ではなく

皆の力に繋がっていますので、

その過程をいっぱい認め褒めてあげて欲しいです。

残り1週間もたくさん運動会に向けて

盛り上げていこうと思っていますので

お家でもたくさんお話聞いてあげてくださいね。

憧れの・・・♡~ぽぷら組~

気温が高くなる日が増え夏が近づいてきましたね。

子どもたちは毎日元気いっぱい汗をかきながら楽しんで過ごしてくれています。


運動会まで約一か月になり子どもたちからも

運動会を楽しみにする声が聞こえてくるようになりました。

昨年度の年長さんの頑張っていた姿を見ていたので

特にリレーに対して憧れの気持ちを持ち、

「年長さんになったから出来るんだよね?」と声があがりました。


まずはリレーを知ってみよう!ということで

3クラスで集まって行いました。

年長さんが行っていた姿を見たり、自由遊びの際に年長さんに混ざって

一緒にやってきたこともありすぐにルールを把握し楽しむ姿がありました。


ここから子どもたちのやる気が出たタイミングで行う中で

勝つためにはどうしたらいいのかと声があがってくるかと思うので

クラスの皆で相談しながら

”ぽぷらら組の皆で頑張る”という気持ちを持っていってもらえたらと思っています。

是非子どもたちの話を聞きながら一緒に盛り上げて頂いたり

「お家でいっぱい走る練習する!」と意気込んでいる子もいたので

ご家庭でも体を動かしたりしてみてくださいね♪

泥だんご、ピカピカにするぞ~!~ぽぷら組~

園庭遊びで、ちらほらと増えてきていた泥だんごを楽しむぽぷらさんの姿♡


泥を固めるところや丸くするところが上手になってきて

力加減も考えながら出来るようになってきました。

泥だんご名人にするにはピカピカにすることが必要で

今はそこを目標に頑張っているところでした。


なのでせっかくならと『1日泥だんごデー』を作り

皆で泥だんごを楽しむ日を設けました。

「ここの泥が固まっていいと思うよ!」と教えてくれたり、

「砂は滑り台の下の砂がいいよ!」と声を掛けあって

狭い中皆で入れるように譲り合ったり、

友達がきれいに丸く作ったり磨いてるところを見て憧れたり・・・

色々な姿がありましたよ。

今まで興味がなかった子もこれを機に興味を示し、

泥だんごデーが終わった後も継続して頑張っています。


名人になるまでにあともう一歩の子がたくさんいるので

このままやる気を持って取り組み、

是非名人をゲットしてほしいと願っています。



モーモー公園に行ってきました♪~ぽぷら組~

今日はいいお天気の中あんず組さんと

モーモー公園に歩いていってまいりました!!

前日からお伝えしていたこともあり

朝からとても楽しみにしてくれていて、

自分で考えて「暑いから半袖にしてきたよ~」と教えてくれる子、

レジャーシートを自分で準備する子、

「いっぱい汗かくから水筒に氷入れてもらった」とお話しする子、

様々な姿が見られました。


早速準備をして出発~~!

以前いも植えの帰りに歩いて帰ってきたこともあり、

”道路を渡る前には自分で左右を見て、小走りで渡る”という約束を

しっかりと覚え実践する姿がありました。

背の順で手を繋いで歩くのも年長さんらしくとても立派です。



モーモー公園についてからはお山や遊具など

各々がしたい遊びを楽しむ姿がありました。

その中であんずさんに声を掛け一緒に遊んだり、

ぽぷらさんの皆で集まってルールを確認してから鬼ごっこをしたり、

遊びに来ていたお子さんに元気に挨拶する姿も見られました。

そして楽しみにしていたお弁当!

皆でお外で食べるお弁当は特別♡

自然と会話も弾みましたよ。

皆の楽しそうな声を聞いてか、アリさんや虫さんが近寄ってきて

ちょっぴり怖がって食事どころではなくなってしまう子もいましたが・・・泣


最後は皆でだるまさんが転んだをして楽しい気持ちで帰ってきました♪

今度は違う公園にも遊びに行きたいとの声があったので

また行きたいと思っています。

お話聞いてみてくださいね。

お外遊びもお部屋での遊びも楽しんでいます♪~ぽぷら組~

最近のぽぷらさんはクラスの友達を覚え声を掛けたり

一緒に遊ぶことを楽しむ姿が見られています。

お天気がいい日は園庭遊びを楽しんでいます。

鬼ごっこをして皆と体を動かす子や

ピカピカの泥団子を作るために諦めずに頑張る子、

遊具を思いっきり楽しむ子など様々です。

その中でもぽぷらさんの友達と遊ぶことを喜んでいるように感じます。


お部屋遊びでは自分が好きな遊びを見つけ

伸び伸びと楽しんでくれています。

最近ではおままごと遊びが発展し、おままごとの横に手作りテントを作り始めています。

屋根が上手くくっつかなかったり苦戦していますが、

皆で相談しながらキャンプ遊びをするために頑張っています。


友達に思いを伝えながら一緒に作っていく難しさはありますが

これからもたくさんの場面で協力して楽しんでいって欲しいと思っています。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ